最終更新:

6
Comment

【5630285】50代、歯の矯正をすすめられました

投稿者: 今さら?   (ID:3XfqyEIVink) 投稿日時:2019年 11月 06日 19:35

先日、歯を傷めて抜歯をしました。

ぎりぎり前歯ではないのですが、ちょっと大きく口を開けると見えてしまうので、この後どうしようか考えているところです。

歯科医院からは、不揃いの歯(若干あります)を矯正したら、抜歯後のすき間を少しでも埋められるかもと言われました。

ただ、この年から矯正を始めて大丈夫なのか、時間と費用はどのくらいかかるのか…と、なかなか踏ん切りがつきません。

これから矯正専門医に相談する予定ですが、もし、それなりの年齢から矯正を始めたご経験者がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い、スレッドを立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5630313】 投稿者: 何番ですか?  (ID:5cNKJlnlypU) 投稿日時:2019年 11月 06日 19:59

    何番の歯でしょうか?

    私の場合、上5番目の歯を抜歯しましたが、すぐに後ろの6番7番の歯が前に隙間なく詰めて来ました。
    記憶が確かではありませんが、1年すれば隙間ない綺麗な歯並びになりました。

    歯科医院もそれを見込んで抜歯に至りました。

  2. 【5630350】 投稿者: 今さら?(スレ主)  (ID:3XfqyEIVink) 投稿日時:2019年 11月 06日 20:22

    ありがとうございます。

    6番です。

    「何番ですか?」さんは、矯正せずに自然と動いてで埋まったということですよね。
    私も若い頃そういう経験はあるのですが、50すぎてもそれを期待できるのかどうか…

  3. 【5630546】 投稿者: ブラックボックス  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 11月 06日 23:21

    思わぬことで抜歯したので。ということからの矯正だとすると、私の経験は参考になるかどうかはわかりませんが…。
    私は50歳前に歯科矯正をしたくなり、都内の矯正専門歯科医院5件に相談に行きました。

    結果は、矯正をすることのデメリットの方が大きいのではないかとのことでした。

    しっかりちゃんと矯正をするとなると、抜いた歯だけでは済まなくて、上下あと何本か抜歯する必要があるかもしれません。
    綺麗に並ぶだけではなく、噛み合わせを調整しなければならないのですから、そう簡単では無いと思います。
    歯を動かすことによって、若い時とは違うので歯と歯の間にブラックボックス(調べてみてください)ができる可能性があるということ。
    大人になっての矯正は、矯正後も元の位置に戻る可能性が高いこと。
    子どもの時にするよりは、倍の時間がかかること。また、大人の方が器具の装着によるストレスは子どもより大きいとのこと。
    矯正器具をつけている時は、歯の衛生を保つのが難しく歯槽膿漏や虫歯になりやすいこと。

    健康に関わるなら矯正はした方が良いが、そうでないなら、今の歯を動かさず出来るだけ大事にすることの方が大事だということでした。
    期間は、装置は最低2年くらいつけた後、マウスピースをつけるそうで、だいたい80〜100万円が相場ですね。月一回の調整に五千円くらい。

    友人は50歳でやりましたが、歯並びは良くなったのかもしれませんが、歯の色が悪くなり虫歯も前歯にできてしまい、以前の方が口元の印象は良かったです。
    ひとりの先生だけでなく、あわてず何人かの先生に相談に行かれると、やり方、費用、期間などいろいろ勉強になりますよ。

  4. 【5630892】 投稿者: 今さら?(スレ主)  (ID:3XfqyEIVink) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:34

    「ブラックボックス」さん、詳しいお話をご丁寧に書き込んだいただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    もし専門医に矯正をすすめられたらセカンド・オピニオンも考えた方がいいのかなと思っていましたが、決心がつきました。
    2ヵ所だけではなく、幾つか行ってみます。(幸い「歯医者銀座」みたいなところに住んでいるので)

    矯正しないとなると、今度はインプラントがうまくいくのかとかいう悩みも出てくるのですが…

  5. 【5632235】 投稿者: マウスピース矯正  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:09

    以前他のスレッドにも書きましたが、53歳で歯列矯正しました。
    見た目も噛み合わせも悪かったのですが、どちらも治りました。
    噛み合わせに関しては、噛み合わせがいい(普通であること)というのはこんなにも気持ちの良いものなのかと感動しています。笑
    見た目に関しては、笑ったり写真を撮る時などに恥ずかしい思いをしなくて済むので、心置きなく笑顔になれます。

    期間は半年間、料金は約50万円。
    終了後に新しいマウスピースを作ってもらい、それを寝るときだけつけています。
    そのマウスピースを使ってホワイトニングも簡単に出来るというようなことを聞きましたが、まだホワイトニングはやっておりません。

    ただ、歯が1本無い状態からマウスピースで矯正できるかどうかはわかりません。

  6. 【5633038】 投稿者: 今さら?(スレ主)  (ID:3XfqyEIVink) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:48

    マウスピースで半年、50万円!
    その歯医者さんを教えていただきたいくらいですが、お話をお聞きして、自分の場合はそう簡単にはいかないかもしれませんが、やはりいろいろな可能性を模索するべきだと思いました。

    「マウスピース矯正」さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す