最終更新:

17
Comment

【5096297】偏頭痛から脳波

投稿者: はなはな   (ID:oXJJeDK/U8k) 投稿日時:2018年 08月 26日 18:53

5年の息子が月一、二回偏頭痛があり
痛みが小さいときにカロナールのむと
痛みは収まり
酷くなってから飲むと
吐き気がして吐きました

一回ctは撮りましたが大丈夫でした。

脳波を先日撮りましたが結果は後日でまだです。

10年育ててんかんの発作みたいのはありませんが
インフルエンザでトイレでふらついたのと

熱中症みたいになり
ふらついたのと
二回ぐらいが思い出しましたが

もし、脳波でてんかんだったらどうしようと
不安でしかたありません…

偏頭痛あるお子さま居ますか?
脳波検査したりしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5109009】 投稿者: はなはな  (ID:E/Ti.1/k6Tw) 投稿日時:2018年 09月 08日 23:05

ありがとうございます。
    結果は大丈夫でした。
    私が未破裂脳動脈瘤や偏頭痛があるため心配でしたが
    ctも大丈夫でした。

色々結果が出るまで不安ばかりで
    心配ばかりです

予防薬は偏頭痛が月に10回ぐらいする場合は服用すすめると言われたので様子を見てみます。

ありがとうございます。

2. 【5124520】 投稿者: ロン  (ID:9U4EXEfOG/6) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:41

小学6年になる娘が周期性嘔吐症という病気を一年生に発症してから3年後に、突然片頭痛が始まりました。
    総合病院の小児科で、脳波などの検査を行い、てんかん波が多少みられた上に、頭痛の頻度が多く、カロナールも効かない為、デパケンRを服用していました。でも風邪をひいたりすると片頭痛がおきていました。
    私は自分でネットで調べ、近医に相談し、漢方でツムラのハンゲビャクジュツテンマトウを併用したら、頭痛はほぼおきなくなり、デパケンは止めて、今は漢方のみを服用しています。
    脳波は体調などにより、てんかん波が出たり、正常だったりするそうなので、時期をみて何度か検査しないとわからないそうです。
    私はAmazonで子供の頭痛に関する専門医師の本を見つけ、色んな事例が書かれている本から、娘の頭痛の原因を見つけ、納得した上で、デパケンという、てんかん薬を服用することにしました。何故ならこの薬は副作用が出ることもあるので、定期的な検査もしなければならなかったからです。
    長くなりましたが、頭痛専門外来であれば、原因や治療方針もある程度わかると思いますが、我が家のように総合病院の小児科では診断があやしい部分もあるので、お子様が辛そうであれば、漢方なども考えてみられてはいかがでしょうか。
    まずは親が頭痛について、本やネットで調べてみて、お子様と似た事例がないか探してみては!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す