最終更新:

12
Comment

【692351】口を開けっ放しの高校生

投稿者: ぽかん   (ID:IijzFpdy26E) 投稿日時:2007年 08月 04日 21:56

お恥ずかしい話ですが、我が家の高2の息子は
口を開けっ放しにするクセがあります。
中学に入ったころからだと思います。
本人に指摘するとその場では直すのですが
気づかないうちにまたぽかーんと開いてしまいます。
鼻が悪いのではないかと(口呼吸している?)一度
耳鼻科に見せましたが、とくに悪いところはなく
「病気じゃないから」とそれ以上相談に乗ってもらえませんでした。

口をあけてる姿は本当にがっかりするほど締りがなくて
何とかしたいのですが、どうにもなりません。
たまたまビデオに録った姿を見せると息子も
「みっともないな」というのですが
また無意識に開いてしまいます。

あまり指摘しすぎるとよくないのかなとも思います。
どうにか直せないでしょうか。知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【692470】 投稿者: 自力で  (ID:agdehPqo/ZY) 投稿日時:2007年 08月 05日 04:44

うちでは、幼児期〜小学生のころにぽかんとするくせがありました。
    気になりましたので、「口を閉じて」と言うのですが、すぐ開いてしまいます。
    いろいろ考えた末、「奥歯をかんで」と言ってみました。こう言うようになってから、改善しました。もし、治療の必要のない、単なるくせなら、試してみてください。口をぽかんとしてしまう子は、あごの緊張がないみたいで、口を閉じている状態がどういうことなのかを体がわかっていないようです。赤ちゃんの頃おしゃぶりしなかったので、それも遠因だったでしょうか。でもその頃はちゃんと口を閉じていたんですけどね。

2. 【692471】 投稿者: 矯正  (ID:UtvdDAHguZc) 投稿日時:2007年 08月 05日 05:25

うちの2人の娘(小学生)も口を開けていました。
    昼間は注意したせいか、比較的よかったのですが、
    2人とも寝ているときによく口を開けていました。
    また、口を開けて寝るせいで、
    口の横によだれのあとがついていることが
    よくありました。

うちの場合は噛み合わせのようでした。
    まだ2人とも矯正中で、1年経過したところですが、
    両方とも口を開けて寝る姿は見られなくなりました。

3. 【692607】 投稿者: 実は、私も・・・  (ID:p.ckfnsNRms) 投稿日時:2007年 08月 05日 12:41

別スレに書かせてもらった小児歯科医(認定医)です。 実は、私も子供の時から同じような癖があって、親からはよく注意されていたのですが、そのまま大きくなってしまいました。 歯科の勉強をするようになって、あれっ?私って普通じゃない!! と知ってショックでした。 前歯部開咬があって、しかもそこに舌が入り込んでいるという、まさに舌の悪習癖からくる歯列不正で前歯がかみ合わないという咬合異常の持ち主です。 かといって、すでについてしまった舌の癖をなおしたり、口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛えるにはそこまでしてまで・・・ という気持ちがあって、矯正などはしませんでした。(お金と時間とそれで得られる結果を考えてですが)
    ただ、それからは意識して口を閉じるようになりましたね。 歯並びは見たところはきれいに並んでいるので普通に暮らしていくには何の問題もありません。 ただ無理に閉じるとあごのところに梅干しジワができて、一般の人にはなにも言われませんが、これは歯科では歯を失った老人に見られる顔貌なので、自分が気にしていますが・・・
    スレ主さんへ、お子さんが高校二年でしかも中学のころから始まったのであれば、歯並びさえ気にならなければ、本人の気持ちで口を閉じるようになるのを待つのが一番ではないかと思いますが・・・ (もちろん歯並びのせいで口が閉じれないのであれば、矯正も考えないといけませんが) 
    彼女でもできれば、笑われるよ!と言っては?
    口の周りの筋肉を鍛える?には、 おためし様のいわれるボタンを使った方法が簡単で家庭でもできるのでやってみてもいいかな?と思います。
    長くなりましたが、口を開けているときって、リラックスしているときで、あご全体は休んでいるときです。 四六時中ずっと口を閉じていると、反対にストレスになるのでは?とも思うのですが・・・

4. 【696172】 投稿者: まりおん  (ID:aTIeePjDc1o) 投稿日時:2007年 08月 13日 22:43

私が夜寝ている時に、口の中がカラカラなので、口を開けて
    寝ている気がしました。
    そこで、唇に紙テープ(包帯を止めたりするのにつかう)をちょっと
    貼って寝ていたら、開けなくなりました。
    紙テープなら安いし、家でTVを見ている時に貼ってみたら
    どうでしょう。テープを貼ったまま自然に口を開けると引っ張られるの
    で、開いたことが自分で意識されます。
    必然的に鼻呼吸なりますしね。
    ただ、お子さん理解が必要ですが。。。

5. 【696729】 投稿者: ポカンX  (ID:DuUC/.j8ekc) 投稿日時:2007年 08月 15日 10:06

6歳の娘がですが、歯医者で
     「ポカンX」という、おしゃぶりのようなものを 使用しています。
     口を閉じる癖をつけるようにするものです。

口呼吸をしていると、自然に舌で前歯を押してしまっているので、
     前歯が出っ歯になってしまったり、あごの発達が悪く、
     永久歯の生えるスペースがなくて、
     歯並びが悪くなるみたいです。

ちなみに一つ100円でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す