最終更新:

57
Comment

【5901700】中学生 ワキガ発症

投稿者: go   (ID:8LuSAEtwU36) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:54

中学一年生女子、ワキガになったようです。
耳垢柔らかく、遺伝あり
確定でまちがいないと思います。

評判の良い市販薬いろいろ試しましたが、通学始まり毎日肌着にはしっかり汗と匂いがついています。
本格的に学校や部活が再開されたら、どう対応したら良いのか途方にくれております。

将来的には手術を検討しているのですが…

ワキガでボトックスされたお子様、いらっしゃらないでしょうか?
また、お子様が手術済の方、もう大きくなって心配したけど今はこうなってるよというお話などいろいろ教えていただけませんでしょうか?

初めての書き込みで、失礼あるかと思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5902340】 投稿者: 実は  (ID:8qBC1Oh8Ulw) 投稿日時:2020年 06月 06日 09:57

腋臭と思っても 違う事がある。
    ワキ毛に うっすら表面に半透明な膜みたいなものがあったら、カビ。
    シャンプー・リンス・ボディソープを ふるふるコラージュの物に替えると 治ります。

2. 【5902430】 投稿者: わかります  (ID:PQZaj6My/EA) 投稿日時:2020年 06月 06日 12:07

衣類の臭いは、何も対処しないとしますが、洗濯時に粉のハイターを入れ、すすぎにきえーる微笑を加えて、干すときにパストリーゼを全体~脇は入念にスプレーすると普通の汗の臭い程度になります。
    (きえーるはたくさんラインナップがありますが、内容は全く同じだそうです)

前述のように、抗生物質入りのローションを使って残る耐性菌(雑巾臭)や、運動部息子の男子臭や夫の加齢臭のほうが手強いです。

長年自分も悩んできましたが、わきがの臭いは本人の皮膚自体より、たんぱく質や脂質が残った衣類から生じる分解生成物が原因のほうが多い気がします。
    汚れを洗濯で除去する、衣類についたものは微生物に分解させない、で、だいぶ違うと思います。

3. 【5902437】 投稿者: 試してみて。  (ID:D.aMXpehcuY) 投稿日時:2020年 06月 06日 12:15

手にする手ピカジェル(あらいぐまのやつ)を寝起きにワキに塗り、その後に銀イオンの制汗スプレーしたら結構気にならなくなりました。汗吹いて→手ピカジェル→スプレーの順に学校でも(気になるならトイレなどで)なさると臭いは周りには気にならないと思います。

4. 【5902465】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 06日 12:54

本当にたくさんのお返事ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。

手術が簡単でないこと、その結果も人それぞれだということ。
    洗濯方法や、対策方法も具体的に本当にありがとうございます。みなさん、いろいろ試され自分に合う方法を見つけられているんですね。

たくさん検索し、本当に思いつめ苦しまれている方の状況を知りわが子もこんな思いつめる日がくるのかと胸が苦しくなり、対策をさがすもサクラ?のようなおすすめ記事も多くパニックになり…
    こちらで相談させていただき、冷静なアドバイスや貴重な体験を聞くことができ、少し落ち着きました。
    こちらに相談させていただいて本当によかったです。

周りにも相談できずなかなかお話し聞く機会もないので、引き継ぎよろしくお願い申し上げます。

5. 【5902522】 投稿者: 言いにくいことですが  (ID:e32NBH/fq7k) 投稿日時:2020年 06月 06日 14:12

わきがのある本人の方もいらっしゃるところで大変言いにくいことですが、臭いは本人が思うより周囲にはずっと強く臭っています。
    本人がいないのに残り香でわかるくらいの強いわきがの人でも、自分が臭っているとは気づかない場合もあるみたいです。
    女性でも、周囲に相当臭って初めて本人が「もしかして今日臭っているかしら」くらいの感覚みたいです。
    いや普段からかなり臭いしてますよ、と言いたいですが言えません。
    本人が「軽い」わきが、と思っていても本当のところ軽いかどうかは人に聞かないとわからないと思います。とはいっても聞かれたとして面と向かって臭いが強いですなんて本人には言えませんが。

お子さんの場合かなり臭っても自分では気づかず、知らない間に友達に距離を置かれて傷つくケースがあります。家族の方がきちんとケアしてあげて欲しいですし、また合宿とか修学旅行のとき困らないよう、自分では臭っていないと思っても周囲は気づいていると考えて処置の仕方もきちんと教えてあげて欲しいです。

6. 【5902561】 投稿者: 本当に快適  (ID:UQAhEOho.dE) 投稿日時:2020年 06月 06日 15:20

私自身親からの遺伝で中学生の頃から悩んでいました。
    周りから指摘されたりイジメられたりした事は一切ないのですが、
    自分自身がずっと気になって仕方がなかったのです。

思い切って形成外科にお願いして保険で手術しました。
    手術後しばらくは固定しなくてはならなかったので、洗濯物を干す時不便でした。
    違和感が完全に無くなったのは、術後半年経ったぐらいです。
    (それまでは、気にならないぐらいの軽い違和感がありました)

でも、今本当に快適です。
    全く臭わなくなっただけでなく、脇毛も生えなくなりました。
    脱毛も出来て一石二鳥でした。
    これって、オペする先生の腕によるのでしょうか。
    私の担当医は上手かったという事なのでしょうかね。

7. 【5902590】 投稿者: 恥ずかしいことじゃないです  (ID:4cBPazXrqio) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:05

皆さん、言わないだけで沢山います。
    外人なんかもっと多いですよ

一度、皮膚科などを受信しましょう。
    レーザーやその他、いつでも出来ます。

その前に
    まずは綺麗にすること。
    食品にも使う焼きミョウバンが良いです。
    直接ミョウバンを脇に塗る。
    なめたら苦いからしないこと。
    薬局や通販で購入できます。
    安いのでまずはお試しあれ。

ミョウバン水を作って、お風呂に入れる。
    ミョウバン水を、洗濯の柔軟剤の代わりに入れる。
    いろいろあります。調べてみましょう。
    ミョウバン温泉って肌にとても良いですよ。

8. 【5902593】 投稿者: 本当に快適  (ID:UQAhEOho.dE) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:10

私をオペして下さった先生は、本当にオペが必要な腋臭かどうかの診断もして下さいました。
    お金儲けで何でもかんでもオペにつなげるという先生ではなかったという意味です。
    私は残念ながら『適用』とされてしまった訳ですけど。

スレ主様も、一度形成外科にご相談に行かれては如何ですか?
    病院に行ったら絶対オペしなくちゃいけなくなる訳ではないのですから。
    オペが必要なケースかどうか?
    オペするとしたら、どういう方法でなされるのか?
    リスクや費用についての説明。
    オペするとしたら、(スレ主様の場合はお子さんは学生さんなので)時期はいつ頃が適当か?
    など、納得いくまで説明を受けて、
    納得いかなければオペ受けなきゃいいだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す