最終更新:

57
Comment

【5901700】中学生 ワキガ発症

投稿者: go   (ID:8LuSAEtwU36) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:54

中学一年生女子、ワキガになったようです。
耳垢柔らかく、遺伝あり
確定でまちがいないと思います。

評判の良い市販薬いろいろ試しましたが、通学始まり毎日肌着にはしっかり汗と匂いがついています。
本格的に学校や部活が再開されたら、どう対応したら良いのか途方にくれております。

将来的には手術を検討しているのですが…

ワキガでボトックスされたお子様、いらっしゃらないでしょうか?
また、お子様が手術済の方、もう大きくなって心配したけど今はこうなってるよというお話などいろいろ教えていただけませんでしょうか?

初めての書き込みで、失礼あるかと思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5901843】 投稿者: 聞きたい  (ID:RHgB2NhUaf.) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:28

    遺伝とはご主人ですか?
    うちも主人がワキガ→1回の手術では2割減程度でした。ご主人は何か対策されてますか?

    うちも子供に出たらと不安です。

  2. 【5901872】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:53

    主人からです。

    主人も耳垢は柔らかく。
    ただワキガだとは、まったく思っていなかったんです。
    運動後汗をかくと汗くさい、+最近は加齢臭だと。

    主人はデオナチュレのソフトストーン?を使用しています。

  3. 【5901885】 投稿者: 男子親  (ID:RXE3o7Erpcw) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:08

    スレ主様の求める回答ではないのですが、、、

    我が家の中学生息子も、ワキガです。
    中学生になって、脇の下から黄色の液体が出て、夏にはにおいもひどくなり、コレがワキガというのもかと、初めて認識しました。
    我が家は、遺伝ではありません。親族にワキガは皆無だったので、対処もわからず、とりあえず、においが消えるというボディーソープに変えただけ。少しは効果を感じます。

    男子だからか、本人は、全く気にしていませんし、周囲から何か言われることもないです。母の私だけが、においがきつい時だけ、すぐに入浴するように言っていますけど。
    また、冬は、汗をかきにくいからか、ほとんどにおいも気になりません。
    黄色の液体は、一時期出たのみで、その後は出ていませんが、また出たりするのでしょうか? シミ取り洗剤使って洗濯しても落ちないんですよね。

    ワキガの手術、考えもしませんでしたけど、我が家は、本人が気にするようになったら、勧めてみようと思います。
    女子だと気にする場合も多いですよね。思春期が終われば、 治ったりすることはないのでしょうか?

    経験者の方に教えていただけるとありがたいですね。

  4. 【5901916】 投稿者: ムーミン  (ID:2E1Sy5bMf/o) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:48

    ワキガではないので参考にならないかもですが...
    私は中学生くらいから脇汗がひどいです。
    15年くらい前に美容クリニックで脇の下にボトックスを打ってもらったことがありますが、効果はありませんでした。値段が安かったせいなのか、個人差なのかは分かりません。今はもっと進化しているかもしれないですし。
    (病院では、ワキガではないが汗はかなり多めだと言われました)
    制汗剤はいろいろ試して、唯一効果があるのがオドレミンです。塗って1週間目くらいからピタッと汗が出なくなりました。商品の箱にも「わきが用」といったことが書いてあったような。
    人によって痒みが出るようですが、もしまだお試しでなければ調べてみてください。ひとビン1500円くらいでネットで買えます。

  5. 【5901972】 投稿者: 病院勤務  (ID:7QhI/2bVVkU) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:17

    ワキガ(腋臭症)は程度により手術となる場合が多いです。形成外科で1週間程度の入院です。
    最近は1回の手術で完治します。

    程度により、実際形成外科医が臭いのキツさ(わきにガーゼをはさんで十数分過ごし、そのガーゼの臭いで判定、など)で判定します。
    他にもやり方はありますが。

    制汗スプレーを1日1缶使用するような中高校生が夏休みに手術、とかの症例は多いです。

  6. 【5902066】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:21

    皆様
    いろいろなお話ありがとうございます。

    ワキガ体質の場合、白い衣類のワキが黄ばんでくるとよく書かれていますね。
    娘はまだないのですが、これからかもしれません。
    なかなかとれないようですね…

    おすすめいただいた薬はまだ試していないので、さがしてみようと思います。汗が止まると、ニオイもでない?ということになりますよね。

    美容外科の情報はネットにもたくさんあるのですが、形成外科の情報はあまり見つけられなかったので、近く総合病院に行き一度相談してみようと思います。

    引き続き、いろいろお話聞かせていただきたいです。

  7. 【5902076】 投稿者: わかります  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:40

    女の子だからこそ、いろいろ心配になりますよね。
    うちは、おそらく夫婦ともわきが(夫は軽度)で、息子には遺伝しませんでしたが、娘に遺伝しました。

    本人は全く気にならないようで、それはそれで悩みなのですが、学校のシャツはパストリーゼで除菌と消臭(アルコールは揮発しますがカテキンが残るので効果があるような気がします)、洗濯は必ずハイターを使う、夏場は抗菌を謳うボディーソープを使う、制汗剤は固形のものを使う、など対策をしています。

    私自身が皮膚科で相談した際は、特に検査は無くて、自費でしたが抗生物質入りのローション(ダラシンをエタノールに溶かしたもので100ミリリットルで600円弱)を処方されました。
    わきがは全く気にならなくなりましたが、耐性菌が出来たのか生乾きの雑巾のような臭いがするようになったのでやめました。

    手術についても相談してみましたが、日常生活に支障が無いならスキンケアで済むのでは?と言われました。
    先生の「体臭はわきがだけじゃないし、わきがは脇だけじゃないから、手術したら悩みが無くなるわけではないよ」というアドバイスが印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す