最終更新:

19
Comment

【5730927】早朝覚醒

投稿者: ねむりたい   (ID:DvgaZ/yN5BA) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:54

40代に入ったばかりです。
半年ほど前から、朝早く目が覚めてしまうようになり悩んでいます。
仕事のストレスが大きな原因だとは思うのですが...。
元々ぐっすり眠れるほうで、すぐに寝ついて朝までぐっすり、だったのですが。
今も、寝つきは全然悪くなく、すぐに眠れます。
が、朝の2時や3時くらいになると目が覚めてしまい、しかもその後よく眠れません。
疲れも取れないし、本当に悩んでいます。
寝始める時間を遅くしてみたり、夕方以降にカフェインを摂らないよう心がけたりしても、まったく改善しません。
更年期でもそういう症状が出ると聞くので、更年期なのかもしれません。
同じような症状を改善された方がいたら、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5730943】 投稿者: ねむりたい  (ID:DvgaZ/yN5BA) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:59

    補足です。
    寝る時間を遅くしても結局は早く目が覚めるので、睡眠時間を確保するために21時か遅くとも22時には寝るようにしています。
    22時から寝れば、3時に目が覚めても5時間は寝れますから...
    でもそれじゃ体質的に全然睡眠が足りず、いつも疲れを感じています。
    また、早く寝るために自分の時間が取れないこともストレスです。
    いっそのこと割り切って超朝方人間になって、3時から活動すればいいのでしょうか。
    そんな元気というかエネルギーも湧かず。
    最近は、また目が覚めるのかと思うと、夜が怖い。

  2. 【5731021】 投稿者: スマホ  (ID:DDsrWLLH8aI) 投稿日時:2020年 02月 03日 19:56

    私も40歳です。気を付けてることあります。
    寝る前にパソコンみたり、スマホ見たりは無いですか?寝る2時間前にはやめた方がいいみたい。

    あと、お風呂はしっかり浸かります。あがったら好きなbodyアロマでゆっくりします。

    それと、肩凝りが始まり、枕を変えました。それまでは何でも良かったけど、合わせたのを買いました。

    加湿器にアロマプラスしたり、ゆっくり本を読んだり、音楽聞いたり、子どものお弁当の下準備しながら、色々リラックスしてます。

    どうしても気になれば、婦人科で漢方薬出してもらったり、そういうので改善もするみたい。

  3. 【5731029】 投稿者: 翡翠  (ID:2HMpw83jYPU) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:01

    ねむりたい様は寝つきがよいので、病院に行く必要はありませんね。

    長く眠るための薬はありますが、睡眠導入剤とは違って精神科でしか出されませんし、長期間使うものではないので、よほどお困りの時に最後の手段としてお考えください。

    早朝一旦目覚めても時計を見ないでまた寝る、などと本には勧めてありますが、実行は困難。
    一時的なことだと思いますから、いっそお書きのように早朝型の生活にしてみてください。
    次第に元通りに戻りますから。

  4. 【5731053】 投稿者: 昔昔  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:19

    友人に借りた漫画で、主人公は真面目な優等生だけれど、実は派手に夜遊びしても、どんなに遅くまで起きていても早朝に目が覚める。する事が無いから勉強をしている。だからいつでも学年トップ。
    と言う漫画があったのを思い出しました。
    最後はどうなったんだろう?

  5. 【5731074】 投稿者: 漢方  (ID:FlepkfrKH4A) 投稿日時:2020年 02月 03日 20:43

    試したことを値段高い順に
    ・漢方(漢方薬局の生薬)
    ・漢方(病院で処方薬)
    ・ハーブティー(ベンガルスパイス)
    ・開き直る(無料)
    朝早く起きてしまうダメージ度により使い分けました。
    あと、簡単にはできませんが
    ・わざと時差ボケになる
    日本よりマイナス4時間くらいのリゾートに1週間滞在したら時差ボケで早朝覚醒がなくなりました(心理的な影響が大きいかもしれませんが)。半年ほど効果が続きましたよ。

  6. 【5731101】 投稿者: 抱き枕  (ID:OD4sXvRmbJE) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:04

    長時間眠れなくなっているのでは?
    私は1時に寝て6時に起きる生活です。
    21時に寝たら、それは朝まで寝てられないわと思います。
    0時に寝ても3時に起きてしまいますか?
    養命酒も、睡眠の質を高めるのに効果があると思います。
    私は寝つきが悪く、ベッドに入ってから1時間ぐらい眠れないこともあります。
    すぐ眠れる方は本当に羨ましい。
    寝つきがよくなるにはどうしたらよいか教えていただきたいです。

  7. 【5731227】 投稿者: りんご  (ID:/GJa/zOqX2g) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:23

    お仕事なさっているのですよね。
    21時にお休みになるってある意味すごいかも。
    むしろ遅めの就寝の方がよくありませんか。

    私も比較的寝つきは良く朝までぐっすり眠れるタイプでしたが、ここ1、2年は夜中に目が覚めるようになりました。
    あまり気にせず、目が覚めたら一度お手洗いに行きます。それだけでもそのあとは深く眠れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す