最終更新:

11
Comment

【683978】3歳。近視?

投稿者: びっくり   (ID:sABp1yO.hm.) 投稿日時:2007年 07月 19日 23:44

3歳半検診で、視力検査ありますよね。自宅で、2.5メートル離れて、Cの絵を見せてみるものです。
行ってみたのですが、何度見ても見えないらしいです。
かろうじて、1.5メートルあたりなら、見えるって。
えーーーー?って感じです。
眼科を受診したら、何度か検査を繰り返さないと、検査の妥当性はないとのこと、
だけど、検査はきちんと受けることができてたし、結果は、両目とも、0.5だって。
早くも近視なのかしら?それとも、まだ目が成長していなくて遠くが認識できないのかしら?
眼科医もはっきり答えをくれないので、なんだか焦ってきました。
どなたか、こんな経験された方、いたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【684036】 投稿者: 日常生活はどうですか?  (ID:NEj0bk3ZY9M) 投稿日時:2007年 07月 20日 02:01

おお、うちの次男坊がそうでした。

我が家は主人も私も近視です。私など0.0いくつという視力です。(視力検査表の一番上の大きな字が裸眼では見えないということです。)

次男坊はやはり3歳児検診でひっかかりました。お子さんの場合もおそらく近視だと思いますが、遠視というケースもあるそうです。ところで、日常生活はどうですか?

我が家は一家で近視なので何と「家族でかかりつけの眼科医」があります。そのお医者様に小さいときから子どもたちを見てもらっています。3歳児検診で次男がひっかかったときのそのお医者様の説明は「近視でしょう。日常生活はどうですか?不自由そう(左右どちらかの目が使いにくくて、顔を傾けて物を見るなど)な様子が見えなければ、そのまま様子を見てください。幼稚園に行き、学校に行って段々検査が上手にできるようになるとはっきりとしたことがわかってきますし、いずれメガネも必要でしょうが、3歳で特に不自由がなさそうならそのまま様子を見てください」とのことでした。結局様子を見ていましたが、就学時検診で言われましたので小学校に入るときにメガネを作りました。今中学生で0.2ぐらいだと思いますから、かなりの近視です。メガネは小さいうちはよく壊すので手間と費用がかかりますが・・。

我が家は、3歳児検診の段階で、たとえばバスの行き先とか、電車の表示などを読み分けていましたので、近視ではあってもある程度見えていることはわかっていましたし、本も普通に正面に持って読んでいましたので特に心配せず、様子を見ていました。なお0.5あればお子さんなら日常生活には全く不自由はないと思います。私自身車の運転をするとき以外なら0.5ぐらいしか出ない眼鏡をかけていて普通に生活しています。

2. 【684064】 投稿者: --  (ID:MySpgP.AurY) 投稿日時:2007年 07月 20日 07:37

小さい子供は、遠視が多いみたいですよ。
    うちも、そうでした。

最初は、近所の個人病院に行きましたが
    小さい子供は、処方箋が(メガネのです)作るのが難しいようで
    直ぐに大きな病院を紹介されました。

もしも、遠視であれば度合いにもよりますが
    直ぐにめがねが必要となります。
    子供の視力は6歳までに作られるといわれていて
    その間に、視力をつけないと「弱視」になってしまいます。
    近視の場合は弱視にはなりません。
    どちらにしても、早めに眼科の受診をされた方がよろしいかと思います。

ちなみに、遠視の場合は成長とともに眼球が大きくなりますので
    視力は上がってきます。
    近視の場合は、その逆で視力が落ちてきます。

3. 【684067】 投稿者: --  (ID:MySpgP.AurY) 投稿日時:2007年 07月 20日 07:43

すみません。言葉足らずです。

眼科の受診→大きな病院で受診です。

それから、遠視の場合「弱視治療」ということでめがねを作ると
    健康保険から、お金が戻ってきます。
    上限はあったように思いますが、昨年(?)出来たばかりの制度なので
    知らない人も多いかと思いますが、子供のメガネは物凄く高いので
    活用された方がいいと思いますよ。
    また、何か思い出しましたら書き込みいたします・・・・。

4. 【684251】 投稿者: びっくり  (ID:sABp1yO.hm.) 投稿日時:2007年 07月 20日 12:15

「日常生活ではどうですか?」さん、「---」さんありがとうございます。
    日常生活では、遠くのもの、例えば空を飛んでる鳥とか、動物園で遠くにいるキリンとかが
    見つけられないことがあります。「どこどこ?」といいながら、近くばかり探しています。
    他には、最近ですが、写真に映るときの目つきが悪くなってきました。
    撮影する人って、結構離れますものね。
    家の中にいる分には、さほど気になることはありません。
    私は、近視(0・1)。旦那は、先天性の白内障で眼内レンズを入れています。
    眼科では、息子の眼球はまだ白濁はしていないそうです。
    旦那がそのような病気なので、ある程度は覚悟していたのですが、こんなに幼く症状(遠視なのか近視なのか分かりませんが)が出ると、ショックです。
    遠視と近視では、日常生活でどのような症状の違いがあるのでしょうか・・・?

5. 【684276】 投稿者: --  (ID:VYxf34mH.4U) 投稿日時:2007年 07月 20日 13:03

近視の場合は、ものを見るときに目を細める、近づいていく
    遠視の場合は、普通の行動です。
    なにせ、ぼんやりしか見えない世界で大きくなっているので
    見えないのが普通なんですよ。
    だから、端から見ていても解りません。

目を細めることもなく、普通に絵本も読んだりします。
    ただ、細かい字を見せたときに読めなかったりします。
    けれども、年齢が低い場合は、それが見えないせいではなく
    「字が読めない」と勘違いする場合が多いようです。
    視力検診で、「C」を正しく指せなくても
    「緊張しているのかな?」「おふざけしてるのね」くらいでパスされてしまい
    がちなので、今回、検診で見つけて貰ったのは本当にラッキーな事ですよ。
    目の治療は、早ければ早いほど効果的だそうです。

6. 【685295】 投稿者: びっくり  (ID:vNayNDOanTw) 投稿日時:2007年 07月 22日 00:29

---さん、詳しくありがとうございます。
    息子は、見えないといって、近づいてきます。1メートルか50センチほどで、見えたといって、
    その形を言い当てたりします。
    ---さんの話では、小さい頃は遠視が多いとの事でしたが、うちの場合は近視なのかしら・・?
    とにかく、病院にもう一度行ってみます。
    遠視のレスで紹介されていた、都島へ行ってみます。
    お勧めの先生、いらっしゃいます?
    ヒントでもいいので、教えてください。

7. 【685359】 投稿者: --  (ID:MySpgP.AurY) 投稿日時:2007年 07月 22日 06:50

小児眼科に、「田中尚子先生」がいらっしゃいます。
    親には少々手厳しいことを言われたりする事もありますが、
    親の気持ちもよく理解してくださっているし、子供にはとっても優しい女医さんです。

後、目の検査はベテランの看護師がしてくれますが
    この病院では、ハズレの人にはあたったことがありません。
    流石は、小児眼科だけあって、どの人も子供の扱いが上手です。
    安心して受診されたら良いと思います。
    ただし、近所の町医者で一度受診してから、紹介状をいただく方が
    スムーズに話が進むと思います。
    医者によっては、医大を勧めるところもあるでしょうが
    私は、総合医療センターのほうをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す