最終更新:

47
Comment

【5820910】外出自粛やめます

投稿者: 庶民   (ID:qpZ4h85cBkg) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:11

週末だけの外出自粛って意味があるのでしょうか?
月曜日になれば、いつもの混雑の通勤電車に揺られて会社にいかなければなりません。
東京都の日当感染者数は、ついに100です。
無症状や軽症者の感染者は、やむを得ず通勤電車に揺られて出社してると思います。
その数は、発表されている感染者数の何倍になるのでしょうか?
緊急事態宣言を発令して、人の動きをとめるのとライフライン業態を除いて休業措置をとらなけれぱ、首都圏の人々は、無意味なまだら模様の外出自粛に疲れきってしまうと思います。
普通の暮らしを送り、基礎体力の拡充につとめて、罹患した時の快復力をつけとくほうが、決断できない政治に従うよりも精神衛生上良いように思い始めました。

重症化が予想される高齢者には申し訳ありませんが、対象者は外出自粛していただき、経済をまわす世代の人達は、普通の暮らしに戻ったほうが精神衛生上良いように思います。

安倍首相は、緊急事態宣言発令を決断するのでしょうか?
決断力なき政治に付き合うのに疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5823448】 投稿者: 飲食注意  (ID:KJe5PAxXDA.) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:40

    緊急事態宣言を出せば、都が一番恐れている夜の店が営業できなくなる?
    やっぱり感染源は飲食店なんだろう。(病院、渡航者は別として)
    週末に出かけて、歓談しながら飲食をしてほしくないのかな。

    志村けんの場合、条件がそろっていた。
    行きつけのクラブのキャバ嬢(海外旅行好き、スペインで感染)→ママ感染→誕生日パーティー(3密、ママ参加)→志村けんには疾病アリ→コロナ発症死亡

    そういえば、パチ屋も自粛し始めましたね。
    オジサンたちが休日に行けなくなってます。

  2. 【5823476】 投稿者: 私は  (ID:Ur5mPpZFI2o) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:55

    そうですね。本格的に外出禁止、マスク配給制、海外渡航禁止、会社や個人への補償など含めたパッケージが施行されるなら私も従うかもしれません。

    でも今は休日自粛にするから余計平日混むお店が出たり、学校休みで学業がままらない子がいるのに学童が過密状態だったりするので従う気はないです。
    補償も低所得者だけ?とは、毎日働いて税金納めてるだけでも腹立たしい状態なのに義務でもないことに従う気になれません。

    罹患したら呼吸器を譲れと言う人がいますが、そんなことできるわけないし、されるわけもない。
    で、どのみち重症化すれば助かるか助からないかは日頃の素行など関係なく運なのですよ。

  3. 【5823499】 投稿者: 不思議な人  (ID:bZIyikXM0Go) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:07

    どうして私は私はって自分の行動ばかり主張するの?
    誰もあなた個人の行動に興味はないのに。
    自己顕示欲の塊みたい。

  4. 【5823577】 投稿者: 私は  (ID:Ur5mPpZFI2o) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:48

    掲示板で「私は」以外の話ってほとんどないと思います。
    あなたのも自分の主張なのでは?
    それこそ嫌なら見なきゃいいのに不思議な人。

  5. 【5823624】 投稿者: 飲食注意  (ID:KJe5PAxXDA.) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:11

    アメリカのコロナウィルス対策の人が主張してることは、
    このウィルスは硬いものの表面で生き続けることだそうです。
    これはドアノブなど前々から言われていましたが、バーやフードコートのテーブルの上にウィルスが存在し家に持ち帰ることに注意喚起をしています。
    なので、多くの人の集まるところには注意と言っています。
    夜の店、フードコートのテーブルとか、レストランのテーブルとか、もしかしたら給食(弁当)後の学校の机とか、キリがないんですが注意をするに越したことはないかも。

  6. 【5823650】 投稿者: コロナビール  (ID:J835utVz/Fo) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:21

    用心にこしたことはありませんが、食べ物についたウィルスから感染することはないと言われていますね。食べ物と一緒に飲み込んでしまうので。やむを得ずビュッフェで食事をした際、私はサーバーを持つ前に自分の手をアルコール消毒し、食べる前にも消毒し、食事が終わった後も消毒しました。
    感染してしまう時は喉などに何もない状態でウィルスが貼り付いて一定時間たって増殖してしまい、感染するのでしょう。だから10-15分おきに水やお茶をのむことは有効と言われていますね。
    クルーズ船以降手洗いや消毒に多くの人が敏感になったのか、ビュッフェで感染は耳には入っていません。

  7. 【5823721】 投稿者: ?  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:06

    >食べ物についたウィルスから感染することはないと言われていますね。食べ物と一緒に飲み込んでしまうので。

    これ、本当ですか?
    それならひっきりなしに食べていれば感染しないことになるけど、そうなの?

  8. 【5823736】 投稿者: 東京27% NY46%  (ID:N2F4AUbjKv6) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:20

    グーグルは、グーグルマップなどの同社のサービスをスマホで使っている人のうち、位置情報の提供に同意している利用者のデータを利用。個人情報を匿名化したうえで分析。
     「小売店・娯楽(飲食店などを含む)」「職場」「食料品店・薬局」「駅など」「公園」「住宅」の6種類の場所で、48時間~72時間以内に人々が出入りした動きを通常時と比較。増減の割合を131の国・地域について公表した。
     死者数が最も多いイタリアでは「小売店・娯楽」への出入りが94%減、「職場」が63%減となる一方、「住宅」は24%増となり、人々が不要不急の外出を抑え、自宅にとどまっていることがうかがえる。最近、外出禁止令が多くの州に出ている米国では、「小売店・娯楽」は47%減で、「職場」は38%減。一方で、週末や夜の外出の自粛を呼びかけている日本では、「小売店・娯楽」が26%減、「職場」は9%減にとどまった。外出を控えたり、自宅で勤務したりする取り組みが、主要国中で最も遅れている様子が浮き彫りになっている。
    報告書では、各州や都道府県ごとの数字も分かる。東京都では「小売店・娯楽」が63%減、「職場」は27%減と、日本国内の他の地域よりも取り組みが進んでいる。ただ「職場」が46%減となったニューヨーク州とは大きな差がある。

    朝日新聞 2020/4/4
    「外出自粛、遅れ目立つ日本 グーグル位置情報使って比較」より抜粋

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す