最終更新:

3
Comment

【6025320】視力が一気に落ちた

投稿者: 9月21日   (ID:7J7OZlC3uRI) 投稿日時:2020年 09月 21日 14:54

教育熱心な親の方が多く、勉強に影響がある子供の視力にも関心がありそうな掲示板の方に質問です。長くなってすみません。
私の母親は正直、子供に関心がなく、仕事など自分のことに夢中です(皆さんのお子さんのように中学受験をしたいと前に言ったのですが、断られています。父親が単身赴任中は休日はあまり家にいなかったので、もしかしたら不倫をしていたのかもしれないです)。

去年視力検査でBになって、親に眼科行こうと言ったのですが、仕事で忙しいし、来年Cに落ちていたら眼科行こうとキツく言われ、
でも黒板が一番後ろから見づらくなってきて、母親に言い出せそうになかったので、通販で自分でメガネを買いました(一番安かったので)。

注文の時に、ネットでBの0.7の度数が-0.50~-2.0と書いてあったので、
0.7は見えなくなっていると思い-2.0で注文しました。
メガネが届いた後に最初にかけたときは少し気持ち悪くなりましたが、徐々に慣れていきました。

その後は学校ではメガネをかけ、家では一切かけない生活を送りました。
今年は最近まで視力検査がなかったのですが、最近ようやくあって視力検査は母親にメガネを買ったことがバレたくなかったので、裸眼で受けました。
Cに落ちているよなあと思って受けると、CどころかDまで落ちていました。

母親に視力検査の紙を見せると、Dまで落ちたの?とちょっと驚かれるとともに、
じゃあ眼科行ってきてちょうだい。来年から中学だし病院にも一人で行けるようになった方が良いでしょと言われ、
保険証とお金を渡されました(去年渡してくれたら良かったのに)。

眼科に行って測ってみると、0.1すら見えなくなっていて、眼科の先生から黒板全然見えなかったでしょと言われて焦り、
念のため持って行ったメガネをケースから取り出し、事情を話しました。

眼科の先生によると、-2.0の度数は本来は0.2前後の人の度数だったようで、
それを0.7が見えなくなったくらいにかけたものだから、目に相当負担がかかって視力が一気に落ちたと言われました(後は休校期間があったのも原因だといわれました)。
しかも相当負担をかけたせいか、-3.50のメガネでようやく1.0が見える状態のようです。

今までかけていた-2.0のメガネでは0.4しか見えない状態で、去年のメガネをかける前の裸眼よりも悪くなっていたことにショックを受けるとともに、
夏休み明けにメガネをかけてもあまり良く見えなくなっていたなと思いました。

家には今、単身赴任から戻ってきた父親もいるのですが、メガネを家でもかけ始めた私を見て、視力の話になり、その流れでここまでの成り行きを話すと、
父親が母親にキレました。
母親は娘である私が視力が落とすから悪いんだ!私はずっと忙しいんだ!と言っていますが、
父親と私は、娘である私はスマホすら持っていないし(なので今は家にある父親のパソコンから書いています。)、
遺伝的にも母親がかなりの近視なのだから、どう考えても母親が悪いと言っているのですが、母親が悪いですよね?

母親がかなり逆ギレしていて父親のパソコンも壊しかねない感じなので、次いつここを見れるかわからないですが、皆さんの意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6025516】 投稿者: ?  (ID:fOU6bMYjRTY) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:44

意見も何も目が悪くなっているんだから、それ以上、近視が進行しないように注意するしかない。

他に聞きたいことある?

2. 【6025780】 投稿者: がんばったね  (ID:.sqzXWxiHh2) 投稿日時:2020年 09月 21日 20:04

大変でしたね。
    とりあえず視力の問題とお母さんの問題は分けましょう。

視力はもう医者にかかったのでこれからは医者の指示に従えばいいです。

今後お母さんに相談できなくて困るときは、これからはまずお父さんに連絡しましょう。パソコンがなくなったときのための連絡手段も決めておけば安心です。たとえば週に2回くらい決まった時間に必ず電話してもらうとか。お父さんに考えてもらって下さい。

それから本当に困ったとき、急ぎで誰かに助けてほしい時は学校の保健室の先生に言いましょう。保健室の先生はそういう対応もすることになっていますから、力になってくれるはずです。

3. 【6026630】 投稿者: 児童相談所も  (ID:w0RW3r.pqYE) 投稿日時:2020年 09月 22日 10:28

よく書いてくださって、込み入ったご事情も、
    よくわかります。
    またここを見に来ます。少々ご用をしておりますが、
    心配事がもしあれば、また書いて下さいね。
    スレ主様の健やかなご成長を祈りつつ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す