最終更新:

10
Comment

【5333863】矯正歯科の転院

投稿者: つくし   (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:12

初めまして。
中学生男の子の歯科矯正について、ご意見をいただきたいです。
友人に矯正歯科を教えていただき、そこで診察と最初の検査を受けました。
担当の先生はアラフィフの女性で、ストレートな物言いをする方でした。そして、検査結果の説明を受けた時に、子どもに対する見下した態度やきつい口調から、ショックを受けました。

あまりにショックが大きすぎて何も考えられず、その場で言われるままに治療同意書にサインしてしまいました。そして、次回から始まる治療時にお金も支払う予定でした。

ですがその後、後悔しました。その先生を信頼できないし、これから2年半も付き合うことになることを考えると苦しくて、苦しくて。夫にも相談して、転院することにしました。

こんな場合、まだ始まっていない治療は解約できるのでしょうか?治療には80万円かかる予定でした。
また、他院で治療をするために検査結果をもらうことはできるのでしょうか?ちなみに、検査だけで6万円かかっています。

他のところで再出発できるなら、検査は一からやり直しでもいいと考えていますが、80万円を解約できないとしたら辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5336565】 投稿者: つくし  (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:36

    スレ主です。

    矯正歯科から連絡が来ました。
    治療のキャンセルはできるとのこと。
    しかし、検査の結果は渡せないとのことでした。理由は保管義務があるから、とのことでした。

    とりあえず、これからの治療をキャンセルできて良かったです。検査は、また他院で一からすれば良いので諦めました。

    矯正歯科は、よくよく調べて決めた方がいいですね。
    今回はそれを学びました。皆さんもお気をつけください。

  2. 【5337085】 投稿者: 締め後ですが。  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:58

    締め後ですが、治療方針も医師の見解によって違います。
    抜歯した方が良いとか、しなくてもできるとか。矯正器具や方法も色々、金額もそれぞれです。
    まずは、無料相談してくれるところを何件か回って、決心のついたクリニックで治療前の検査をされたら良いと思います。
    尚、矯正器具装着期間は、2年〜4年。当初言われていた期間より長引くこともあります。外した後も歯の裏側に留め金?をつけたりマウスピースをつけたりしますので、結局は数年お世話になる可能性が大きいです。
    器具を外してからの診察費用や診察間隔なども訊いておかれると安心です。

  3. 【5338599】 投稿者: つくし  (ID:XXpeOnvoc5w) 投稿日時:2019年 03月 01日 06:16

    アドバイスありがとうございます!

    そうですね。
    次はしっかり選びたいと思います。
    器具を外した後の通院も長いのですね。
    トータルの費用とフォローも確認しておかないとダメですね。
    アドバイスをもとに、質問してみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す