最終更新:

10
Comment

【6126350】腱板損傷

投稿者: 冬子   (ID:hXPKAO5WWe.) 投稿日時:2020年 12月 16日 17:59

2ヶ月前に重いものを運んだ時に肩を痛め、それからもずっと治らずきっと筋肉痛から五十肩にでもなってしまったのだと湿布やストレッチをしていたのですが、全然治らず先日整形外科を受診してMRI検査をしたところ、右肩の腱板損傷と言われました。
断裂してる場合はチタン板を入れる手術になるそうですが、今は損傷なので治療法がないと言われました。
ともかく手を後ろに回したり上げたり、何かのはずみの時に痛みが走り、寝る時も右肩を上にして寝返りも出来ず大変不便です。
サポーターも付けてみましたが効果がありません。

治療法がないなら、この先もずっとこのままなのだろうかと考えると気持ちが落ち込んでしまいます。
同じような経験のある方で痛みを和らげる為にしている事、また治す治療法などを知ってる方がいましたら、是非教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6127232】 投稿者: ヒアルロン酸  (ID:ib0cEYbF20.) 投稿日時:2020年 12月 17日 13:18

    40手前で肩が痛くて腕が全く上げられなくなりました。
    整形外科で見てもらったら、腱板損傷と言われ「四十肩ですか?」と尋ねたら「まあ、そうだね。加齢と過負荷が原因だから痛いときは安静にして、動かせる範囲で動かして」とのこと。

    私は事故の後遺症で首が悪くて時々ブロック注射を打ってもらっていたので、それができないかお願いしたら、ブロック注射は肩にはダメ(腱が切れやすくなる)なんだそうで。
    がっかりする私を気の毒に思ったのか「ヒアルロン酸なら打てますよ。即効性はないけど」と医師が言ってくれて、すぐに打ってもらいました。
    週1で通って3回目の後に急に良くなりました。
    医師は「若いから打たなくても治ったと思うけどね。必ず再発するから、痛くないうちに筋肉鍛えて。え?水泳やってるの?冷えるから辞めて。ノースリーブも着ないで」とアドバイス。
    あれから10年経ちますが幸い再発はありません。

  2. 【6127392】 投稿者: 冬子  (ID:oTBKBXFcy4o) 投稿日時:2020年 12月 17日 15:44

    ヒアルロン酸さまは、それで完治したのですね?
    そうですか。
    色々調べても損傷しても治療法はないし、治らないみたいな感じで、それなら断裂して手術した方が楽なのでは?なんて暗く考えていたので、経験者の方の意見はとても参考になります。
    ともかく痛いと思うことはしないのが1番だと医師に言われたので今年はこれを口実に大掃除もサボってみようかな。
    ともかく痛みが緩和される話を聞いて本当に励みになります。
    大袈裟ではなく涙が出そうなくらい嬉しいです。

  3. 【6127425】 投稿者: ヒアルロン酸  (ID:ib0cEYbF20.) 投稿日時:2020年 12月 17日 16:22

    喜んでいただけて嬉しいです。
    10年前のことなので忘れていましたが、痛みが無くなるまでの3週間、アームスリングという筒状の三角巾のようなもので、腕を吊っていました。
    本来は外傷性の方が使うものらしいですが、腕の重さが痛む肩にかからなくなるので、加齢によるものでも効果はあるようです。

    肩に直接釘か錐をねじ込まれるような鋭い痛みが昼夜問わずズキンズキンとくるので、精神的にもかなりダメージを受けました。つらいお気持ちすごくわかります。
    一日も早く、苦痛から解放されますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す