最終更新:

909
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 113 / 114

  1. 【6023650】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 20日 04:16

    スレ主さん、諭吉さん、大学生の親です さん。

    あなた方とはやり取りをしたくないのです。
    返信という形を取られても、です。

    たとえIDや、ハンドルネームが変わってもです。解りますよね、私が云わんとしていること。

    何故なら、あなた方は私への真摯な返答をしません。
    また、久しぶりのあなた方の投稿には、必ずと言ってもいいほど侮辱的表現をお挟みになる。
    そして必ずと言ってもいいほど、久しぶりの投稿には「えっとさんは~」と①枕言葉を用い②あなた方の勝手な論法で私の投稿内容をねじ曲げ、まるで私がそう言っていたかのような書き込みをなさる。

    本当に、やめて頂きたい。

    最後 一緒に闘って下さった方々へ感謝申し上げます。いや、あなたのためではないと仰る方々へも感謝の気持ちでいっぱいです。

    エデュ様、私への誹謗中傷の書き込みに真摯に対応下さり、ありがとうございました。
    疲れましたので、短い間でしたが、エデュへの書き込みを終了いたします。
    本当に疲れてしまいました。

    エデュが市民の表現の自由の場となりますこと、お祈り申し上げます。ありがとうございました。

  2. 【6023693】 投稿者: いつ外れる?  (ID:TkZzklQvDdw) 投稿日時:2020年 09月 20日 07:22

    明らかにおかしい。
    根拠のないことを何度も書きつらねる。

  3. 【6023760】 投稿者: 大学生の親です  (ID:pS/.Z1SITTU) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:05

    自分の書込みに対し、関係ない質問を含めて返信してくる方に返信したら、誹謗中傷だからやめてくれとは、なんだかよく分かりません。
    その方の言葉遣いにこそ侮蔑的な印象かなり強く感じましたけど。
    私は早くコロナをインフルエンザ並みの法的扱いにしてほしいと思って、考えを書き込んだだけです。
    他の誰かと共闘して、特定の人を誹謗中傷なんて発想ありません。
    そもそも、掲示板で誰かと闘うという発想自体おかしいです。
    いちいち闘って、傷ついたり疲れたりするための場ではありません。

    コロナ対応も勝利を目指し闘うのでなく、withコロナへ。立場と環境に応じて疲弊しない程度に出来ることだけすればよいと、他人を見る目が寛容になってほしいです。
    蛇足ですが、医療従事者、医薬品の研究開発など、日夜尽力してくださる方にはもちろん感謝しています。

  4. 【6023976】 投稿者: 全文  (ID:Bd/PgPnZaWc) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:55

    連盟の声明読ましたが、

    大学はキャンパスに何千人も集まりクラスターがおきやすい
    行動範囲の広い若者たちの活動を、教室以外で管理することが極めて難しい

    と書いてあり、その上で

    学生が差別を受けないようフォローとケアの対策を立てることが大学の最優先事項

    ですね

    医療はわからないと言っていますが、何故コロナが特別じゃないと判断しているのでしょうか
    科学的な根拠がないただの主観なら、断言はできないですよね

    院内感染みたことありますか?
    家庭内から病院、病院から家庭内、それぞれ現実におこっています
    病院は大変です

    そして、大学のスレじゃないって先日も自分で言ってましたよ
    大学の話はおしまいで

  5. 【6024036】 投稿者: 大学生に親も  (ID:qgdR7wGJZYI) 投稿日時:2020年 09月 20日 13:39

    コロナを甘く見ている。
    インフルエンザといっしょではないから、世界中で警戒している。

  6. 【6024728】 投稿者: 大学生の親です  (ID:pS/.Z1SITTU) 投稿日時:2020年 09月 21日 00:25

    これまでの経験や色々な情報を通じて、コロナを特別扱いしないでほしい、少なくとも今の日本ではインフルエンザ並みの対応でよいと感じて、そう書いてますが、科学的根拠がないとダメなんですか。

    専門家の先生方が半年以上、未知のウイルスと言っているくらいですから、何が正しいか分からないのではないでしょうか。
    先月都内で感染症学会の総会があったとニュースを見ましたが、写真では大勢集まっていました。
    我が家の大学生は、大学の授業より密だと言ってました。(大学の話はおしまいと言われたので、これ以上は書きません)
    参加している先生方は、集まって学会なんて危険だからオンラインだけにすべき派ではないのだと思いました。
    医師の間でも意見が分かれているとスレ主様が書かれていますし、たまたま見た医療維新というホームページには、インフルエンザと同様の扱いで良い、という医師の意見も載っていました。8月時点のアンケート結果では2類の扱いを見直すべきという意見が7割近いと。見直す内容はまた様々のようでしたが。

    コロナなんて大したことないから対策不要とは思っていませんし、書いてもいません。
    自分も家族も基本的な予防策は心がけています。

  7. 【6024836】 投稿者: そうね  (ID:L1DiCzKyMJQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 07:43

    世界で3100万人が感染、95万人が死亡している
    大規模な感染症。

    日本は、感染者80000人、死者1500人と、
    少なめだけど、これは、国民が注意してきたから
    だということ。

    そのあたりを理解してほしい。緩めば、たちまち
    急拡大するのが、この感染症の特徴だ。

  8. 【6024947】 投稿者: 通りすがり  (ID:/iuujKOMF2c) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:29

    感染症学会以外は、軒並み中止ですが、専門医は第一波の時から集まっていました。
    専門医は会場がレッドゾーンだと思っているので大丈夫なんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板