最終更新:

3
Comment

【6930029】子宮内膜増殖症と言われたけど異形についてわかりません

投稿者: ムーミン   (ID:Hs.bgPn11go) 投稿日時:2022年 09月 13日 23:40

48歳2人の子がいます。
不正出血があり婦人科クリニックを訪れて体がん検査をしました。
10日後、結果は子宮内膜増殖症です、ホルモン療法をやっていきましょう、2週間後に開始するので来てください、質問はありますか?と言われました。

私が、異形はなし、ということですか?
と聞くと、あります、と言われましたが、普通異形あるなしが大切なのに、こちらから聞くまで言わないものでしょうか?ちょっと血圧が高かったので、内科への紹介状をもらい、それを見たら子宮内膜増殖症と書いてありました。
子宮体がん検査は、異常あるか、なしかの二択です、あなたは内膜増殖症だからその間で単純型になります。と言われ、異形については何も説明がありませんでした。
念のため、検査結果をくださいと言うと、検査機関の検査者の承諾がないと出せません、と言われもらえませんでした。
異形があるなら、手術の選択肢はないのか、さらなる検査は要らないのか、など不安で悶々としています。

他の婦人科を探す方が良いのか、私がナーバスになっているだけで普通の対応なのでしょうか?

知識のある方、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6930110】 投稿者: セカンドオピニオン  (ID:TSp2KHAoIwg) 投稿日時:2022年 09月 14日 05:33

別の病院での診断を取った方がいいのでは?

2. 【6930343】 投稿者: 経験者です  (ID:sVoKuKMthTI) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:35

数年前に人間ドックで子宮内膜異型増殖症を指摘された者です。

放置すると4-5年でガン化する可能性もあるということで、
    紹介状もいただき、別の病院で再度精査し、挙児希望もなかったので子宮全摘しました。
    摘出した子宮から、すでに微小なガン化が認められたので、
    今は転移など出てこないか、定期的に経過観察している状況です。
    (初期ガンで追加治療はなし)

異型もあるということなので、全搔爬検査に進みそうなものですが、
    妊娠希望者のように、ホルモン治療と数ヶ月ごとの経過観察で、子宮温存のまま様子を見ていく方針なのかもしれません。

ご本人の希望を先生にお話ししてみたらどうでしょう。
    現在の先生に不信感があれば、セカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

ちなみに、私は婦人科ではありませんが医療従事者なので、
    一般の方より手術に対する抵抗感は少なかったと思うので、
    ガン化する不安がずっとついてまわるくらいなら、早く全摘しようとすぐ思いました。

一例として参考になれば幸いです。

3. 【6930648】 投稿者: 再度別の病院で  (ID:8Ac5MXbyYLM) 投稿日時:2022年 09月 14日 14:36

婦人科系の初診でナーバスになった時点でセカンドオピニオンをお薦めします。
    聞きたいことが色々あったのに飲み込んで帰宅したためにモヤモヤしているのですよね。
    瞬時に聞けない雰囲気だった、というのは多分相性が良くないです、その先生と。
    そうなると治療方針にも納得いかなくなりがち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す