最終更新:

7
Comment

【5092181】抗生剤二種類同時に内服しますか?

投稿者: ニキビ   (ID:MZpCwC1cjrw) 投稿日時:18年 08月 22日 13:29

先日二十歳の娘が、右頬にできたニキビがかなり化膿して熱を持ち、頬全体が腫れてしまったため皮膚科を受診しました。
ビタミン剤とミノマイシン2週間分とケフラール1週間分処方されてきましたが、今まで私も抗生剤二種類同時に飲んだこともないのですが、これは普通の事なのでしょうか。
どなたか詳しいかたがいらしたら、ご教授くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5092197】 投稿者: ご心配ですね  (ID:Yzug7Mdu.fc) 投稿日時:18年 08月 22日 13:55

    頬が腫れると心配ですよね。

    私なら、すぐにその皮膚科の担当医か、薬を出した薬局の担当者に電話して確認します。

    あと、整腸剤はありませんか。
    その点も確認して下さい。

    直接訊ねることをお勧めします。
    お大事に。

  2. 【5092324】 投稿者: わたしは  (ID:jtBNiFYd6vM) 投稿日時:18年 08月 22日 16:28

    他の薬にはいっさいの副作用がでたことがないのに。
    ミノマイシンだけは、まっすぐ歩けなくなります。
    1度、飲んだとき斜めに斜めに歩いてしまうので、服用をやめました。
    その後、何年もたってからまたミノマイシンを飲んだら、
    また同じようにまっすぐに歩けなくなりました。

    副作用にご注意を。

  3. 【5092346】 投稿者: 私も  (ID:m/GQe9XlDgc) 投稿日時:18年 08月 22日 17:06

    ミノマイシン服用するとカンジダになります。
    他の抗生物質ではならないのに必ずです。

  4. 【5092488】 投稿者: うん?  (ID:s0OAxLp/ZBo) 投稿日時:18年 08月 22日 20:40

    カンジダ?臭そう

  5. 【5092515】 投稿者: 病院勤務  (ID:8AgWMNTYIoc) 投稿日時:18年 08月 22日 21:18

    まあ、過剰と言っても内服薬ですからねえ。命に関わる、またはヤバそう、とかは思わないですけど。

    抗生剤3回/日、点滴が入院したら主流なので。

    でも、病院でここ数年、ミノマイシン(注射薬)は使ってないです。10年以上前なら多用したかな?
    メジャーではない印象です。

    もちろん、抗生剤点滴の場合、2種類同時滴下することはないですね。

  6. 【5092572】 投稿者: おそらく  (ID:Jv0up7R3YL.) 投稿日時:18年 08月 22日 22:07

    >先日二十歳の娘が、右頬にできたニキビがかなり化膿して熱を持ち、頬全体が腫れてしまったため皮膚科を受診しました。

    おそらく、速効性を期待してケフラール、耐性菌を含め幅広い菌に対する効果でミノマイシンかな。
    20歳のお嬢さんの顔のトラブルですから念には念を入れたのかな。これが母親世代ならそこまで薬はでないかも(笑〜

  7. 【5093352】 投稿者: 耐性菌  (ID:Hg7cbMknihs) 投稿日時:18年 08月 23日 17:58

    多剤併用療法のほうが、耐性菌が出来にくい。
    のでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板