最終更新:

4
Comment

【6168307】受験日前後の生理

投稿者: ねこ   (ID:2JLDzVIAWeA) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:24

来月、本命及び第二志望の大学受験が生理とかぶります。
痛み止めを飲んでも辛く学校を休む事もありました。

一度、婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらった所、体質的に合いませんでした。
親子でどうしよう、生理がこない様に念じると娘は言っています。
生理痛の痛み止めを持参して行くしか浮かびません。
経験者の皆様は、どの様な対応をしましたか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6168403】 投稿者: 服薬のタイミング  (ID:UT5QaVFbHxg) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:42

    お嬢様、お辛いですよね。我が家の娘も酷い時は寝込む時もあったので、お母様のご心配もよくわかります。

    娘が大学受験の半年前、学校から生理痛で早退、保健室の先生に婦人科へ行ってみては、と言われ、その足で婦人科へ行きました。先進医療をしている大きな婦人科で、今は超低容量ピルで生理を止めるのは悪くない時代と言われ、娘は受験終了まで全く副作用なく服薬しました。中高生の酷い生理痛の時、同じ病院で、痛くなりそうだなと思ったら、痛くなる前にロキソニンを服用するよう勧められました。痛くなるのを我慢する事は、百害あって一利なし、だそうです。

    第一志望の受験日に当たらないよう、お祈りしております。頑張ってくださいね。

  2. 【6169269】 投稿者: 低用量ピル  (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2021年 01月 22日 09:51

    娘も受験前11月くらいから婦人科に行って飲んでいました。PMSがひどかったので。症状が安定するまでに2-3か月かかると言われました。受験終了後服薬をやめましたが、やはりPMSがひどく5月に再開しました。飲んでる方が日常生活が普通に送れるそうで、子どもが欲しいと思うまでは続けそうです。
    受験まで1ヶ月切っているようであれば医師はどう判断するかわかりませんが、もう一度今度は別の婦人科に行かれてはどうでしょうか。高校時代娘の周りには受験や部活関係で飲んでいる子はそれなりにいました。

  3. 【6169522】 投稿者: 娘が受験の際には  (ID:F1j0IW.Vq1g) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:46

    生理を遅らせるのではなく、早める方法で対処しました。ただ前月の生理後からの服用になるので早めに婦人科に相談が必要になります。自分自身の経験上、遅らせる薬が体に合いませんでしたのでそのようにしました。

  4. 【6221137】 投稿者: スレ主です  (ID:uCz4EbSjjUU) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:32

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    皆様の助言を参考に婦人科に行きました。
    生理を早める発想がなかったです。
    先生に相談しつつ、その方法で先週、生理にし来週、試験に挑みます。
    生理痛は個体差がありますよね。

    部活の先輩が去年、試験中に生理がきて最後まで試験を受けられず第二志望の学校に進学した話も聞いていましたので対策をしないとと。
    生理用品を持参していても試験中になると、その科目が終わるまで集中できないですよね。
    今年は特に換気の為、窓やドアを開けていて寒いと聞いています。
    なるべく不安材料は減らして実力を発揮できればと親として願っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板