最終更新:

22
Comment

【6463625】ポリエチレングリコール官能化酸化グラフェンって何?

投稿者: 名もなき戦い   (ID:0oNtOZ7tWuQ) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:41

文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。ポリエチレングリコール(PEG)官能化酸化グラフェン(GO)の低含有量を組み込んだポリ(乳酸)(PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。SEMとTEM特性化により,PEG(PEGmGO)によるGOの官能化は薄い剥離ナノシートへの剥離を促進し,それにより界面でのPEGmGO充填剤とPLAマトリックス間の相互作用を改善することを確認した。FT-IRスペクトルは,バイオハイブリッドにおける成分間の強い極性および水素結合相互作用の存在を示した。機械的および熱的試験により,純粋PLA,PEG可塑化PLA/GO,および他の調査PEG可塑化PLA/PEGmGOバイオハイブリッドと比較して,0.3phr PEGmGOの添加により,そのようなバイオハイブリッド材料の剛性,強度および熱安定性の著しい改善があることを示した。この挙動は,強い界面相互作用と共にPLAマトリックス内のPEGmGOナノフィラーの均一分散に起因した。得られたバイオハイブリッドは,バイオエンジニアリング応用において有用である可能性が高いことを示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】

要約
ポリエチレングリコール (PEG)官能化酸化グラフェン (GO)の低含有量を組み込んだポリ (乳酸) (PLA)に基づくバイオハイブリッド材料を溶融プロセスによって調製し,それらの構造,形態,機械的性能,および熱特性を詳細に研究した。

トジナメラン(Tozinameran) は、バイオンテックがファイザーと共同で開発したCOVID-19ワクチンである。ファイザー - バイオンテック COVID-19 ワクチンとの言い方もされる 。コードネームはBNT162b2であり、商品名としてコミナティ筋注(Comirnaty)で販売される 。緊急使用のために厳格な規制当局により認可された最初のCOVID-19ワクチンであり 、通常使用が許可された最初のワクチンである 。

ALC-0315が主成分として使用されているのは、それがイオン化によって正電荷を持つことができ、負電荷をもつRNAと互いにくっつき合うことができるからだ。 また、ALC-0315は副作用やアレルギー反応を引き起こす可能性のある成分でもある。 身近な分子であるコレステロールを含むその他の脂質は、脂質ナノ粒子の構造を完全な状態にしたり凝集を防いだりする「ヘルパー」だ。

ALC-0315は、BNT162b2ワクチンの構成成分の一つです。 ALC-0315の3級アミンとしての化学的特性は、そのカチオンが、人体内でSARS-CoV-2スパイクタンパク質を形成するための遺伝情報を伝えるメッセンジャーRNAに静電結合を形成することを意味する。

迷走神経反射
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/1103.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6464438】 投稿者: これでいいかな?  (ID:/55GffaN/1k) 投稿日時:2021年 08月 31日 09:41

なんちゃらグラフェンは人体に有害のようですね。

ワクチン使用説も、とっくの昔に言われていて、フェイクとされているようです。真実は、、どうなんでしょ。

一応、貼っておきますね。

Pfizer製ワクチンを光学および透過型電子顕微鏡で観察研究したところ、747 ng(薬剤の99.103%)の酸化グラフェンが含まれていたというもの。匿名で送られてきたワクチンのサンプルを、スペインの或る研究者が解析して発表した。発表は論文ではなく単なる研究者の報告。Almería大学の記載があるが大学側は関係を否定。「匿名者から入手したサンプル」という時点で信憑性無し。アジュバントへの応用が期待される新素材なので、それらしく聞こえるが、全くの嘘である。酸化グラフェンの水溶液は99%であれば黒か濃い褐色であるが、ワクチンは無色透明なので、目視でも直ぐ嘘とわかる単純なデマである。

2. 【6464496】 投稿者: 親水  (ID:WPNWwUHX0Jo) 投稿日時:2021年 08月 31日 10:38

親水性とは、水に対する親和性が高い性質のこと。
    もともとは水に溶けやすい、混ざりやすいなどを指しているが、特に物質の表面状態については、水に濡れやすいこと。 ... 対義語は撥水性(水をはじくこと)または疎水性(水に溶けにくいこと)。

参考サイト

https://www.sigmaaldrich.com/JP/ja/technical-documents/technical-article/materials-science-and-engineering/batteries-supercapacitors-and-fuel-cells/functionalized-graphene-oxide
    修飾酸化グラフェンの特性および用途
    酸化グラフェン(GO:graphene oxide)
    GO上に存在する官能基は極性をもち、親水性および水溶性が高く、これは処理や化学的誘導体化のために重要です。

http://www.tsukuba-sci.com/?p=6905
    酸化グラフェンの光による酸素除去のメカニズムを解明
    ―炭素二次元ナノシートの大量合成に貢献へ
    :岡山大学/筑波大学ほか
    (2019年8月27日発表)

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/news051.html
    グラフェンが健康被害を及ぼす可能性、米大学が指摘
    材料技術
    2013年07月25日 10時51分 公開

3. 【6464524】 投稿者: 質問です  (ID:OIe3IQCWLgU) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:13

〉親水性および水溶性が高く、これは処理や化学的誘導体化のために重要です。

水溶性とありますが、水に溶けた場合、色はどうなるのでしょうか?

わかったら、教えてください。

4. 【6464558】 投稿者: タガタメ  (ID:XC6IdL2d2Wg) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:40

バンクーバー新報
    グラフェンマスクに健康被害の可能性
    2021年4月5日1420
     カナダ保健省がグラフェン(graphene)を使用しているマスクが健康被害を起こす可能性があるとして、使用の停止を呼びかけている。4月2日に同省ウェブサイトで勧告を行った。

保健省の勧告対象となっているのは、グラフェン(graphene)やバイオマスグラフェン (biomass graphene)を材料としているマスク。発表によると、グラフェン分子を吸入することで、動物の肺に害をもたらす可能性があることが研究や調査結果を調べた分かったという。

これらのマスクを着用してグラフェンを吸入することでの、人体への健康被害の可能性については現時点では不明。またマスクのデザインにより、影響も異なるとしている。カナダ保健省はマスクの製造業者にデータ提出を求め、グラフェンを使ったマスクの健康上のリスクについて詳しく調べている。

さらに科学的調査を徹底的に行い、安全性と有効性が確保されるまで、グラフェンを用いたマスクを市場から除く安全策を取っている。判明している全ての輸入業者やメーカー、販売業者らに、該当する製品の販売を停止して回収を行うように指示を行った。

医療関係者や消費者に対しても、マスクのラベルを調べて、グラフェンを用いたものであれば使用の停止を勧告した。そしてグラフェンを使ったマスクを着用して、これまでになかったような呼吸での問題があった場合は、医師に相談するよう呼びかけている。

グラフェンは抗菌、抗ウイルス作用のある新素材として近年、注目を集めている。報道では使い捨てマスクにグラフェンを使用しているものがあるという。

https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202002267155934363
    潜在的なワクチンキャリアおよびアジュバントとしての酸化グラフェンの最近の進歩【JST・京大機械翻訳】

抄録/ポイント: 抄録/ポイント
    文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
    部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
    J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。ワクチンは,感染症およびいくつかの非感染性疾患,特に癌の予防および制御のための最も効果的な戦略の1つである。アジュバントとキャリアはワクチン製剤に適切に添加され,抗原の免疫原性を改善し,長期持続免疫を誘発する。しかし,ヒト使用のために承認されたいくつかのアジュバントが限られた機能性を持つので,新しい全目的アジュバントを開発する緊急の必要性がある。生体分子のデリバリーに広く用いられている酸化グラフェン(GO)は,抗原を負荷し,デリバリーし,免疫系を活性化する可能性を示す。しかし,生物学的液体中のGO凝集体は細胞死を誘導し,また,低い生体溶解性と生体適合性を示す。これらの限界に取り組むために,種々の表面修飾プロトコルを用いて,その生体適合性を効果的に改善するためにGOと水性適合性物質を統合した。さらに重要なことに,これらの修飾は,キャリアとアジュバントの両方として優れた特性を有する官能化GOを与える。ここでは,キャリアとアジュバントの両方としての応用のためのGOの物理化学的性質と表面修飾戦略の最近の進歩をレビューした。そのユニークな物理化学的性質のため,グラフェン酸化物は,癌の光熱治療,ドラッグデリバリー,抗菌療法,および医用イメージングの目的で医学で広く採用されている。本研究では,酸化グラフェンの表面修飾を記述し,初めて官能化酸化グラフェンがワクチンキャリアとして機能し,細胞及び体液性免疫の活性化において顕著なアジュバント活性を示すことを初めて要約した。将来,ワクチンの有効性を改善するためにワクチン研究に導入することが期待される。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】

5. 【6464649】 投稿者: 作業服のおばちゃん  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2021年 08月 31日 12:54

グラフェンは炭素原子でできている小さく薄い網で、網の大きさはさまざま(ある程度任意で作れる)なので、溶けるというより水に均質に安定に分散している感じでしょうか。

炭素の網を光が通り抜ければ透明に見えますが、通り抜けられないくらい濃度が高ければ、黒系に見えるのかな。
    安全性については存じませんが、ちょっと検索して出てくるグラフェンシートが生体組織にぐさっと刺さっている画素は真偽はともかくセンセーショナルですね。

6. 【6464696】 投稿者: SF  (ID:AtJJAX8JlkA) 投稿日時:2021年 08月 31日 13:31

グラフェンとは、医学の分野でも多くの可能性を秘めている物質なのですね。

以下のような文章を見つけました。ほとんどSFのようですが、今、私たちの周囲で起きていることも、ワクチンに異物混入が見つかってもストップしないなど、過去の常識では考えられないことが起きているので、あながちSFと笑っていられないのかなと思います。現時点では、単なる読み物としてどうぞ。

今日の状況更新ポッドキャストでは、「自己組織化」グラフェン生体回路ナノ構造を含むこのエキゾチックなナノテクノロジーの詳細と、外部電磁界からのコマンドや指示を受信するアンテナを構築する方法について説明します。

これが起こっているのであれば、それは世界政府が5Gセルタワーからの信号を放送することによってワクチン接種された大衆を制御できるかもしれないことを意味します。サイエンスフィクションのように聞こえますが、この技術は、標的組織の薬物送達用のSPION(超常磁性酸化鉄ナノ粒子)と神経調節(脳制御)を実現する「マグネト」タンパク質の両方を含む、マウスでの実験ですでに証明されています。

7. 【6464829】 投稿者: 一説では  (ID:WNbLi96s4Wk) 投稿日時:2021年 08月 31日 15:12

世界の人流を止めるのも目的があってのことと言われていますね。ネットの様式も変わりいろんなオペレーションが遂行されてると。スターリンクとか、言葉もワクワクします。SF好きです。若者ならこういった冗談にも見える情報は知っておいたほうがいいのではと思うほどの進歩を、アフターコロナでは見せる予感(国民が知る範囲外)がします。銀行は大きく変わるでしょうか。

ところで現実は、異物混入しても打ち続けるという不思議な現象ですが、止められない何かがあるのでしょうか。でもどこまでも任意と言っているので、実は逃げ道もあって優しいのか??

科学者に直接聞きたい話がいっぱいある。でも実際は語れないよね~

8. 【6464856】 投稿者: 2013年  (ID:m3J0.S2Iws2) 投稿日時:2021年 08月 31日 15:42

ブラウン大学の研究チームが、グラフェンの細胞毒性について報告している。グラフェンシートの端部にギザギザがある場合、グラフェンが細胞膜を容易に貫通して細胞内に取り込まれ、細胞の正常な機能を破壊するという。2013年7月9日付けの米国科学アカデミー紀要(PNAS)オンライン版に論文が掲載されている。

グラフェンシートが生体組織に刺さる で画像検索するとでてきます。
    2013年の時点でグラフェンが細胞毒性があることがわかっていたのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す