最終更新:

25
Comment

【5920888】更年期突入かな・・・

投稿者: アラフィフ♫   (ID:OlhIXjkssqw) 投稿日時:2020年 06月 24日 11:42

そろそろ突入と言っていいちょうどの年齢です。
人によって幅があるし 症状もそれぞれだと思います。
お仕事されながらとか 病院で相談されたりとか
皆様現状や体験など 差支えない程度で教えて欲しいです。

私は、50に入ったところ。のぼせほてりはありませんが1年ぐらい前から倦怠感あり 半年前から肩から腕にかけて脱力感があり。
生理ままだあります。量はもともと多く塊もあります。
月1で周期に崩れはまだないです。
生理痛はなし。
筋腫あり。経過観察中ですが ここ3年検診に行ってない状態です。

これ まだ更年期 これから本格的ですよね。
生理周期が崩れてないうちは これからでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5921426】 投稿者: 通りすがり  (ID:rERPUQmgP1Y) 投稿日時:2020年 06月 24日 21:29

47歳です。
    私は40歳前から火照りに始まるあらゆる体調不良が表われ、
    今思えば早い更年期だったかと思いますが、
    病院へ行ってもどこも真剣に取り合ってくれず。
    (更年期でしょうか?と聞いても、まだ早いと)
    3、4年ほど頭痛薬とめまい止めが手放せない日々が続いていましたが、
    今は霧が晴れたように治まりました。
    もちろん、加齢の衰えはありますが、頭痛やめまい、吐き気、骨盤痛、耳鳴り等から解放されて
    心も落ち着きました。
    更年期は大変ですが、必ずゴールはありますので
    気楽に構えるしかないのかなと今になっては思います。

2. 【5921489】 投稿者: 毎日の食事の大切さ  (ID:IPZR9xJNPK6) 投稿日時:2020年 06月 24日 22:41

51歳です。
    生理周期に、変動も無く、何とかフルタイムで仕事を、しております。
    48歳の頃、体調の変化が有り、その頃から食事に、注意するようになりました。
    生理前・後には、レバー・ヒジキなど、鉄分を多く取る。
    糖質を控え、野菜中心。豆腐・納豆・アーモンドミルクを取る。
    休日には半日断食をして、胃と腸を整えるようにしました。
    仕事をしていると、集中力が衰えるのが、何より困ります。
    昼食も、食べ過ぎに、注意しています。
    どうしても、眠くなるので……。

3. 【5921514】 投稿者: 一例  (ID:uYBlDHSoW/w) 投稿日時:2020年 06月 24日 23:06

少し前の私の症状に似ています。

内科で問診のみで、更年期と診断。加味逍遙散処方。
    生理はほとんど不順なく、量も多い。月経前に風邪引いたような症状で怠く微熱もあることも。たまーーにホットフラッシュあり。

婦人科受診し検査すると、ホルモン量正常、排卵機能も正常。まだ更年期始まってないと。これまで指摘なかった筋腫あり。
    加味逍遙散は合っているようだからとそのまま内服継続。更に、女性ホルモン減ってからでは効きにくいからと、エクオール内服開始。
    加味逍遙散とエクオール内服でホットフラッシュなくなり、鬱々とした気分はほぼ解消。生理前もまあまあ楽に。

それから2年経ち、生理が遅れがちになってます。検査で卵巣が腫れてきている(更年期の一つの症状だそうです)とのこと。女性ホルモン量はエクオールのおかげかむしろ増えています。
    内服のおかげか、ホットフラッシュなし、生理前の症状もあまり気にならず。
    前より楽になりました。

更年期の受診はやはり婦人科が良いですよ。
    仕事はずっと続けてますが、婦人科受診前は生理前の症状がしんどかったです。

4. 【5921658】 投稿者: ほぼ症状なし  (ID:YYmKIXUZn7Q) 投稿日時:2020年 06月 25日 07:11

4年前、51歳で更年期突入。最後の生理2回は量が多く、ナプキンは間に合わないくらいでした。自宅引きこもり状態。
    終わってみると、特に症状もなく、体重1キロ増えたくらい。ホットフラッシュもなく。

ただ大豆製品摂取した方がいいと聞いたので、きな粉牛乳お風呂上がりに飲んでます。
    更年期症状も人それぞれ。あまりネガティブにならないで。ゆっくりすればいつか終わってると思います。

5. 【5921663】 投稿者: ほてり  (ID:wJYsoGa.K5U) 投稿日時:2020年 06月 25日 07:23

どんな症状ですか?

6. 【5921842】 投稿者: アラフィフ  (ID:OlhIXjkssqw) 投稿日時:2020年 06月 25日 10:24

スレ主です

皆様の個々の症状や体験など ありがとうございます。
    1つ1つ大切に拝読させていただいてます。
    アドバイスや励ましなど ほんとに有難く思います。

私の症状は冒頭に書き込みした通りですが
    生理の経血量はもともと多い方なので 改めてという感じでもないですが
    それでも2日目~3日目は日中もナイト用じゃないいとダメなのです。
    職場の知り合いの方から閉経前はビックリする程の量になるよ、と聞いていたので これかな?と思ってみたり。

筋腫は痛みなどないですが 最近下腹が出てきた感じなので 大きくなっているかな? と不安。
    筋腫って大きくなると手術になってしまうのですかね。
    怖いです。

所管の婦人科へ検診に行ったままで 3年前に5cmでした。
    その婦人科にそのまま通い続けることに少し違和感あって
    他にないかと考えているうちに今に至ります。
    自分は東京23区内に住んでますが、お勧めの婦人科などあったら
    教えて頂きたいです。

現在サプリメントなどは服用してません。
    少し前に 命の母やエクオールなど検討しましたが、
    なんとなく体調悪くても仕事にも(パート勤務)行けたし
    寝込むほどではなかったので 服用の機会を逃してきてしまいました。

こんなふうにダラダラと過ごしてきたので、一体自分が何の症状が辛くなったら
    対応すればいいのかわからない感じです。

引き続き皆様と 皆様と情報交換や共有できたらと思います。
    宜しくお願いします。

7. 【5921917】 投稿者: 56  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:35

56歳になりました。
    実はまだ生理があります。
    というのも55までぴったり遅れなかったのが昨年から回数が減り始め、半年なかったり、思い出したころにあったりしています。

私も筋腫があり、50からは月経量が多いために貧血がひどく投薬していました。
    私は生理痛は初日に薬で乗り切れるため、かかりつけ医と相談し閉経を待つ選択をしていたら、まさかのこの歳までになってしまった。
    ただ遅れ始めてからの出血量がかなり減って、鉄剤を飲まなくても貧血が改善。

この「遅れ始めた」時期と同時にドックで甲状腺を指摘されて、専門医で橋本病がわかって投薬しています。
    私は更年期の症状は「これがホットフラッシュ?」程度の汗が昨年からたまーにあるくらいだったのですが、閉経に向かうと同時に甲状腺治療が始まり、今のところ不定愁訴は全くなし。

甲状腺疾患は更年期障害と似た症状なので、年齢的にも更年期だと思っていると実は甲状腺疾患と言うこともあります。
    わたしはたまたまドックで診察を受けた医師が専門医で「気持ち腫れてませんか」と言われても全く気づきませんでしたし、回りに聞いてもわからないと言われる程度でした。
    一般の検査では甲状腺ホルモンは調べないので、もし女性ホルモンに異常がなければ甲状腺疾患を視野に入れることは大切かもしれません。

私はもともとが更年期症状が軽いのか、それとも甲状腺治療が良いのかわかりませんが、甲状腺治療を始めたらコレステロール値も下がり、生理の回数が減って同時に貧血もなくなって、もしかしたら数年前より楽かもしれません。

8. 【5923060】 投稿者: 大豆  (ID:WJQEMiLLzDU) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:48

アラフィフで生理周期が乱れてきました。

背中の凝り、頭痛、倦怠感が酷く寝込む事もあったのですが(特に生理前)、気休めで大塚製薬のエクエルを飲み始めてとても調子が良いです。イライラも減ったような気がします。

コロナ禍で思うように買い物に行けずに切らしてしまい、安くはないし一度やめてみようと飲むのをやめたら一気に不調になりました。また、飲み始めたら身体が軽いです。

一時期、冬期芍薬散や加味逍遙散を婦人科で処方して貰っていたのですが効果が感じられず、次はホルモン補充療法かと思っていましたが、処方箋を貰いに病院に行かずに済むのでしばらくはエクエルで様子を見ようと思います。

エクオールはDHCのもを飲んでいた事もありますが、含有量が少ないせいか用法通り飲んでもほとんど効果を感じませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す