最終更新:

36
Comment

【5499897】ミレーナ(IUS)を装着されている方

投稿者: 美鈴   (ID:W2B8557Gugs) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:03

子宮腺筋症で貧血持ちです。

昨年、婦人科で貧血の数値が悪いので、このままいくと子宮全摘かミレーナを入れるかといわれました。どちらもなんだか怖くて二の足を踏んでいます。
鉄剤は体に合わず、飲むと体調が悪くなるので、現在は鉄剤のサプリでごまかしています。

今朝のテレビで、生理の話をやっていて、ミレーナを入れると快適!とやってました。
実際装着されている方、副作用などありますでしょうか。

40代半ばで、生理はまだ毎月きっちりあり、量も多いです。
閉経まで早くて5年、長くて10年かかると先生からは言われたので、
だったら、ミレーナ入れるのもいいのかなと思った次第です。

実際装着されている方のいろんな意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5501375】 投稿者: 期待したけど  (ID:2VErfbvzxBE) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:21

    昨年の夏 生理過多で貧血になり 仕事もいけずつらい思いをしました。
    プラセンタ注射で通院している婦人かに相談をしたら
    ミナーレを勧められ、装着しました。生理中もあり全く痛みなかったです。

    数日後気になることがあり、別の婦人かを受診
    内診をしたらミナーレはありませんでした。
    数日前にトイレで血の塊と共に脱着してしまったようです・・

    その病院で、ミナーレで生理は止められません。と言われ
    相談した結果、ナファレリール点鼻薬を試し、
    生理がやっと止りました。
    私も鉄剤はあわないので、フェリチンを毎日通って
    点滴注射してもらいました。

    点鼻は、毎日面倒なので、月に一度のリュープリン注射に切り替えました。
    私は50歳なので、ホルモン値を図ったら1年位内に閉経するだろうとのこと。
    このまま早く閉経になってほしいと思ってます。

    本当につらいんですよね・・
    毎日オムツにナプキン重ねて、ふらふらしながら、
    汚れたシーツを洗う。
    周りに同じような人がいなくて、気分も鬱々としてました。

  2. 【5501380】 投稿者: 期待したけど  (ID:2VErfbvzxBE) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:24

    すみません
    ミレーナでした。

  3. 【5501412】 投稿者: 美鈴  (ID:gKZZHySOXe.) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:50

    引き続き、情報ありがとうございます!

    ミレーナはもともと避妊具として開発されたのは存じておりましたので、避妊目的で装着されることに関しては当然のことだと思います。レスいただけたことに感謝しております。

    ミレーナ、血の塊と一緒に出ちゃうこともあるんですね…
    私も毎月、相当な血の塊が出るので、それも心配です。
    保証期間なんてないですもんね笑

    かかりつけ医とよく話し合いたいと思います。

    また、婦人科系の病気で悩んでいるのは私だけではないんだと思うと、なんだか元気が出てきました!

  4. 【5501517】 投稿者: 5年目です。  (ID:8AvprWriXdk) 投稿日時:2019年 07月 09日 19:29

    5年前、44歳の時にミレーナを装着しました。

    子宮筋腫と内膜症、月経過多による酷い貧血で婦人科で勧められました。
    年齢的にピルはリスクがあるのと、丁度保険対象になったからとの事でした。

    それまでは1時間毎に、夜間用のナプキンを替えても下着を汚す量でしたが、最初の2ヶ月以降、生理は来るものの、少ない量で3日程で終わります。

    装着してから1ヶ月目の検診で、ズレてるとの事で、無料で新しい物と交換して頂きました。
    それ以降は特に問題なく、快適に過ごせています。

    今年の10月で丸5年の為、外した後の事を考えると憂鬱です。
    もう上がってくれるのか、又前のように多いのか…

    楽な状態に慣れてしまっているので不安です。

  5. 【5501531】 投稿者: 昨年全摘  (ID:wPZHIMZCStw) 投稿日時:2019年 07月 09日 19:38

    昨年、子宮を全摘しました。
    他の臓器を筋腫が圧迫し出したからです。
    ただ、筋腫が大きすぎて、ホルモン療法でひと回り小さくしてからの開腹でした。
    ちなみに54歳の時。
    人によると思いますが、私の場合はホルモンがしっかり出ていて、当分閉経しそうにありませんでした。
    軽い貧血があり、それほど気にしていませんでしたが、術後の快調なこと!
    びっくりするくらい元気なんです。
    この喜びを誰にでも語りたい!
    一日中働いて帰宅したら、以前はぐったり。
    立てない日がほとんど。
    今は、一気に夕飯を作り、食後に5キロのジョギングができています。
    主治医が「子宮摘出手術をして後悔している患者はいません」と仰っていたのがよーく理解できます。

    ミレーナの事はよくわかりませんが、ダメなら全摘すれば良いと思えば気が楽になりますよ。
    ちなみに、とった筋腫はあまりにも大きくて、たくさんあり、「ボコボコ大量筋腫の中に子宮の組織が隠れている」レベル。
    今では生活の質が格段に上がりました。
    もっと早めに取れば良かったと思ってます。

  6. 【5502446】 投稿者: 日進月歩  (ID:AJh.SGToXnA) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:06

    びっくりさんは医療従事者なの?…
    個人の感想にしては激しいなと思い。

    10年前に全摘した身としては、ここまで保険対象の治療になっていることに感慨。
    確かに皆さん身を挺して随分頑張ってるなあと思う。
    私も手術直前は大量出血がいつ失血死の域に入るのかわからず、最後は手術しか選択肢はなかったような。
    今は快適だけど、手術前に試してみたかったな。

  7. 【6174233】 投稿者: ゆきちゃん  (ID:1p8RziDpF4U) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:19

    独身時代は、生理痛と貧血で悩み ピルを飲んだりしていました。出産を2度した後も生理痛はひどくなる一方で、1ヶ月のうち不調の日の方が多いのでは、、と婦人科で診てもらうと子宮腺筋症と貧血。40歳とのこともあり、ミレーナを3ヶ月前に入れました。
    そうですね。入れる時は緊張と恐怖でしたが、重い生理痛、出産前の子宮口を刺激されるような。痛いけど我慢できるもので、本当一瞬でした。

    生理中にミレーナを装着するのですが、
    そのあとも出血は続き、どんどんそれが薄くなる感じで、今はもうほとんど出血もなく、生理の時におりものシートくらい。

    しかも、驚きなのが、痛み止めを飲まなくても
    全然平気な程、痛みと量は改善され この選択にしてよかった!と今では思っています。

  8. 【6242878】 投稿者: アラフィフねずみ年  (ID:a36CRna5ukE) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:51

    10年ほど腺筋症に悩まされていますが、かかりつけ医で全摘か疑似閉経かミレーナをと言われました。
    母が同じく腺筋症で43で全摘しているため、ここまで我慢してしまいましたが、貧血も生理痛もひどくて。
    ミレーナは不正出血と体癌の区別がつかないため、癌の検査をしてからと言われましたが、皆さんはどうでしたか?

    体癌検査は痛いと聞くし、今入れたら閉経までいけると言われたので、迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す