最終更新:

21
Comment

【6234627】鍼灸治療の経験ある方教えてください

投稿者: はなこ   (ID:0cHopQOOxek) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:27

肩の痛みがあり整形外科を受診しましたが、
レントゲン撮って、五十肩ということで、
湿布をもらって、ストレッチ法を教えてくれただけ。
その後も一向に症状改善しません。
鍼灸治療を考えていますが、
保険がきかない(医師の紹介状が必要?)、
怪しげな医院も多そうで、躊躇しています。
鍼灸治療の経験がある方、
注意事項や、良い医院の選び方など、
アドバイス頂けますと助かります。
ネットの病院クチコミサイトはサクラが多いように思えて、
このような主婦掲示板でお聞きしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6234649】 投稿者: ネットよりも地元の口コミ  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:50

    鍼灸師接骨の若い人はマッサージメインであまり鍼を打ちたがらない。
    高齢化が進み廃業する人も多い。
    学校での実習も鍼は少ないらしい(試験合格率が上げるのがメインで実習はおろそか)
    腕の良し悪しはかなり変わるので、一番は地元の人の口コミ。
    鍼と言っても、即効性があるわけでない。

  2. 【6234660】 投稿者: 毎月  (ID:BGGflW5CEbc) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:55

    毎月行ってますよ。
    お灸と鍼治療をしてもらってます。
    1度試してみたらどうですか。
    鍼治療には国家試験が必要ですから怪しいと思ったことはないですが、信用できないと思ったら怖いですよね。
    ネットの口コミがガセだとしても、企業努力だと思います。

  3. 【6234680】 投稿者: 口コミが無ければ人柱になるつもりで開拓  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 02月 27日 09:06

    「ネットに口コミをお願いします」ってやる店も結構ありますが、
    ネットの口コミサイトは、広告料をもらってやっているので
    入力しても低評価は採用されなかったりします。

    人柱になるつもりで開拓するのもありですよ。
    炎症や痛みが強すぎる時はひたすら安静の方がいいかもしれませんが。

  4. 【6234693】 投稿者: 赤坂  (ID:eGZJBXk45Ck) 投稿日時:2021年 02月 27日 09:13

    五十肩辛いですよね。
    私は40代中頃に苦しみました。
    かなりひどいタイプだったので町のクリニックから肩専門のお医者様のいらっしゃる病院に紹介状を書いていただきました。
    大学病院での診察日と整形外科と脳外科がメインの病院での診察日があり、大学病院では混むだろうからと町の病院を紹介していただきました。
    そこは整形外科と脳外科がメインということもあって、理学療法士さんのもとリハビリが充実している病院でした。
    五十肩はちゃんと処置しないと可動域が狭くなったまま固まってしまうことがあります。
    通い始めは週2~3回でリハビリに通い理学療法士のもと固まらないようにさまざまなストレッチを指導していただきました。
    診察は要所要所でで必要な時に注射を打っていただいたり。
    初診の際、手術しますか?と言われるくらいひどかったので全快するのには1年半ほどかかりましたが、一番痛いときに適宜注射等で和らげていただけたのでのんびり治すことができました。
    一度リハビリ施設の整った病院に行かれることをお勧めします。

  5. 【6234802】 投稿者: こうめ  (ID:nc2ytbWLl92) 投稿日時:2021年 02月 27日 10:23

    数年前腕が上がらなくなりとっさの動作で激痛が走るようになりました。
    子どもに薦められて、ツイッター・SNSの口コミの評価が高い整骨院・鍼灸院に恐々かかりました。
    初めに「痛みは緩和するけど可動域が広がるわけではない」と言われて治療。確かに完全ではありませんが痛み(激痛)はなくなりました。

    その後近所のリハビリ科もやっている整形外科(小さな診療所で先生もおひとり)に受診。
    「石化する寸前」と診断されヒアルロン酸注射をしてそのまま理学療法士さんによるリハビリ開始。
    鍼灸院に行っていなかったら激痛でリハビリも進まなかったと思いますが、痛みが和らいでいたためすんなりリハビリを始めることができました。

    ・子どもの勧めで鍼治療
    ・リハビリ科のある整形外科を受診
    したことが、結果的にとてもよかったのだと実感しています。

    鍼灸院の先生はSNSでも有名な方で全国から治療に来ているそうですが、自分にとっては評価通りの方でした。
    でも、子どもに薦められなかったら受診することはなかったと思います。

    口コミサイトには低評価の書き込みもあるので、そちらも見て判断するしかないのかもしれません。
    整形外科はリハビリ科もあるところを選ぶとよいと思います。

  6. 【6234891】 投稿者: 鍼しか勝たん  (ID:szSNtGpgpf.) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:16

    私もたまに行きますよ。
    70歳の母なんかは身体のメンテナンスのつもりで、月2回鍼治療に行っています。
    そのせいか、毎年の人間ドックは30年来異常なしだそう。

  7. 【6234901】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q61FPmAtu4k) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:21

    自分の経験では、整形外科より内分泌系に効いたというイメージ(月経前症候群や冷え性に劇的に効いた)
    どこが良いというのは正直よくわからないので、自分が引っ越してきた30年前にはすでにあった、長年営業してるところに通いました。
    鍼は刺されても別に痛くないですが、ひねる時にバリっと電気が来るような感じがする時がたまにあって、あれだけ苦手でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す