最終更新:

3
Comment

【650867】食べるのが遅い

投稿者: 早食い母   (ID:3ZdCP62AU6w) 投稿日時:2007年 06月 04日 22:15

中学2年の息子のことで、心配しています。
食べるのが遅いのです。好きな麺類などはまだいいのですが、普通に白米ご飯に味噌汁、肉や魚料理といった献立などは下手をすると2時間近くかかります。量は普通です。すごく空腹の時も変わりません。偏食は昔はありましたが、小学校の給食でほとんど無くなり、出されたものは時間がかかっても完食します。本人曰く「早く飲み込めない」のだそうです。ラーメンやフライドポテトなどは早いのですが。喉に異常があって遅いということはあるのでしょうか?朝でさえ1時間かけて食べるので、もう少し早く食べられればその分寝ていられるだろうに・・・などとも思ってしまいます。
よくダイエットの為にはゆっくりよく噛んで食べるのが良いといいますが、息子は太っています。157cm60kgです。野球部に入っておりそれなりに体も動かしてはいるはずなのですが・・。
このようなお悩みがある方、克服された方はいらっしゃらないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651820】 投稿者: うちも  (ID:G/FaDs4BYVk) 投稿日時:2007年 06月 06日 00:49

うちの中2息子も食事に最低1時間かかります。しかも小食です。
    やはり一度にたくさん飲み込めないようです。一回に口に入れる量もほんの少し
    で、ごっくんと飲み込んだ後に必ずお茶を飲みます。行儀が悪いのでやめてほしい
    のですが、飲み物がないと食事ができないといいます。
    無理に早く食べさせたり、量を多く食べさせたりすると吐いてしまいます。

小学校時代は担任に事情を話し、給食は少なめにしてもらいましたが、それでも
    食べるのに時間がかかり苦労したようです。
    今はお弁当なので、量を調整したり、食べやすいように工夫してなんとかなって
    いますが、この先のことが心配です。

うちは体も小さく、143センチ・31キロです。小学校時代は体操と水泳をやって
    いました。中学に入ってからは卓球をやっています。

私もずっと悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

2. 【655188】 投稿者: 早いのも  (ID:jDvBkwWBxZs) 投稿日時:2007年 06月 09日 10:07

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの中2息子も食事に最低1時間かかります。しかも小食です。
    > やはり一度にたくさん飲み込めないようです。一回に口に入れる量もほんの少し
    > で、ごっくんと飲み込んだ後に必ずお茶を飲みます。行儀が悪いのでやめてほしい
    > のですが、飲み物がないと食事ができないといいます。
    > 無理に早く食べさせたり、量を多く食べさせたりすると吐いてしまいます。
    >

うちと正反対です。早すぎて困っています。
    落ち着いてゆっくり食べた方が体にはいいのではないでしょうか。

> うちは体も小さく、143センチ・31キロです。小学校時代は体操と水泳をやって
    > いました。中学に入ってからは卓球をやっています。

男の子はのびる時期が遅いですよね。
    まだ様子をみてもいいのかもしれませんね。

3. 【655916】 投稿者: 他の理由も…  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:28

「食べるのが遅い」で、ググってみてください。
    噛み方、飲み込み方などが、何らかの理由で未発達、もしくは異常があるのかもしれませんよ。
    精神的な理由で食べるのが遅い場合もありますが、機能的な理由から食べるのが遅いという例も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す