最終更新:

47
Comment

【5820910】外出自粛やめます

投稿者: 庶民   (ID:qpZ4h85cBkg) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:11

週末だけの外出自粛って意味があるのでしょうか?
月曜日になれば、いつもの混雑の通勤電車に揺られて会社にいかなければなりません。
東京都の日当感染者数は、ついに100です。
無症状や軽症者の感染者は、やむを得ず通勤電車に揺られて出社してると思います。
その数は、発表されている感染者数の何倍になるのでしょうか?
緊急事態宣言を発令して、人の動きをとめるのとライフライン業態を除いて休業措置をとらなけれぱ、首都圏の人々は、無意味なまだら模様の外出自粛に疲れきってしまうと思います。
普通の暮らしを送り、基礎体力の拡充につとめて、罹患した時の快復力をつけとくほうが、決断できない政治に従うよりも精神衛生上良いように思い始めました。

重症化が予想される高齢者には申し訳ありませんが、対象者は外出自粛していただき、経済をまわす世代の人達は、普通の暮らしに戻ったほうが精神衛生上良いように思います。

安倍首相は、緊急事態宣言発令を決断するのでしょうか?
決断力なき政治に付き合うのに疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5820927】 投稿者: 口内炎  (ID:dhBBxdfsWoY) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:23

    お気持ちわからなくもないけど、
    満員電車はペラペラおしゃべりしたり
    歌を歌ったりしてるわけじゃないですしね…

    不要不急は遠慮を要請されているわけで
    外出ゼロを警告されているわけでもないですし。

  2. 【5820942】 投稿者: ガーゼマスク  (ID:qpZ4h85cBkg) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:31

    新型コロナウィルスは、3-4日間活きています。
    次から次へと人が入れ替わる電車内が、一番危険な3密だと思います。
    マスクの家庭内在庫が底つく乗客も日に日に増えるはずですから、更に悲惨な感染拡大が起こるのではと恐怖を感じます。
    安倍首相より頂戴できるガーゼマスクを唯一の鎧にして電車にのりますか!

  3. 【5820951】 投稿者: スレ主さんは  (ID:c6nOyY8KQYg) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:36

    HNを統一されては?

  4. 【5820967】 投稿者: 単に働きたくないだけ?  (ID:tLI1rfhMrj2) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:47

    補償金もらって自宅でゆるり。
    スレ主さんは単に働きたくないだけではないでしょうか?

  5. 【5820974】 投稿者: でもね  (ID:pb8BTM5O99Y) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:55

    テレワーク等がなくて満員電車に乗らないといけない人は一生懸命電車の中で話すわけでもないし満員電車は大丈夫と言うけれど本当のところ凄く危険ではありますよね。
    コロナ陽性がわかって移してやると飲みに行って亡くなった方がいましたが、あれで感染した人はあの男性と直接接触があった訳ではなくその男性が最初に座っていた席に座って感染したのですからねー
    満員電車ならもっと簡単に感染するでしょうね。
    多分満員電車で感染している人はかなりの数いると思います。
    でも働かないわけにいかないし仕方がないですよねぇ。

  6. 【5820984】 投稿者: こちら  (ID:TJPDMaG36e6) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:04

    War like(ID:gQQY0KxDqrA)
    投稿日時: 2020年 04月 02日 17:51
    こちらのサイトのどのスレでも、自粛派vs反自粛派、高齢者擁護派vs若年層擁護派、反政権派vs政権擁護派、と対立は止む気配がありません。
    どの派に属していても感染症にたった一つの確かな防御策があるとすれば、
    それは、
    「動くな! そこに居ろ!」
    です。
    不要不急の解釈に頭を悩ませず、どうぞ在宅を一人一人が続けましょう。



    以下クラスター班の西浦教授のツイートの抜粋です。






    西浦教授は自身のツイッターで、「戦争状態になっても冷静でいられる気持ちの準備をして下さい。見たくない未来が待っているかも知れません。僕と僕の好きな若手たちが今までできたことは結果論として可能な限りの時間稼ぎ、というだけになるかも知れません。これまで日本で見られなかったレベルの流行に成り得ます」と述べ、日本でも欧米のような感染爆発が起きる恐れがあると指摘。

    これからの感染爆発によって事実上の戦争状態に突入する可能性があるとして、「皆さん、たとえ流行があっても冷静に受け止めて乗り越えましょう。皆さんとならできると信じてます。僕は最後まで流行抑止をあきらめませんが、皆と一緒に頑張りたい。乗り越えよう」と呼び掛けていました。

    西浦教授の話だと、数ヶ月間に及ぶ厳しい外出自粛が出される可能性もあり、今までのライフスタイル全般が変わることを考えて動く必要があるとしています。

  7. 【5820993】 投稿者: スウェーデン  (ID:Xb0awqcUu4o) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:10

    スレ主さんのおっしゃる事は、ほぼスウェーデンのやり方に近いのでは。
    つまり、健常者はある程度の規制がありながらも今まで通り生活し、ワクチンや集団免疫が出来るのを待つ。一方、高齢者は感染を避けるために隔絶された生活を送る。買い物などサポートする体制は整っているようです。
    取り敢えず今のところは感染爆発することなく医療崩壊も起こっていないが、状況の変化に応じて、取り組みを変化させる可能性も。
    国民も反発することなく従っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す