最終更新:

11
Comment

【5622564】眼瞼下垂手術について

投稿者: 紅葉   (ID:MSZ3eAduJE2) 投稿日時:2019年 10月 31日 11:57

件名の通り、眼瞼下垂手術を前提に、かかりつけの眼科から大きな病院の眼瞼下垂専門医に紹介状を書いてもらいました。受診予約は11月中です。

眼瞼下垂のための見た目もさることながら、肩こりが酷く、手術には積極的です。ですが、お母さん(70代後半)か眼瞼下垂手術をしたという方から、術後の腫れが酷かったこと、それを隠すためにサングラスを用意した方が良いこと、しばらく(ってどの位?)コンタクトは出来ないこと、などを聞き、思ったよりも大変そうかと少々心配になりました。

手術は基本的にする方向で気持ちは固まっています。が、専門医の受診までしぱらくあるので、聞きたいことなどまとめておこうと思っています。

ご自身、あるいは近い人が眼瞼下垂の手術をした方、経験談・アドバイスなどあれば、是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5623994】 投稿者: スレ主  (ID:WQJ6ZDrsADw) 投稿日時:2019年 11月 01日 19:15

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    腕のいいお医者さん探し様

    やはり、形成外科がよいのですね。ありがとうございました。


    満足様

    術後の経過が軽そうで羨ましいです。家族にも気づかれないなんて! ちなみに、やはり形成外科での手術なのでしょうか?


    パンプキン様

    詳しいお話をありがとうございます。
    私も40年近くハードコンタクトを使っており、そのせい(外すときの動作)だと言われました。術後はソフトにされたのですね。私も術後は遠近両用ソフトにしたいと思っています。仕事も1週間くらいは休む感じなのてすね。とても参考になりました。

  2. 【5624241】 投稿者: 主人が  (ID:wZ0aWRsQyjU) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:47

    主人が4年前に手術しました。
    本を読んだり、顕微鏡を見たりするのに、目が疲れるようになり、
    眼瞼下垂と診断を受けました。
    旧帝大の形成外科の教授(主人の友人)の執刀を受けました。

    うちは仕事が自営業の為、休むことができないので、
    年末に手術をして頂きました。術後3日は目が開けずらく、かなり痛みがあり、
    腫れていましたが、徐々に回復。お正月明けの仕事始めには、それほど違和感は
    ありませんでした。

    ここで、みなさん体験談を書かれていますが、
    眼瞼下垂の手術は、方法がいくつかあり、
    その術式によって、あとの腫れ具合や痛みは違いますので、
    一概に参考にはならないと思いますよ。ご注意を。

    しかし、大体、一週間後の抜糸まではある程度の腫れは残りますし、目の周りのお化粧もがっつりはできないです。子どもの結婚式だとか、パーティだとか、
    大きなイベントの前には余裕を持った方が良いと思います。

  3. 【5624538】 投稿者: スレ主  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2019年 11月 02日 09:57

    主人が様

    そうですね。術式がいくつかあることはかかりつけ医から聞きました。専門医の診察はこれからなので、どの術式になるかはわかりません。

    ご主人様も、やはり形成外科でされてのですね。

    私も、もう一度、どこで手術するかをかんがえてみようと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【5625104】 投稿者: ふふふ  (ID:FN4D5dzYRkg) 投稿日時:2019年 11月 02日 20:14

    旧帝大ってわざわざお書きになっているところがほほえましいわね。
    そこに意味あるかしら?
    それより、個人の技量が大切よね。
    有名びよういんでも、スタッフの力量は人それぞれだわね。
    病院と美容院は似ているわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す