最終更新:

37
Comment

【5804653】美味しい保存食 食料備蓄

投稿者: yocchi   (ID:oaknUc4DaaA) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:11

 ヨーロッパの惨状をtwitterで見て、少し保存食を買ったり、食品の備蓄をしておこうかと思います。

Amazonで保存食と検索したら、いろいろ出てきたのですがどれが美味しいのかまずいのかわからない。

 水はともかく、食料の備蓄をしたことがないので、何をどのくらい買ったらいいのか、わからない。
 老母などは、下手に多くの調味料などを買って、期限が切れたりしている事が多いので、自分は一つ使い終えたら次のを買い置くようにしているのですが。
 
 皆さん、お米とかパスタとか、調味料とかどのくらいお持ちですか?
 一週間ぐらい、買い物しなくても大丈夫ですか?
 これは 美味しいですよというおすすめの保存食などはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5805061】 投稿者: 備蓄癖が役立つこともある  (ID:g.P0hiJ3OpU) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:54

    ちょうど今日ネットスーパーで2万円ぶんほどいろいろ買い込んだところで、タイムリーな話題です。
    アメリカや欧州の様子を見るに不安になりますよね。

    私もとりあえずライフラインは使えるものの、スーパーに食品がない、または買い物に行けない場合を想定しています。

    缶詰いろいろ(コンビーフ、やきとり、ツナやサバ味噌煮、オイルサーディン、コーン、フルーツ等)
    インスタント食品いろいろ(味噌汁、スープ、ラーメン等)
    レトルトいろいろ(カレー、中華丼、パスタソース、ビビンバ、おかゆ等)
    乾物いろいろ(わかめ、昆布、切り干し大根、ひじき、春雨等)
    パスタ
    お餅
    パックのご飯

    そのほか、生産者から取り寄せているお米が30kgほど、水やペットボトルのお茶が2リットル×50本くらい、基本の調味料は予備が1〜2単位あるくらいです。

    それから、軽症で家庭で看病する事態も想定して、スポーツドリンクの粉末、冷えピタや保冷まくら等も用意しました。

    今回のウイルス騒動で活用する羽目にはならなくとも、災害時にも使えると思い引き続き用意していこうと思います。
    非常時でも食料がある程度あればストレスが軽減すると思いますので。

  2. 【5805076】 投稿者: ドリンク  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:02

    先週土曜日の安倍首相会見で、非常事態宣言が出るかと思い、既にある程度買いました。

    スレ主様と同様、ライフラインは正常だと思ったので、料理は出来るものとして、考えました。

    お米は普段取り寄せしているのですが、5キロは余分に置くことにしてスーパーで買い足し。お餅も保存がきくし、磯辺巻からお雑煮・おしるこまで変化させやすいので、2袋買い足し。

    ホットケーキミックスや乾麺(うどん・そば・パスタ)も5袋くらいずつ買い足し。

    シリアルも普段は食べませんが日持ちするのと、それなりに栄養がとれるかと思い、購入。

    主食があれば、あとは非常時なので、タンパク質は缶詰やらレトルトやらでしのげるかと。一応、冷凍庫に入るだけの薄切り肉も買いましたが、あまりスペースがなかったので、1キロも買ってません。肉類は子供達用。親はそうなったら肉なんて食べなくてもいいし。

    あとは、普段買い置きしない乾物、ひじきや切り干し大根、高野豆腐なんかも2袋ずつ買いました。

    他に、常温保存の牛乳、ビタミン補給のための野菜ジュースやアセロラジュースなど。これは結構買いました。何もなければ、普段用に出せば良いと思ったので。

    日持ちのする野菜や果物も多めに買ってあります。こちらは使いつつ補充。

    非常事態宣言したとして、一応店は開いてるのだろうし、せいぜい2週間くらいのことだと思うので、こんなものでいいかなぁ〜と。

  3. 【5805080】 投稿者: 二の舞  (ID:p/8gtgHXeqw) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:05

    買い貯めた余裕から、いろいろ発信されているんだろうけど、静かにしていてほしいなあ。

  4. 【5805081】 投稿者: 美味しくはないけど  (ID:OxxBssx8lXk) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:06

    >軽症で家庭で看病する事態も想定して


    私はいきなり入院する事態に陥った時のために入院セットを準備しました。
    一例として
    スリッパ、スマホ充電器、テレビ用ヘッドホン、マグカップ、お箸、洗面用品、眼鏡と筆記用具、クリアファイルなどです。

  5. 【5805134】 投稿者: 備蓄癖が役に立つこともある  (ID:g.P0hiJ3OpU) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:37

    今のようにまだ正常に流通やお店の営業ができている間に各家庭で少しずつ備蓄することで、いざ本当に外出禁止になるような事態になった時のパニックを軽くすることができると思います。
    そのように考えず何も準備しなくてよいと思っている人が、パニック時にお店に殺到するのでは?

    このスレを目にした人が少しずつでも準備を整えて下さるといいと思っています。

  6. 【5805148】 投稿者: アルファ米  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:46

    職場の備蓄品で期限間近の物を持ち帰ることがあります。尾西のアルファ米は美味しかったです。水でも戻るので、家でも災害時用に備蓄しています。

  7. 【5805152】 投稿者: うーん  (ID:3GtECJer.dk) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:48

    備蓄というものは、何もない平時に勧めるものでは?

  8. 【5805156】 投稿者: いろいろ  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 03月 22日 16:49

    入院グッズに、S字フック(ベッドに各種袋を吊り下げられる)、ペットボトルストロー(寝ながら飲める)、マグボトル(お湯を入れておける)、小さな加湿器、ポータブルDVDプレーヤーをよかったら加えてくださいませ。
    子どもが入院した時は、塗り絵やクロスワードパズルが親の私も楽しめました。

    蛇足ですが、うちの子はレンジで温める湯たんぽをぬいぐるみの中に入れたものがあると寝つきが良かったです。(普通大人は不要だと思いますが、心細い時に温かくてふわふわしたものがあると癒されます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す