最終更新:

37
Comment

【5804653】美味しい保存食 食料備蓄

投稿者: yocchi   (ID:oaknUc4DaaA) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:11

 ヨーロッパの惨状をtwitterで見て、少し保存食を買ったり、食品の備蓄をしておこうかと思います。

Amazonで保存食と検索したら、いろいろ出てきたのですがどれが美味しいのかまずいのかわからない。

 水はともかく、食料の備蓄をしたことがないので、何をどのくらい買ったらいいのか、わからない。
 老母などは、下手に多くの調味料などを買って、期限が切れたりしている事が多いので、自分は一つ使い終えたら次のを買い置くようにしているのですが。
 
 皆さん、お米とかパスタとか、調味料とかどのくらいお持ちですか?
 一週間ぐらい、買い物しなくても大丈夫ですか?
 これは 美味しいですよというおすすめの保存食などはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5805369】 投稿者: 備蓄してます  (ID:6gR5AbOddfg) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:17

    >今する備蓄行動はパニック買いの前倒しとならないか心配です。

    パニック買いは、極めて短期間に沢山の人達が同時に押し寄せてあれもこれもと見境なく買うことなので、タイミングをずらす事が大事だと思います。
    一度パニック買いが始まってしまうと、今回のトイレットペーパーみたいになってしまうので。
    今回はライフラインは生きているので大量買いする必要はないと思いますが、各々の家庭で必要量を事前に用意しておけば、そしてそういう方が増えるほど、お店も物も上手く回ると思いますよ。
    厚生省が新型インフルの時だったか、2週間分の備蓄を勧めていたと思います。
    我が家は1月下旬にかなり多めに準備し、それを消費しながら生鮮食品のみ週1で買い物に行っています。
    普段毎日買い物に行く方も週1.2回必要量をまとめ買いし、平日に購入できる方はできるだけ平日に買い物をしてしまえば、休日の混雑緩和にも役立つし、重いものはネットも利用しながら用意できますね。

  2. 【5805532】 投稿者: 3人家族  (ID:bhbZyy.R2k2) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:14

    森永のお豆腐でしたっけ?確かに、いいですね。
    お豆腐はタンパク源。何にもなるし、普段使いしやすいから無駄になりませんね。

    乾燥キャベツもいいですね。
    保存が効くもの、インスタントは塩分多めになりがちだから野菜系は有り難い。参考になりました!

  3. 【5805702】 投稿者: 皆さんすごいです  (ID:c6nOyY8KQYg) 投稿日時:2020年 03月 22日 23:39

    乾燥キャベツって初めて聞きました。
    それも通販専用ですか?普通のスーパーにもあるのでしょうか。
    あったら買ってみようかと思います。

    今日は近所のスーパーで味噌汁とせんべい、あられが2割引でしたので、いつもの備蓄よりも多めに買い込みました。

  4. 【5806046】 投稿者: ちょっと楽しい  (ID:3X3Mx2XA55k) 投稿日時:2020年 03月 23日 10:13

    乾燥野菜はスーパーでもありますが私が見た限りでは、ラーメン向けにミックスになってました。
    キャベツ単体のものは通販で中国産のキャベツを国内で乾燥させたものを買ったのですが、あとで検索したら国産のものもありました。通販や富澤商店、F&Fで扱ってます。
    最近、富澤商店にいってみたら乾燥野菜、海藻などいろいろありました。
    まだ食べていないのですが白菜、ほうれん草、小松菜、なめこの乾燥も買ってみました。
    食べて使えそうだったら報告しますね~。

  5. 【5806091】 投稿者: 備え  (ID:OD4sXvRmbJE) 投稿日時:2020年 03月 23日 10:50

    私も普段から乾燥野菜を使っています。(生協通販で購入、スーパーにも売ってます)
    お味噌汁に入れると、干し野菜の甘みが出てとても美味しいですよ。
    意外と賞味期限が短いので、缶詰のように備蓄用ではなく、ローリングストック用としています。
    野菜が足りなくなると思うので、トマトや野菜ジュースも多めに買っています。

    普段から備蓄はしているほうで、今回も幸いにもあまり困ることはありませんでした。が、今回のことを見て、これではまだ不十分だなと思い、揃えているところでした。参考になります。
    食料以外でも教えてください。私は災害時に使えるゴム製軍手をワークマンで買い足しました。

  6. 【5806097】 投稿者: 冷凍野菜  (ID:Sup.jqAfGfc) 投稿日時:2020年 03月 23日 10:51

    インフラに特に問題が生じなければ冷蔵庫をフル活用で乗り切れるのでは。
    冷凍野菜は充実していて、それなりに美味しいので乾燥野菜はあまり利用しません。
    とは言っても地震や台風被害を想定して少しずつ試しています。美味しいと
    思ったのは乾燥ごぼう。たまに味噌汁などに使っています。乾燥カボチャは
    今一つだったような。後は普通に切り干し大根、乾燥わかめ、アオサなど。
    野菜では無いですが高野豆腐もよく使います。それから賞味期限の長いドライ
    パックの豆類やヒジキなども便利です。

    とういうことで、冷凍庫に肉・魚・冷凍野菜、常温で米・パスタ・乾麺が
    それなりにあれば、2週間ぐらい何とかなると思います。

  7. 【5806243】 投稿者: 佃煮まで!  (ID:7w/xdSrwIvQ) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:25

    すごい、働き者の家事上手。
    なんと佃煮まで作ってしまうとは。
    長時間焦がさないのは大変でしょう?
    偉い!尊敬しかない!拍手!

  8. 【5806256】 投稿者: 私は  (ID:7w/xdSrwIvQ) 投稿日時:2020年 03月 23日 13:33

    保存食ではないけど平麺状の糖質ゼロ麺。
    水切ってクッキングシードでカラッと油なしで炒め、
    いいお醤油と濃いお出汁好みのスパイス数種類適宜垂らし、
    混ぜ焼いて少しカリッとしたら
    大きめの削りの鰹節を均一に、たっぷりと。
    火を止め、これは添える一品に。(私にはダイエット昼食)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す