最終更新:

21
Comment

【4953619】普通の生活が苦行化している

投稿者: こみのす   (ID:LlGSaIo6uWU) 投稿日時:2018年 04月 06日 08:05

更年期に関する別スレッドがありますが、あえて別建てに
させてくださいませ。

朝、起床した瞬間に苦行が始まるような毎日をすごして早ひと月です。
頭皮、耳の激しい痒み、肩からあご、耳周りにかけてのものすごい緊張感とコリ、話すときの舌のこわばり感、左半身のしびれ感、目のぼやけ、そしていつまでも取れない寝起きのようなぼーっと感、歯の根元のうずき、ともひびきとも形容しがたいなんとも言えない嫌な感覚。
これらを順繰りにあるいは一度に感じながら、それを口に出さずに
サラリーマン二人、弁当付きの高校生一人を早朝に送り出して、家事全般をこなし、大量に抱えた在宅仕事をこなす私は、本当によく頑張ってる!
と思います。
おそらく同年代の皆様も同じように、辛さや痛み、不快感をじっとこらえつつ頑張っているのでしょうね。
ああ、この更年期特有と思われる体調の不良から、いつになったら解放されるのか、波を何とかやり過ごすような毎日で、そっとため息をつきます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4955290】 投稿者: スレ主です  (ID:8U4DfgJUtjQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 16:34

皆さまお気遣いありがとうございます

そうなのです

つらい とは決して口にできない事情が、あるのです
    というよりも
    口にしたとてどうなるのかが、わかっているから言えない、というのが正しいかな

恐らく言えば 今抱えてる仕事を、やめろ或いは減らせばいい とまずいわれて
    それから 友人との外出を止められるだろうと わかります
    私にとって そのいずれも ひどくつらい事なのです
    精神安定剤を服用してでも出掛けて 友人と楽しい時間をもつことは やめられないし 
    仕事を、目一杯やって稼がねばうちの家計が回らない、しかし それは夫のプライドをひどく傷つけるので、言うまいと、決めています
    そうですねー 恐らくこの、関係性が 不調の根源かもしれませんね  

ただ 上はめでたく就職し あとは下の娘が大学に入れば 私の役目はほぼ終わる
    万が一私に何か有っても 愛する子どもたちはもう大丈夫でしょうから
    このまま行けるところまで行こう
    などど思う時もあります 

なぜか 無理に長生きしなくてもいいや
    などと 思うのは少し うつも入ってるのかもしれませんね

だけど皆さまのアドバイスは嬉しい
    ありがとうございます

2. 【4955328】 投稿者: 私も  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:10

もう子供が巣立つので、長生きしたいと思わなくたなりました、私も!

若い時みたいなエネルギーがだんだん無くなっていくのがわかるのです…これが老いていく事なのかしら?

スレ主さん、ご自分を少し甘やかせてもいいのでは?

3. 【4955447】 投稿者: スレ主さんは  (ID:A80wVYc5oEQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:20

更年期ではなく停滞気。甲状腺機能が低下しLDL値が増えてデブデブになるか、高値を示してキツネ目で攻撃的になるか?

生い立ちとの因果関係を疑う。

4. 【4957372】 投稿者: ズバリ  (ID:o3XeG0UnniA) 投稿日時:2018年 04月 09日 14:19

自律神経失調症です。
    私もそうだから。
    身体のあらゆる不調が出てきます。
    それは人によっては違うのになりますが。

薬漬けが良い事とは私も思いませんが、薬を使わなければ日常生活が送れないんです。
    量と用法は守るように努めていますが。

あまり酷くなると鬱病になります。
    私も以前、更年期だと放っておいたら食欲・意欲ともに減退し、危うかった時があります。

心療内科に通い、自分なりのペースで過ごせるようにされることをオススメします。

私はもう出産するわけでないので、身体中に薬が常にあったとしても気にしないようにと思っています。

基本、5年くらいかかるようです。

5. 【4969022】 投稿者: 昭和40年  (ID:Y9XZpW6TFiU) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:09

更年期スレで同じ症状と書いた者です。
    私も同じですよ♪
    この年代特有かもしれませんね!

朝5時に目覚ましがなる→あぁ今日こそもうダメ!すべてを放棄して一日寝かせてもらおぅ…と泣きたくなるのですがゆっくり体を起こします。
    15分くらい布団の上に座ってぼーーーーっ、ようやく諦め、起きてお弁当作りから始めます。

生きることに何の執着もありません。
    しかし子供はまだ中学高校。お互いの両親の介護が私に降りかかっています。
    夫に話してもわかってもらえないと何度も痛感しているので、あえてもう話しません。
    子ども達は超反抗期と謎の思春期で思いやりの欠片もありません。

更年期だと思いますが、ずっとしんどさはかかえて生きてきたような…。
    楽しいと思えることは今はほぼゼロです(^^;

この自分の不調を解決するのはやはり軽い運動だと思っています。
    ウォーキングなどすれば心も気持ちも軽くなると。
    でも今はそれができない。でもなぜできないか明確な理由がないのです。
    これを書いた機会に今日から必ず始めます。
    こみのす様もちょっと体を動かしてみませんか?

それと顔周りのコリや歯の疼きなど。
    私が自分で思うには、就寝時の歯の食いしばりのような気がします。
    何かとストレスを抱えているので、知らず知らずに力が入って起きたときに半身が痛んだりしているのでは?

私は人間ドックは受けています。
    歯の食いしばりについては歯科でマウスピースを作ったのですが慣れずに放棄。

辛いですよね。
    仲間たくさんいるし、ここでも皆さま優しい!
    一緒に頑張りましょう。

6. 【4969820】 投稿者: うーん  (ID:ErI4SeCg9bs) 投稿日時:2018年 04月 22日 05:13

不定愁訴とかメンタルの病気ではないですか。
    心療内科の受診をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す