最終更新:

21
Comment

【668455】学校、休みますか?

投稿者: 結膜炎ちゃん   (ID:fLdZQtkxNxM) 投稿日時:2007年 06月 24日 14:57

中2の娘です。
軽い目の充血とかゆみが1週間ほど続いていましたが、日常生活に全く支障がなかったので

アレルギーのせいかな・・と思っていました。
それでもプール開きが近づき、どうもすっきり治らないので、眼科で診てもらったところ
「ウィルス性結膜炎」と診断されました。
「次、1週間後にまた来て下さい。OKがでるまで学校を1週間休んでください。」と言われた瞬間、
親子して顔がひきつってしまいました。
娘の学校は、進度が早いので1日でも欠席をしてしまうと取り返しがつかなくなります。
症状もいつもの”アレルギー”かと思っていたくらいの軽症なので、学校を休むということを
親子揃って受け入れることができません。
本当に学校へ行ってはいけないのでしょうか?
もちろん、周りへの感染防止が重要ということは理解していますので、娘にも出来る限りのことは
させようと思っております。
みなさん、全ての方がちゃんと医師の言うとおりお休みしているのでしょうか?
こんな経験された方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【671838】 投稿者: その後、いかがですか  (ID:nDAwVQeMR1A) 投稿日時:2007年 06月 29日 15:29

抗体 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご家族はすでに抗体を持っている可能性もあります。
    > スレ主さまのご不満が、眼科医へ向けられることに違和感を感じます。

そうですよね。
    せっかく心配してくださった方もいたのに、結局は医者批判で幕、
    なんて、ちょっと…でした。
    伝染った様子がなかったのは、単に「よかった」ですむし、
    思ったよりも休まずにすんだのも、単に「よかった」ですむんですもの。
    言わなくても…ということを言っちゃった、という感じ。
    「よかった」ですむのだって、本当に運が良かったというだけかもしれないのに。
    なんだかね。

2. 【671936】 投稿者: 自己虫だな  (ID:Fn5BVa67P86) 投稿日時:2007年 06月 29日 18:20

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのまま言われるままに1週間学校を休んでいたら〜
    > とんでもないことになっていました。

> とにかく娘が病原菌をまき散らすことがなく、本当に良かったです。

撒き散らしたあとかも知れないのに、とんでもないことをおっしゃいますね。
    娘さんが軽い症状で済んでよかったと思いますが、スレ主さまは、「保護者としての自覚・常識に乏しいかた」だと思います。

3. 【672025】 投稿者: ご批判もっともです  (ID:hvzyt8YQPB6) 投稿日時:2007年 06月 29日 21:17

スレ主です。

皆様からのご批判はもっともです。当然だと思っています。
    それ以前に、”結膜炎が出席停止にあたる伝染病”と知らなかったことが
    一番情けないと思っております。
    もし、知っていたらこんなスレを立ててはいませんし、医者の指示どおり
    休ませています。

スレを立てたのは、そもそも医者の自信無さげな割りに「OKがでるまで
    1週間休んで下さい!」と言う突発的な(その時はそう思えました)診察に
    疑問を感じ”本当に休ませる必要があるの?”と思ったからです。
    (出席停止にあたる伝染病との一言もありませんでした。)
    ちなみに、この日はかかりつけ医が出張で不在の為、初めて別の医師に
    お世話になりました。

プール開きが近く、消毒薬で症状が悪化するのを心配し、念のため
    眼科に行きましたが、プールの予定がなければ、絶対通院には
    至っておりません。
    そのくらいいつものアレルギー症状と似通っていたからです。

でも、皆様からのお話をお聞きし、ウィルス性か否かの診断を下すことが
    医者にとって大変難しいことや
    発症からすでにかなりの時間が経過してしまってることで、余計に
    診断が困難になっていること・・・・
    あの時の医者の診察は「疑わしきは罰す」の姿勢だったんだな・・・と
    よく理解できました。

ところが、順調すぎるくらいの回復力が、私に「あれっ?」と思わせます・・。
    予想どおり、3日ですぐ登校許可が下りました。
    事前にネットで色々調べたのですが「感染の可能性は発症後2週間まで」と
    長期に渡るものもあり、
    登校許可が下りる時期には、まだまだふさわしくないはずなのに・・です。

・・・この時点で「もしかして医者はアレルギーとの診断に改めたのでは?」という思いが
    私の中で強くなりました。

初診で納得がいかなかった時点で、セカンドオピニオンを求め、別の眼科に
    行けば良かったのでしょう。
    誤診された方のお話を聞いて、そう感じました。

今とにかく断言できることは、他に感染者を出さなくて良かった、
    これに尽きます。
    また、欠席が1日で済んだことも娘にとっては不幸中の幸いだと思っています。

最後になりましたが、気分を害された方、大変申し訳ありませんでした。
    いろんな方に、現実を受け入れられない自分の話を聞いて頂けたことは、
    本当に有益でありがたく思っています。
    長い間お付き合い頂きありがとうございました。

4. 【672281】 投稿者: みき  (ID:yp5SDg3wOlk) 投稿日時:2007年 06月 30日 13:13

スレ主さん、お子さん、酷くならずよかったですね。
    私も、結膜炎が出席停止になるなんて、知りませんでした。
    意外とそういう保護者多いのではないでしょうか?
    このようなスレをたててくれて、私はとても参考になり
    ました。ありがとうございました。

5. 【672350】 投稿者: 誤診  (ID:zzNHQch05tk) 投稿日時:2007年 06月 30日 17:01

何かのときに医者に行くことは当然であり大切なことではあるけど
    10分診療で誤診は本当によくあることだと思います。
    24時間365日見ている親の方が、子供の異変について観察できていて
    誤診と気付く場合はとっても多いし、
    そのためのセカンドオピニオンと、親自身の勉強って必要だなぁと
    今日び思うことがとっても多いです。

なんにせよ治ってよかったですね。
    その後もお大事に。

6. 【672666】 投稿者: 誤診さんへ  (ID:vrF3E8fIR1Q) 投稿日時:2007年 07月 01日 12:58

>誤診と気付く場合はとっても多いし、
    そうですか?経験がないので驚いています。
    スレ主さまの場合、誤診ではないと思います。
    医者であれば、当然の判断だったのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す