最終更新:

10
Comment

【5463091】てんかんを学校につたえるか?

投稿者: てんかん息子の母   (ID:wNKWRZjr.jU) 投稿日時:2019年 06月 06日 13:21

息子が高校1年の時てんかんを発症しました。
半年で大発作2回、授業中に意識がなくなること2回でした。
薬で発作がなくなりました。

4月から医療系の専門学校に進学しました。
勉強は大変ですが、楽しく行っていました。
ところが昨日授業中に意識がなくなったそうです。
先生には居眠りをしていると思われ
起こしても中々起きない息子を怒って立たしたそうです。
原因はテスト勉強で生活が不規則になってしまったこと
だとおもいます。
専門学校にはてんかんの持病があることを伝えてませんでした。
今月末に3泊4日の合宿があることもあり
学校に伝えるか悩んでいます。

てんかんセンターの電話相談で相談してみたのですが、
やはり伝えたほうがいいといわれました。
てんかんの看護師さんや医療従事者のかたもたくさん働いてるともいわれました。
就職でも、薬でコントロールできてたら、理解してくれる就職先はたくさんあるとのこと。
しかし、てんかんの方の書き込みなどをみて、いわなければよかったと目にします。
息子と相談し息子のしたいようにさせたいと思うのですが、
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5464100】 投稿者: 相談してる場合じゃない  (ID:S5O08KrjFeE) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:21

    伝えた方が良いに決まっています。
    意識飛ぶならなおの事。

  2. 【5464232】 投稿者: 無責任  (ID:yqecLecPfYo) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:53

    伝えないなんて、お子さんの生死に関わります。

    医療現場に、てんかんを伝えずストレスから症状がでる可能性がある人が黙って紛れるなんてプロとして無責任。
    患者さんの生死にも関わります。
    たぶん損害賠償責任を問われるし、有罪になる可能性も高い。
    医療関係者は、誓約書も書かされる。
    そんなに甘くないですよ。

  3. 【5464272】 投稿者: 怖い  (ID:EEvpj7IDu.k) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:18

    最初、質問の意図が分からず二度読みました。
    何を迷っているのか全く理解できません。
    若い人が突然倒れた時に、直ぐにてんかんを疑って処置してくれるでしょうか?
    状況にもよりますが、例えば今の季節なら、熱中症かと思い様子を見られるだけとか。
    なぜ伝えておく安心を優先しないのでしょう。
    しかも、医療従事者になるのですよね。
    職種はわかりませんが、患者さんの対応をしている時に自分が倒れ、患者さん共々何かあったらどうするのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す