最終更新:

12
Comment

【5420226】40そこそこで更年期障害?

投稿者: ぽりんきー   (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 02日 13:43

手指の関節が最もひどく、その他さまざまな関節がおかしいです。

関節リウマチかもと思い、膠原病の検査をしましたが、膠原病の疑いはないとされ、痛みをとっていく薬療法となり、経過をみるために定期的に通院して血液検査。

血液的にはすべて綺麗でむしろ40過ぎで素晴らしいと褒められるほど。でも症状はひどくなってきています。そこで更年期の話を申し訳なさそうにされて、ホルモンの血液検査をすることに。

結果は定期通院の際に聞くことになるので、2か月先。
でも40歳そこそこ・閉経どころか毎月きちんとくる生理。なのに更年期障害??どうして??という気持ちでいっぱいです。

症状は
朝起きると両手すべての指がこわばっており、指によっては(特に人差し指と中指)激しく痛むので曲げるのに大変。
朝、ほぐした後も、定期的に動かさないと固まるので常にグーパーしてます。

また、グーパーして指を曲げるたびに炭酸がはじけるような音がしています。

指先も少し曲がってきてしまいました

その他は足首・顎の骨が手指と同じような音がします。

薬療法をしてからは膝や肘の関節痛はなくなりましたが、これだけの症状でこの年齢で更年期ってあるのでしょうか?

2か月待たずに他の病院に行こうかと思ってるのですが、どこを受診すべきか?更年期だよ。となればこのまま2か月待とうか。と悩みスレたてました。

何でもよいので更年期や関節痛などについてレスくださるとありがたいです。参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5423197】 投稿者: バキバキ  (ID:7B3joLR7h7c) 投稿日時:2019年 05月 04日 20:04

    朝起きると身体中バキバキ!と、私も妹もよくいってました。更年期の頃です。
    私はもう閉経してしばらく経つのでバキバキは無くなってきました。

    ホルモンが減り始める少し前(45歳頃)から更年期症状私も出ていました。検査しても更年期じゃないと言われて辛かったです。ホルモン剤と漢方薬を出してもらえるまで数年我慢していました。

    ほかに病気の疑いがなければ、あまり気にしすぎないことかもしれませんね。

  2. 【5423881】 投稿者: ぽりんきー  (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:15

    整形外科という手もありました。
    勝手にリウマチ(膠原病)から考えていたので、考えが及ばず。
    エクオールというのは市販薬でもありますか?お医者さんで処方されてからの方がよいでしょうか?

    サインバルタとリリカを飲んでるのですが、どうしても手指は良くならず…

    ホットフラッシュか不明ですが、寝汗がひどくなりました。単に暑いだけなのかもしれませんが、これも症状のひとつかと何でもつなげてしまいます。

  3. 【5423883】 投稿者: ぽりんきー  (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:16

    関節のバキバキはリウマチ科で出された薬によって良くなってます。
    更年期の症状でも数値で判断されると薬もでないのですね。
    不安です

  4. 【5424515】 投稿者: 私の方がお姉さんですが  (ID:uHSAg3a4i5g) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:58

    エクエルは大塚製薬から出ている薬で楽天やアマゾンでも売っている薬です。
    大豆は女性ホルモンと構造が似ているそうで、摂取する事で更年期症状が楽になることがあるそうです。女性ホルモン減り始めだから紹介されたのだと思います。
    エクオールは大豆が主成分なので、大豆毎日食べれば良いかと思って、医師にエクエル紹介された時は購入しなかったのですが、毎日って食べられないものですね。関節症状出た今、慌てて内服始めました。
    更年期症状が出始めてから飲む市販薬としては「命の母」もありますが、こちらは飲んだことありません。

  5. 【5445264】 投稿者: 3か月くらいで和らぎました  (ID:YqeB32llCaU) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:05

    50代ですが私は更年期の症状がきつかったのですが、蜂蜜がいいと聞いてからしばらく毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてましたら、2か月目から症状に変化があり3か月くらいで和らいできたんです。4年近く悩んでいて病院に通っても、薬飲んでもあまりよくならなかったのに、
    こちら私が参考にしたページです。
    http://www.83m.info/honey_dic/cat26/post-8.html
    すごく探したのですが、いろいろ試してこちらの蜂蜜を愛用してました。いろいろ入ってるみたいです。
    http://みつ.jp

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す