最終更新:

10
Comment

【5333863】矯正歯科の転院

投稿者: つくし   (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:12

初めまして。
中学生男の子の歯科矯正について、ご意見をいただきたいです。
友人に矯正歯科を教えていただき、そこで診察と最初の検査を受けました。
担当の先生はアラフィフの女性で、ストレートな物言いをする方でした。そして、検査結果の説明を受けた時に、子どもに対する見下した態度やきつい口調から、ショックを受けました。

あまりにショックが大きすぎて何も考えられず、その場で言われるままに治療同意書にサインしてしまいました。そして、次回から始まる治療時にお金も支払う予定でした。

ですがその後、後悔しました。その先生を信頼できないし、これから2年半も付き合うことになることを考えると苦しくて、苦しくて。夫にも相談して、転院することにしました。

こんな場合、まだ始まっていない治療は解約できるのでしょうか?治療には80万円かかる予定でした。
また、他院で治療をするために検査結果をもらうことはできるのでしょうか?ちなみに、検査だけで6万円かかっています。

他のところで再出発できるなら、検査は一からやり直しでもいいと考えていますが、80万円を解約できないとしたら辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5333909】 投稿者: ありうることだと思います。  (ID:daFceK6dh..) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:51

    そういうケースもありうると思います。
    例えば治療途中で、親御さんの転勤のため転院することもありますし、大丈夫かと思います。
    できるだけ早く、連絡された方が良いと思いますが、まだ治療も始められていないのなら問題ないのでは?
    突然の転勤でとの理由でいかがでしょう。

  2. 【5333912】 投稿者: できますよ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:55

    実際の治療は始まっていませんから、検査費用を払えば普通はキャンセルできますし、する方は少なからずいます。
    そんな高飛車な歯科医なら、検査結果は諦めた方が精神衛生上良さそうですが、次回予約はご主人に行ってもらってはどうでしょうか。

  3. 【5333955】 投稿者: そうそう  (ID:AY/Sv/ePVtA) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:16

    治療が始まる前で良かったですよ。

  4. 【5333956】 投稿者: つくし  (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:16

    スレ主です。

    早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    今更解約できないかも、と落ち込んでいたので勇気づけられました。

    普段、物怖じする性格ではないのですが、威圧的な相手だと尻込みして悩んでしまいました。

    早速、明日電話してみます。
    ありがとうございます。

  5. 【5334852】 投稿者: 経験から  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:03

    矯正歯科は歯科医によって、考え方、治療方針、期間、費用が随分違います。
    何軒か回られて、納得のいく矯正医についたほうが良いですよ。
    2年半とありますが、経過観察なども含めれば、もっと長いお付き合いになるケースがほとんどだと思います。
    うちも3つの矯正歯科に相談に伺い、一番納得のいく先生に決めました。

  6. 【5334986】 投稿者: 落ち込まないで  (ID:YKkiTbnA8eo) 投稿日時:2019年 02月 26日 17:09

    矯正って2年以上は通院しますよね。
    まだ、予診段階で正式に契約していないし、お金も払っていないし、サインしたとしてもクーリングオフ出来ます。無理してその歯科に通う義務は無いですよ。

    通院期間が長いこと、そして歯の矯正には保険が適用されず上下で最低150万はかかりますよね。だったら、しっかりその都度に悩みに向き合ってくれる医師を探したほうが良いです。

    信頼できない医師には任せてはいけないと思います。
    勇気を持って!

  7. 【5335057】 投稿者: つくし  (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:08

    スレ主です。

    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    先程、矯正歯科に電話をしました。
    受付の方に治療をやめたいことを伝えると、理由を聞かれたので、先生には直接言いにくいのですが...と前置きして伝えました。

    できるなら、検査結果と歯型などをいただきたいのですが...と、無理かもしれないけれどお願いしてみました。先生に聞いてみます、とのことで、明日、連絡が来る予定です。

    歯の矯正は長く付き合うし、子どもにとって一大事。お金も時間もかかるので、スタート前に不信感を抱えていてはダメですよね。思い切ってスレ立たせてもらい、皆様にアドバイス頂けて良かったです。

    この後どうなったかご報告させていただきます。
    また、矯正歯科に関わる情報をいろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す