最終更新:

6
Comment

【5773347】ガチャ目はメガネ?コンタクト?

投稿者: あいす   (ID:82crtTuOKCo) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:56

私の視力は、左右差がかなり大きく(去年の春で右0.1、左0.9、両目とも乱視あり)、メガネの度数は右-1.75、左0.00と7段階も違います。乱視と左右差のせいか、三日月が何重にも重なって見えたり、片目だけショボショボしたりします…元々ガチャ目であったわけではなく、小学生の頃はむしろ右目A、左目Bといったような感じでした。左目は悪くないので、字は読めますが、矯正は必要と診断され、今は遠くの文字を見る時にメガネをかけています。この前、親戚にコンタクトを勧められたのですが、どうするか迷っています。視力に大幅な左右差がある場合、メガネとコンタクトのどちらが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5773466】 投稿者: 大丈夫  (ID:1q.sYsxRPuM) 投稿日時:2020年 02月 29日 20:24

    視力がきちんと矯正できて、両目を均等に使ってものを見るようになるなら基本どちらでもいいんですよ。
    コンタクトは取り扱いが慣れるまでちょっと時間かかるから、中学生以上がいいと思いますけどね。
    ガチャ目さんは姿勢が良くないことも多いので、勉強中は姿勢を良くして字を読みましょう。
    寝っ転がって横向いたまま字を読むのも良くないです。
    ぜひお母様に相談して一緒に眼科へ行ってもらいましょう。

  2. 【5773557】 投稿者: 乱視のみ矯正  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:32

    アラフィフですが、右が2.0以上(それ以上測れないのですが検査時余裕で見えます)、左が1.5がやっと、両眼とも乱視なので非常に疲れます。
    老眼かと思って眼科に行ったら、とりあえず乱視の矯正のみの眼鏡を作るようアドバイスされました。
    視力差は脳が補正してるのだそうです。

    私の兄は同じく左右差があり、右が1左が0.1という状態だったので小学生から眼鏡、大学生からコンタクトです。
    当時は乱視があるとハードのみでしたが、今は違うかもしれません。
    眼科で相談してみてくださいね。

  3. 【5773618】 投稿者: 不同視  (ID:OD4sXvRmbJE) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:06

    ひょっとして、二重まぶたのスレ主さんではありませんか?
    矯正は必要と診断されたとき、眼科医にはどう言われましたか?
    私もがちゃ目(不同視)ですが、眼鏡で視力を出そうとすると無理があるので、中学の時からコンタクトです。
    眼鏡も持っていますが、悪いほうの目の矯正視力は落としています。
    うちの息子も遺伝なのか不同視ですが、彼は片方だけコンタクトを入れています。

    そんなに視力差があると、眼鏡をかけないときは片方の目だけで見ていることになりますよね。遠くを見るときだけ眼鏡と書いてありますが、それで大丈夫なんでしょうか。一度眼科医で相談したほうがいいと思いますよ。

  4. 【5773664】 投稿者: あいす  (ID:WHDmUYCg6vE) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:44

    返信ありがとうございます。たしかに、目を近づけて文字を書くクセがありました…!姿勢に気をつけて、これ以上悪化しないように頑張ります。

  5. 【5773796】 投稿者: よくわからないけど  (ID:TJNWO/gJFGE) 投稿日時:2020年 03月 01日 00:47

    私も昔ガチャ目(多分生まれつき?)でした。ずっとメガネでしたが ある時(中学生)良い方の目を隠して読書をする(大きい字を30分ほど読むだけです。眼科医の指導で行いました)訓練をひと月ほど続けたら悪い方の視力が回復し今ではメガネなしで暮らしています。

    少し不同視は残っていますが一度お試しください。

  6. 【5774399】 投稿者: まず眼科  (ID:Wdnr9.6Tg/Y) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:55

    生まれつき左右差があり、左は1.5、右は0.1で右目はメガネでの矯正が出来ない弱視です。

    小学生の時からメガネでしたが、その当時はよく見える目を隠してテレビなどを見て訓練をしました。
    スレ主さんの年齢でしたらこの訓練は遅いかもしれません。時期については専門家の判断が必要。

    左右差がある場合、片方ずつ視力がでるように度数を決めますが、よく見える方の矯正はマックスまで強制してしまうと頭痛の原因になります。
    悪い方の目をマックスに、最終的に両眼でもう少し見えたら便利なのに、くらい抑えめにすると良いと思います。

    左右差のあるレンズのメガネでも、コンタクトでも、差はないです。
    差を感じるとしたら視力差ではなくコンタクトか眼鏡かと言う差です。

    左右差がある人はどなたかも書かれていましたが、物を見る時に脳で調整されるので、本来なら階段が歪んで歩けないくらいのメガネをかけていても、平気であるけるようになります。

    私自身はメガネは片方は度数なしのガラス、コンタクトのときは片目だけ入れていました。
    そう言った使い方でも全く問題はありません。

    大事なのはきちんとした眼科の先生にかかり、メガネでもコンタクトでも少しでも脳に負担が軽い度数に調整した処方箋を書いてもらう事です。

    これまでの経験から、眼科医でも判断できずに両眼マックスまで視力を出した処方箋を出す医師もいました。

    使用していて疲れたり頭痛がひどかったり、不具合があるようなら、無料修理期間内に必ず調整してもらってくださいね。
    保証期間のあるメガネ屋さんやコンタクトレンズ屋さんで購入することも大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す