最終更新:

14
Comment

【5457189】2月の終わりに子宮全摘手術後のお腹ぽっこり

投稿者: りんご   (ID:HmfKXP84Fds) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:02

こんにちは。
2月の終わりに子宮全摘開腹手術を受けました。
あれからだいぶ経っていますが、気になることがあります。
子宮筋腫でポっコリしていたお腹より
今のお腹の方が下腹がぽっこりとしている様な気がしています。

リュ-プリンで注射して筋腫を小さくした頃の方がお腹が凹んでいた(;A;)

皆さんはどうですか?
腹筋などすれば凹むのでしょうか?
諦めるべきなのでしょうか?

今、とても悩んでいます。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5457301】 投稿者: 腹筋  (ID:BHRIu4jZpRA) 投稿日時:2019年 06月 01日 14:56

    開腹で!大変でしたね。でもお元気になられたようで良かったです。

    私は、三年前のやはり二月に腹腔鏡下で全摘出しました。

    下っ腹、出ますね(笑)

    それまで子宮が支えていた内臓さんたちが、空いたスペースの下に降りてくるので、腹筋しっかり鍛えないと。
    あと腸腰筋。内臓を支えている筋肉です。腿の上げ下ろしで鍛えられるとか。調べてみてください。

    無理ない範囲で下腹に効果のあるストレッチをして、もう少し様子を見てはどうでしょう。
    くれぐれも無理はなさらず。
    お大事に。

  2. 【5457423】 投稿者: ゆっくりしてくださいね。  (ID:6uThJgYJQ5Q) 投稿日時:2019年 06月 01日 17:33

    80歳すぎの母が、胃切除手術後に同じような事を言っていました。
    『なんかお腹が出ているンだけど』ってDrに質問していました。
    「腹筋さん」と同じで、『筋力が減っているから、ゆっくり筋力つけましょう。』と説明を受けていました。

    体調はいかがですか?
    暑い夏がやってきます。
    無理せず、のんびり体を整えてくださいね。

  3. 【5457568】 投稿者: りんご  (ID:HmfKXP84Fds) 投稿日時:2019年 06月 01日 20:41

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり下腹が出てきますか笑

    仕方ないですね。

    でも、気になるので腹筋鍛えていきたいと思います。このままじゃかなしいので。

    どうにかしたいです。
    コメントありがとうございます。

  4. 【5457780】 投稿者: もう少し待って  (ID:wPZHIMZCStw) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:37

    まだ手術から3か月ですよね?
    腹筋を鍛えるのはもう少し待った方がよいのでは?
    というのも、私は昨年9月に全摘しました。
    3月末まで丸6か月間、傷あとにシリコンのテープを貼っていました。4月からは全く何も貼らずにいたのですが、10センチほどの傷あとのうち、下半分強が若干ケロイドっぽく変化してきました。
    5月になって慌ててシリコンのテープを再度購入して貼ると、ましになってきました。
    今は傷あとを完治させる方を優先させた方が良いのではないでしょうか?
    腹筋を鍛えるのは1年くらいたって徐々に再開でいかがでしょうか?
    圧がかかるのは傷あとの回復には良くないと主治医から言われました。

  5. 【5457878】 投稿者: そうですね  (ID:BHRIu4jZpRA) 投稿日時:2019年 06月 02日 06:27

    腹筋、体幹鍛えるのが一番ですが、くれぐれも早まらないで。
    医師に確認してからにしてくださいね。

    私の担当医師は退院時夫に向かって「これからは奥さんにハンドバック以上の重いものを持たせたらダメですよ(笑)」と言いました。重いもの持つの厳禁、つまり腹筋を使うなと言うことでした。
    ふだんどおりに買い物行ってよいと言われたのは半年以上経ってからでした。

  6. 【5458100】 投稿者: りんご  (ID:HmfKXP84Fds) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:12

    もう少し待ってさんへ

    そうなんですか?
    私の主治医は、1ヶ月の検診でもう腹筋しても何しても大丈夫ですよ。
    なんて言われて……。
    看護師さんからは6ヶ月は大事にしてくださいと言われて。
    どちらが正しいのか悩みました。

    本当に何を信じていいのかもわからなかったです。

    シリコンテープも貼っていましたが、知らずにどこかに無くなってしまって(;A;)
    私も、また買ってきて貼ろうと思います。
    ケロイドのようになってきてかなしいので。

    いろいろと教えていただきありがとうございます‪。
    本当に一人で悩んでました。

    ありがとうございます。

  7. 【5458104】 投稿者: りんご  (ID:HmfKXP84Fds) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:16

    えっ?
    半年位は重いもの持ってはダメなんですね。

    主治医によってこんなに違うとは……。
    悲しいです。
    何を信じていいのかわからないのが本当の気持ちです。
    大事にしようと思います。

    それから、筋肉つけることにしますね。
    教えていただきありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す