最終更新:

17
Comment

【5096297】偏頭痛から脳波

投稿者: はなはな   (ID:oXJJeDK/U8k) 投稿日時:2018年 08月 26日 18:53

5年の息子が月一、二回偏頭痛があり
痛みが小さいときにカロナールのむと
痛みは収まり
酷くなってから飲むと
吐き気がして吐きました


一回ctは撮りましたが大丈夫でした。

脳波を先日撮りましたが結果は後日でまだです。


10年育ててんかんの発作みたいのはありませんが
インフルエンザでトイレでふらついたのと

熱中症みたいになり
ふらついたのと
二回ぐらいが思い出しましたが


もし、脳波でてんかんだったらどうしようと
不安でしかたありません…


偏頭痛あるお子さま居ますか?
脳波検査したりしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5096332】 投稿者: 専門医に相談  (ID:CwCX3f6itNM) 投稿日時:2018年 08月 26日 19:37

    あの、偏頭痛になると癲癇に結びつけるのは楽観的に思える、何か心当たりがあるのですか、素人なのでアドバイスできませんが。
    癲癇って遺伝するのですよね?癲癇の患者が親御さんまたは、身内に癲癇持ちがいるということでした。

  2. 【5096350】 投稿者: はなはな  (ID:oXJJeDK/U8k) 投稿日時:2018年 08月 26日 20:09

    頭痛外来へ、行ったら頭痛がある子はてんかんの場合もあるから一応脳波をとると言われて私もびっくりしました。

    遺伝は誰もいません。

  3. 【5096502】 投稿者: 小さくても  (ID:BHRIu4jZpRA) 投稿日時:2018年 08月 26日 22:37

    偏頭痛持ちの大学生の娘がいます。
    今思うとこの子は五歳くらいから、吐き気を伴うひどい頭痛を時々起こしていました。
    中学生になってからも治るどころかどんどん回数も程度もひどくなったので、思いきって頭痛外来のある脳神経外科に受診。
    脳波、CTとりましたよ。
    てんかんの可能性の話も聞きましたが、驚いたけど必要な治療なら受けるしかないとはらを括りました。両親とも遡っても患者はいませんでしたが。

    結果は、てんかんではなく偏頭痛だと。
    痛みが起こるメカニズムがてんかんににており、そのための薬が予防に効くとのことで、痛くなくても毎日飲むようにと処方されています。
    てんかんの患者が数時間おきに飲む薬らしいですが、娘に出た処方は毎朝一回、量もてんかんのための一回量よりごく少量。
    お陰で痛みに悩まされることは激減しました。
    しかし痛みが出たときはカロナールではとてもまにあわないので、症状に合わせて専用の頓服が二種類出ています。

    カロナール、便利な鎮痛剤ですが、頭痛の度に飲んでいては肝臓などにダメージがあるようですよ。効かないならなおさら飲む意味がありません。
    頭痛外来、頼った方がいいと思います。疑問はどんどん質問して。
    娘の通うクリニックには、幼稚園かばんの子も来ます。珍しいことではないと医師に言われました。
    娘ももっと早く気づいて動いてやれば良かったなと思いました。

  4. 【5096525】 投稿者: mg  (ID:8klgQzNJpCE) 投稿日時:2018年 08月 26日 23:03

    マグネシウムのサプリを飲んで偏頭痛が治ったとの話はよく聞きますが、、そういう対処は、好まれませんか?
    マグネシウムは、不足しがちだそうですよ、とりすぎると下痢になるので摂取量厳守です。
    スレ違いでしたら、申し訳ありません。

  5. 【5096533】 投稿者: はなはな  (ID:oXJJeDK/U8k) 投稿日時:2018年 08月 26日 23:09

    ありがとうございます。
    マグネシウム!
    確かに肉大好き野菜嫌いでマグネシウムまで足りてない気がします。

    ありがとうございます

  6. 【5096540】 投稿者: はなはな  (ID:oXJJeDK/U8k) 投稿日時:2018年 08月 26日 23:16

    ありがとうございます

    嬉しいコメント。
    私はてっきり
    発作が出てないだけでてんかんを持っていて
    いつか大発作が繰るのか?とか
    不安ばかりでした。

    頭痛は私があります。
    だから余計可愛そうで。

    カロナールは痛みはじめたら
    1錠で1日きいてます。

    暑い日に弱く暑くて頭いたくなったりがあるのて
    毎日水飲んだ?など聞いてしまいます。


    娘さんは痛くなくなり本当によかったです。
    あと、頭痛が予防できるのはすごいね!

    ありがとうございます

  7. 【5096570】 投稿者: 経験者  (ID:xjK3PqFFAyo) 投稿日時:2018年 08月 27日 00:04

    群発頭痛かも知れません。
    神経内科に行けば、発作時に吸引する即効性の点鼻薬(イミグラン等)と
    発作期間に服用する錠剤を処方してもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す