最終更新:

20
Comment

【5284790】娘が全然食べない。

投稿者: 心配 ママ   (ID:7dJ27opPOso) 投稿日時:2019年 01月 29日 13:51

最近、受験に近づいているからか娘が全然ご飯を食べなくなりました。
ご飯一杯よそっても食べるのは小さな口で3回食べるくらい。
みそ汁系は具だけ食べて汁は飲んでいません。
間食はあまりしていません。
少し食べただけで「お腹いっぱい」「気持ち悪い」と言います。
体重は、増えてもいないし減ってもいない。身長は少し低めだけど最近すごく伸びています。

受験に近づくにつれてストレスとかあるんですかね?
ちゃんと食べないと集中できないので少しでも多く食べさせる方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5286706】 投稿者: まきこ  (ID:mDwVaDJa5X6) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:03

    うちの娘もびっくりするくらい食べない時期がありました。
    その後、体調崩して大変でした。

    今は娘が食べてくれるものを毎日頑張って作ってます。
    最近はだんだん食べるようになってきました。
    うちの子はとり皮せんべい、鶏手羽中の塩焼き、
    刺身は良く食べてくれます。
    300gくらいのステーキとかも週一くらいで出すようにしています。

  2. 【5286736】 投稿者: 食べるのも  (ID:Y5OwrNbqpyM) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:29

    精神的に食べられないのが続き、気付いたら食べる力も失せている、
    なんてことになりませんよう。

    食べて消化するのにも体力要りますものね。

    本来なら勉強するとお腹が減り、脳は栄養を必要としています。
    受験生でなくても日々栄養が必要な育ち盛り、腹が減っては戦ができません。


    お餅を、というのがありましたが、わが家は1/31の夜は、本人の希望でお雑煮にしました。
    ひと椀でバランスよく栄養が摂れ、副菜やデザートで彩りを添えました。

    が、普通に食欲が満ちていたのでお餅も受け付けましたが、食欲が失せた口に
    お餅はキツそうです。
    挽き肉や刻んだお野菜を包んだワンタンなど良さそうですね。


    かつて、医師の夫に栄養注射を頼むという猛者もエデュで見かけましたが、
    栄養不良で医院に駆け込むなんてことにならないよう、なんとか工夫して
    体力維持して下さい。

    ここまできたら、体力・精神力の勝負です。

  3. 【5286741】 投稿者: 摂食障害にご注意  (ID:wiZwjxOj3HY) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:32

    医療関係の仕事をしています。
    摂食障害の低年齢化が進んでいます。
    小学生や男の子の患者さんも多いです。
    神経質なお子さん、優等生タイプのお子さんがかかりやすい精神疾患です。
    「食べなさい」「食べないと~」「頑張って~」などは禁句です。
    一番大切な事は、お子さんに安心感を与える事ですので、カロリーや栄養と言うより何でも食べられるもの、好きな物を本人に自由に選ばせてあげて下さい。
    一度摂食障害になると回復に10年はかかりますので、ストレスに弱いお子さんを持つ親御さんはご注意ください。

  4. 【5286749】 投稿者: 受験前ですから・・・  (ID:0EKVfQlP7BU) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:38

    食べやすく栄養のあるものがよいんでしょうけど
    例えば湯葉・ゴマ豆腐・プリン・・
    ポタージュスープとか。

    うちの場合娘が食欲落ちたか?と思ったら
    家族でホテルのビュッフェランチに行きました。
    ディナーだと食べ過ぎると胃もたれして翌日に響くし
    高いから(笑)ランチで。

  5. 【5318437】 投稿者: ラララスピ  (ID:uoeoBtp8TSY) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:01

    うちの10歳の男の子も習い事と試験勉強のしすぎか2ヶ月くらい少食になりかなりなやみました。うちの場合、知り合いから教えてもらった栄養価の高い蜂蜜を食べさせてから、少しずつ食べる量が増えました。この蜂蜜はよかったです。
    参考のため、お伝えしておきます。
    http://みつ.jp
    子供の場合、添加物を体が拒否する子も少なからずいるようです。なるべく自然なものを食べさせてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す