最終更新:

10
Comment

【5066955】更年期を乗り切る!エクオールってどうでしょうか?

投稿者: だいだい   (ID:CDQrFVlID9E) 投稿日時:2018年 07月 26日 15:33

昭和42年生まれ51歳です。
今年に入ってから、生理が飛んだと思ったら月に2回来たり。
量がものすごく多い時期は3年くらいありましたが、それは過ぎました。
春から、やたら身体が疲れやすいなと感じていた矢先、6月、7月と朝起きぬけに頭を動かした途端に回転性の眩暈が数秒。1週間続きました。
起きていてもゆらゆらしていて軽い船酔い状態です。
耳鼻科で診ていただいたら、耳石が剥がれる良性発作性頭位めまい症との事。
よくよく調べると、更年期女性に多いとのこと。
今、サーキットトレーニングを週1ですが、これからは週3にして、私用にカルシウムが多く入った牛乳を毎日飲み、エクオールかルビーナを飲もうかと。
ルビーナは漢方で、手軽にドラッグストアで手に入りますね。
エクオールも話題にはなっていますが、どちらが良いでしょう。
ホルモン補充療法は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5068321】 投稿者: ダルおも  (ID:dApcymycKzM) 投稿日時:2018年 07月 28日 10:29

この夏、更年期の症状のような感じで、体調がすぐれません。きっかけは夏バテみたいで、睡眠不足で、無理をして外出してたら、電車のなかで動悸息切れみたいな症状がでました。それから、動悸が頻繁に起こるようになってしまい。。。ホットフラッシュやめまいは何年か前にあり、今はそれほどでも無くなったのですよね。産婦人科に行ってみようと思うのですが、どのようなことをするのでしょうか?内診はあるのですか?更年期障害かどうかの診断はどのように行われるのでしょうか?横からの質問で申し訳ないのですが、スレを読みましてこの夏に更年期で苦しんでいる方が多いのかと思い投稿しました。

2. 【5099268】 投稿者: 私も  (ID:7jgeH2RqmQ2) 投稿日時:2018年 08月 29日 16:38

ダルおもさん、その後お体の調子はいかがですか?
    もう受診されましたか?
    お盆の頃、旅行に行ってから体調不良で、このスレをみつけました。
    私の場合、以前から首から上に大量の汗をかき、これが更年期の症状なのかな、これぐらいなら我慢できるかなと思っていたのですが、旅行中から頭がぼーっとして、動悸のような症状がでました。怖くなって、帰ってすぐ脳外科・循環器内科を受診し、検査結果待ちです。異常がなかったら、婦人科を受診するつもりです。
    婦人科での受診経験者がどなたか教えてくださるといいですね。よろしくお願いします。

3. 【5099467】 投稿者: エクエル  (ID:Smsi1ank/BM) 投稿日時:2018年 08月 29日 20:28

現在48歳です。
    2年前より生理周期が乱れ始めたのをきっかけに、かかりつけの病院で定期的に女性ホルモン、甲状腺値を通常の血液検査に加えて測定しています。
    更年期障害の判定のガイドラインがあると思いますが、値がまだ問題ない時点で最初に服用を指示されたのがエクエルです。
    乱れていた周期が戻り、肌がしっとり、いつもより元気に。

が、1年後に動悸とめまいが発症したのをきっかけにHRTプラス漢方に切り替えました。
    その際の検査値は、エストラジオールはまだ激減していなかったのですが、卵胞刺激ホルモンが高値で、更年期障害の診断名がつきました。
    医師によっては両方の値が揃っていないとHRTをやってくれない可能性はあるかもしれません。

めまいにはめまい体操などの三半規管を鍛えるエクササイズがよくききました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す