最終更新:

6
Comment

【6566649】娘の大学受験日に合わせてピルを飲ませますか?

投稿者: 悩める母   (ID:.RaC3yaBhJA) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:02

娘は高3です。
先月、友人達が受験に合わせてピルを飲むらしいから私も飲みたいと言うので、病院から処方してもらいましたがお薬が合わなかったようで勉強に身が入らないと先週は学校を休みました。

病院から違う薬を処方されましたが今回も合わないようです。ピルは数種類あるから合わなければ薬を変えますねと医師から言われましたが、11月も終わりに近づいていて親の私が不安になって来ました。
皆さんのお嬢様達も大学受験前はピルを服用されていらっしゃったんでしょうか?

私自身生理痛が無いので分かりません。娘は生理時に頭痛と腹痛があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566884】 投稿者: 我が家は断念しました  (ID:UsoPbCdbhho) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:02

    我が家も高3の娘がおります。
    入試本番から逆算&ピルに慣れる期間を考慮し、8月に婦人科で処方してもらい、9月はじめから服用。
    副作用が出にくいタイプを処方していただきましたが、頭痛・眠気がひどく、「勉強に集中できないからもう辞めたい!」と本人が言うので断念しました。
    私としては、1ケ月もすれば体が慣れてくるだろうから、模試が多い10月~11月にちょうど間に合うタイミングを見たつもりだったのですが・・・
    別の薬に替えても合わなかった場合の時間のロス等を考慮して、撤退やむなし、でした。

    婦人科の先生には、「ちょうどいい時期(8月)に来られましたね」と言っていただきましたが、もっと早くに連れていくべきだったと後悔しています。
    副作用には個人差があるので、秋からの服用でも問題なかったお嬢様もいらっしゃるかとは思います。

    婦人科の先生のおっしゃるには、医師のお嬢様方は「受験期、みんな飲んでますね~」だそうです。
    でも合わなかったものは仕方ない、勉強が手につかないよりはマシだった、と思うことにしています。

  2. 【6567116】 投稿者: そうねえ  (ID:zrG.dTATqcs) 投稿日時:2021年 11月 24日 17:27

    娘もピルは飲んでいますが(PMSがひどいので)慣れるまで2-3ヶ月かかりますし、合う合わないもあるので(娘も2回種類を変えています)、この時期からというのはちょっとリスキーな気もしますね。ピルを飲むメリット、体に合わないデメリットよく話し合われたほうが良いと思います。

  3. 【6567168】 投稿者: これは  (ID:Cz5odcqxbmw) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:07

    >医師のお嬢様方は「受験期、みんな飲んでますね~」

    その女医のクリニックにくる人の話だからこういう言葉になるだけでしょ。
    そこまで受験期にピル飲むのはメジャーじゃないと思うけど。

    例えば医学部を受験するとしたら、受験期間割と長くかかるからいずれどこかで当たってしまうし。
    第一、体質的に薬合う合わないが激しいでしょ。

  4. 【6567170】 投稿者: これは  (ID:Cz5odcqxbmw) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:09

    女医とは書いていませんでしたね。

    女医→その医院
    と訂正します。
    失礼しました。

  5. 【6567254】 投稿者: 我が家は断念しました  (ID:UsoPbCdbhho) 投稿日時:2021年 11月 24日 19:06

    こちらこそ、言葉が足りずに申し訳ありません。

    婦人科の先生は男性です。
    「医師会のお嬢さんたち」という表現をなさっていました。
    その先生の所属されている医師会メンバーの先生方のお嬢様たちは受験期に服用されている、という意味だと私は受け取りました。

    娘は体質が私に似たのか、かなり生理が重いので処方していただきました。
    結果残念でしたので、鎮痛剤で走りぬいてもらいます!

  6. 【6570515】 投稿者: カムカム  (ID:MNL1XXQsrkU) 投稿日時:2021年 11月 27日 11:21

    現在大学一年生の娘が受験の時に服用していました。
    超低用量ピル(ヤーズフレックスかな)で、高3の11月頃から服用を始めました。
    まず1か月服用して1度生理を起こしたあと、2か月連続で服用して生理を止めました。(たしか・・・)
    婦人科の看護師さん曰く、副作用はほとんどないとのことでした。
    実際ほとんどなかったようです。
    スレ主さんのお子さんが服用したのも”超”低用量ピルですか?
    低用量ピルはそれなりに副作用があるようなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板