最終更新:

18
Comment

【5779366】お腹の弱い方、気を付けていることありますか?

投稿者: うさこ   (ID:q9MS3qzLf2Y) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:54

物心ついた時からお腹が弱いです。 
もともとは強固な便秘に始まり、それが最後は下痢になって一気に決壊して、脂汗をかきながらものすごい腹痛と闘いフラフラになりながら、トイレにこもります。
便秘の方にお聞きしたいのですが、便秘を解消する際に下痢になりますか?
またそのあとはすぐに普通の食事を摂ることができますか?
私はしばらく油物など食べると痛みと下痢で治らないので、ロペラミドという下痢止めを飲み、おかゆを食べて、少しずつ少しずつ治していく感じです。
調子が治ってくればまた便秘傾向になり、普通の食事もとれますが、40代になり頻度が多くなったり治りが遅くなってきて数キロ痩せました。歳をとってから太るのは難しいですね。
医者には幼い頃からかかっていますが過敏性腸炎ではなく、基本的に胃腸の機能が弱いのだろうと。
なるべく便秘しないよう、マグミットというお薬も飲んでいますが、少しおやつを食べ過ぎただけで痛みが出たりするので困ります。
便秘の方、また、私のように腸が弱く、便秘や下痢のある方、食生活やサプリなど気を付けていることはありますか?
よかったら教えてください。QOLが下がり、友人とのランチもままならず、もはや諦めがちですが、日常生活がもう少し楽になればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5779395】 投稿者: 消化器系  (ID:kp3LNCqMY2o) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:13

    ここで訊く前に、胃腸が不安なら早めに消化器系外科で受診をお勧めします。
    普段の生活に支障がお有りのご様子ですので、まだ動けるうちに勇気を出して病院へ行かれますようにご自身のお身体なのですからお大事になさってください。

  2. 【5779397】 投稿者: 腸活  (ID:msBM5faBIlU) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:15

    ヤクルト製品で腸活しています。
    ミルミルで大腸、ヤクルト400(首都圏在住なので最近はヤクルト1000)で小腸を健康に保つよう、毎日両方1本ずつ飲み続けています。

    大腸が整うと、水分を正しく吸収するので、便秘と下痢がなくなります。
    小腸が整うと、栄養素がしっかり吸収され、有害なものを便として排出するので免疫力も大きく上がります。(人間は小腸に免疫細胞の7割が集まっています)

    ヤクルトの回し者ではありません。
    乳酸菌シロタ株が小腸、ビフィズス菌BY株が大腸を整えますので、他社製品やサプリでもチェックをお勧めします。

    因みに私は生理前に便秘になり、生理中に下痢に苦しむ体質でしたが、治りました。

  3. 【5779484】 投稿者: うさこ  (ID:F7OENdXyIqk) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:26

    いえいえ、病院はもう何十年と不調のたびにかかり続けています。
    薬ももらってますしね。 
    病院いって治るなら苦労ないですわ。
    過敏性腸炎の薬はことごとく効き目なかったですしね。
    過敏性の症状は、ストレスでなるとかバスに乗るとなるとか緊張することがあるとなるとかだそうですが、私は子供の時からそんなの全く関係ありませんでした。 
    こんな体質も珍しいのか、良い治療法にも出会えず何十年ですね。。

  4. 【5779485】 投稿者: 大腸内視鏡検査  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:27

    私は子供の頃から便秘がちでした。
    年齢とともにどんどん酷くなってきたので、思い切って大腸内視鏡検査を受けました。
    そのときに腸が長いということが判明しました。
    そこで大腸の中の便に水分を与える薬を飲み始め、やっと便秘が解消しました。

    スレ主様は大腸内視鏡検査は受けられましたか?
    QOLが低下するということすごくよくわかります。
    私も、検査を受けるまでは便秘でお腹が張って苦しかったり、便秘薬で下痢になったりして悩んでいました。乳酸菌飲料もサプリも便秘薬も全て焼け石に水でした。

    それが検査によって原因がわかり、本当に受けて良かったと思っています。
    スレ主様も、一度受けてみられては?意外な原因がわかるかもしれませんよ。

  5. 【5779490】 投稿者: うさこ  (ID:F7OENdXyIqk) 投稿日時:2020年 03月 04日 17:33

    ヤクルトですか。乳酸菌ですよね。
    乳酸菌のビオフェルミンは家にあるのですが、また違いますかね? ヤクルトはスーパーで以前何度か買ったことがあるぐらいで、継続して飲んだことはなかったので、試してみたいです。
    美味しいですもんね。
    ありがとうございます。

  6. 【5779535】 投稿者: うさこ  (ID:F7OENdXyIqk) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:13

    同じです!
    私も大腸内視鏡検査は二回受けたことがあるのですが、腸が長いと言われました。1度目は腸壁を曲がるところで痛みが強くて、途中で断念しました。人より腸が長いそうです。 
    2度目は上手な手技の先生で、最後まで検査することができました。
    結果は特に異常は見当たらず、便秘しないよう酸化マグネシウムが処方されただけでした。
    大腸内視鏡さまのように、便秘と下痢のコントロールが上手にできればいいのですが。
    食生活も脂質が多いと腹痛になったりして、野菜豆腐たまごにご飯というカロリー低いものになって、なかなか体重も戻らなくなってしまいました。 
    腸が長いとトラブルも起こりやすいのかもしれませんね。 
    大腸内視鏡さんは調子良くなられたそうで、希望が持てました。ありがとうございました。

  7. 【5779578】 投稿者: カマグ  (ID:n0BHhVbaf5.) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:57

    こんにちは。
    酸化マグネシウムは沢山の水で飲んでいますか?
    軟便剤なのでお薬だけでなく、便を柔らかくするための水が必要です。カフェインは控えて脱水にならないようにして、食物繊維をいっぱいとって便の量も増やします。
    十分に水分を摂っても便秘になるならお薬が少ないか、相性が悪いのかもしれません。
    もちろん自然なお通じが理想ですが、女性は生理周期も影響するのでお薬を上手に使って、何より毎日楽に排便できるのが一番だと思います。
    排便機能外来をやっている病院もあります。機会があれば相談してみてください。
    早く症状改善されますように。祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す