最終更新:

3
Comment

【644233】吃音を治すいい病院を教えてください。

投稿者: 花びら   (ID:px07yA86mnw) 投稿日時:2007年 05月 26日 17:25

現在、中学校3年生の娘がいます。
幼いころから吃音症でしたが、当初は大して酷くなく、本人もまったく気にしていない様子でした。
しかし、最近になって吃音が酷くなり、英語や国語のスピーチで音が出なくてかなり困っている様子です。
インターネットで検索しましたが、信頼できる情報がなかなか見当たりません。
どなたか、吃音を治すいい病院をご存知ですか?出来れば埼玉、東京でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【646120】 投稿者: 息子の場合  (ID:jkeH3CcT.Lw) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:16

スレが中々つかないようなので、お役に立つかわかりませんが・・・。
    ウチは5歳の時から吃音で、9歳ごろに自然にましになりました。
    11歳の今も時々話につまったりはします。

1−3年生までは「ことばの教室」に通っていました。
    スレ主様は行ったことありませんか?
    そこの先生は、「吃音を治す方法はないし、治す必要もない。早口や舌足らずと同じで、本人の話す『特徴』と思って、親や本人がそれを堂々と受け入れる事です。」と言われました。
    なので、私は教室で吃音を治す訓練を期待していたのですが、そういうのはあまりなく、「本人に自信を持たせる」「自分の意見を堂々と言う」といったことを行っていました。
    先生はすばらしい方で、息子も私もおおいに勇気付けられましたし、どちらかといえば精神面のフォローが大きかったと思います。

中学生とはまた違うかもしれませんが、近くの公立小中に併設されている「ことばの教室」に相談されるのもよろしいかと思います。

2. 【646184】 投稿者: 笛  (ID:0vsoQ38tt/c) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:39

私も、小さい頃から吃音でしたが、中3から高校の頃が一番大変な思いを
    しました。
    私の場合、授業中困るということはなかったのですが、
    会話が家族に対してもスムーズにいかず緊張して話すような感じでした。

しかし、クラスメートの中にはからかう人がいたし、親とか先生からは
    「ゆっくり話しなさい」と言われたけど、かえって自分の中でどうすれば
    良いのか解らなくなってしまって、この時期悶々としていました。

大人になってから調べてみて、吃音は一種の脳の情報処理の傾向で、
    どちらかと言えば「治す」というより「コントロールする」というもの
    であることを知り、吃音でも堂々とコミュニケーションすることの方が
    大切だ・・・ということに気づきました。

でも、スレ主さんのお嬢さんは、授業中にも出てしまってかなり困っている
    そうですね。
    だから、今すぐに、病院に限らず、「コントロールする」手段を具体的な手段を
    相談して教えてもらった方が良いと思います。

吃音の専門家はとても少ないのですが、
    ・病院・・・心療内科に行けば、精神安定剤を処方する場合があるそうです。
     (出来れば思春期の対応を丁寧にするところ)
     また、大学病院等で音声外来のあるところに行けば、発声障害なのか区別は
     つけられると思います。

・それ以外・・・年齢的には微妙ですが、教育学部の相談センターでも対応して
     くれるかも知れません。また、全国規模の吃音者のセルフヘルプグループである
     言友会というグループがあるそうです。

以上、あんまり役に立たないですが、ご参考までに。

3. 【648513】 投稿者: 花びら  (ID:YJuhZbTw7Xw) 投稿日時:2007年 06月 01日 15:21

息子の場合様、笛様、貴重な情報をありがとうございます。
    これからも色々探してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す