最終更新:

17
Comment

【5630754】ホルモン補充の不安

投稿者: くーさん   (ID:pKsb6oqVFIM) 投稿日時:2019年 11月 07日 07:49

45歳で閉経の診断をうけました。
特に更年期の症状もなく元気ですが
お医者様から早すぎるので50歳までホルモン補充しましょうといわれました。
その時先生からはなんの説明もなく、院外薬局の方から血栓症のリスクがあるから注意して下さいといわれ不安になりました。自分でも調べたら乳がんや浮腫のリスクもある事を知りとても不安です。ホルモン補充しなかったら骨粗相症や動脈硬化、認知症のリスクが進むとのこと。先生の方針もあると思いますが、納得して治療したいのです。今の先生は忙しくされてて怖くて質問できる雰囲気ではありません。田舎の為産婦人科がそこしかないのですが、不安なので隣町の病院も行ってみようとおもいます。
特に食生活変わってないけど飲み始めてから体重が1.5キロ増え、体全体浮腫んだ感じです。
参考にしたいのでどなたか私みたいな方おられますか?
長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5630773】 投稿者: 普通は  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 11月 07日 07:58

    リスクもきちんと説明した上で薬の処方をするのが当たり前ですが、勘違いの医者もいるので患者もあらかじめ勉強してから受診しないとね。
    その病院はもう行くのはやめて、となりまちの医者に受診しましょう。
    その際は今回もらった薬を持参し質問はちゃんとメモって行くこと。説明が不十分と思ったら相手が機嫌わるくなろうと何度でも聞いてください。

    浮腫など明らかな体調変化があるならその薬はとなりまちの医者にかかるまでやめた方がいいと思います。

    ホルモン剤、私は初め更年期障害の治療に提案されましたが、実母が乳ガン経験と申告(初診のの問診票にて)したら、ただでさえ発症リスク高まるのであなたには処方できない、と言われ漢方薬処方となりました。

  2. 【5630881】 投稿者: くーさん  (ID:pKsb6oqVFIM) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:25

    的確なアドバイスありがとうございます。
    去年のマンモとエコー検査で嚢胞が発覚しております。そういえば乳腺症トラブルにもホルモン剤は影響が出ると書いてありました。先生何も聞いてくれなかったな…
    仕事の都合で隣町の病院へは月末頃行く予定にしてますがそれまで一旦お薬やめておこうかな。これ以上浮腫むのも嫌なので。
    とても参考になりました。
    早速のアドバイスありがとうございます。

  3. 【5630894】 投稿者: 病院格差  (ID:hkUHdq0yGmM) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:39

    母は甲状腺の病気です。
    ガンではありません。

    市民病院にかかっていましたが
    薬が合わず生活に支障が出てるだけでなく
    症状が悪化していたので
    M大学病院に入院して抗ガン剤治療をすすめられました。

    私は疑問に感じたので
    J大学病院でセカンドオピニオンを受けもらったら
    投薬治療だけですみ症状が劇的に改善しました。

    大学病院といっても、
    知識レベルや治療法だけでなく
    人間性すらもこんなに違うのかと感じました。

    それゆえセカンドオピニオンは大事だと感じていますが
    今の医師には浮腫や体重増加は伝えた方がいいと思います
    もっと別な処方箋があるのかもしれません。

  4. 【5631123】 投稿者: 何のためなんだろう?  (ID:gjQvVffBbW6) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:26

    ホルモン補充は更年期などの症状を和らげるためのものですよね?
    その症状もないのに何故補充するのでしょうか?
    私の友人も45歳で閉経しました。
    ご本人は「早い!」と感じたそうですが、医師からは、「一般的な閉経の年齢は、45歳から55歳。普通ですよ」と言われ、納得していました。
    どうしても45歳から55歳と言われると、50歳前後をイメージします。
    45歳でも55歳でもおかしくないのだから、変に治療なんてする必要はないのでは?と思いますが?

  5. 【5631347】 投稿者: くーさん  (ID:pKsb6oqVFIM) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:47

    そうですね。セカンドオピニオン大事だと思いました。大学病院だから安心。てな訳ではないのですね。みんな体質が違うように、個人に合った治療をしてもらいたいし、不安に感じてる患者に対してもう少し寄り添って欲しいなと感じました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【5631353】 投稿者: 勉強しないと  (ID:guTkgpIRUdU) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:51

    45才の閉経は早めです。ドクターが言いいことは、平均的な閉経年齢までホルモン補充をして女性ホルモンの恩恵を少しでも長く受けましょうという意味だと思います。おっしゃるように、閉経すると「骨密度の低下」「脂質異常症」「動脈硬化」「糖尿病」などリスクが高まりますから。

    副作用のない処方薬ってほぼないです。処方箋をみるとぜんぶ副作用の可能性が書いてあります。かといって全員に副作用があるわけではないです。私は医者に行く前にざっと症状に関する知識を得てから必ず2,3は質問をします。ときには「Aという治療はどうですか?」とか聞いちゃいますね。答えてくれない医師は信頼できないのでそこで終了。

    病院に「ホルモン補充療法」についてのパンフが置いてありませんか?それもないなら別の医者に行った方が良さそうです。

    むくみはでる場合もあります。慣れると気にならなくなるようです。嚢胞は大きくならないと大丈夫じゃないでしょうか。私も嚢胞と数ミリの筋腫がありますが、毎年大きさが変わらないので何の問題もないです。HRTをやるなら毎年婦人科のチェックが必要なはずです。何れにしても医者に聞いた方がいいですよ。

  7. 【5631358】 投稿者: くーさん  (ID:pKsb6oqVFIM) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:58

    そうなんです。私も調べていて45歳から50歳前後で閉経と記されてました。範囲内ですよね。
    やはり先生の考え方でしょうか。他の先生の意見も聞きたくてセカンドオピニオン行って来ようと思います。そして頑張って質問してみたいと思います。どちらにしても私もご友人の様に納得できたらいいなと思います。45歳で閉経の方がおられただけでも心強くなりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す