最終更新:

7
Comment

【7116604】首都圏でよい婦人科

投稿者: 更年期母   (ID:7bLup1bkTyI) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:19

こんにちは。更年期で婦人科を探しているアラフィフです。

生理が不安定で、急な発汗やほてりなどの症状もあり、色々相談できる婦人科を探していますが中々見つかりません。

近所の産婦人科では「その年なんだからそういう症状位あるでしょう。だから何?」と言わんばかりの感じで、悩んできたのに何できたの?的なトンチンカンな感じになりました。

肌の痒みや局部の臭いなどの悩みもあり、ついでに肌の状態も診てくれるところだとなおいいなと思っています。

何でも話せて内診も上手で的確に投薬できるクリニックをご存知でしたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116678】 投稿者: 参考にならないけど  (ID:4QxrDZBKvDQ) 投稿日時:2023年 02月 15日 23:24

    婦人科も、不妊治療に力を入れてるクリニック、更年期に詳しいクリニックなど色々ですよね。

    私も最初に行った女医は、更年期だとわかって診察に行っているのに、血液検査の結果を見て、まるでばかにしたようにゲラゲラ笑って「立派な更年期だわ。」と言った態度に二度と来てやるかと思ったものでした。
    その医師は、80歳になる自分の母親は今もホルモン療法をしてるから、まだ生理があって元気だと言ってホルモン療法推しでしたが、それも極端な話だと怖くなりました。

    ご自分で色々調べて、漢方で治療したいのか、ホルモン療法で治療したいのか、プラセンタなのかを決めてから選択すると良いと思います。

    肌の痒みや内部の痒みなどは、潤い不足ですから、ホルモン療法やプラセンタ注射や塗り薬で改善されると思います。

    クリニックを紹介できなくて、ごめんなさい。
    私は結局、近所の皮膚科でのプラセンタ注射で全て改善しました。

  2. 【7116794】 投稿者: ペンギン  (ID:MJY69KL98a.) 投稿日時:2023年 02月 16日 06:42

    おはようございます。

    アラフィフ、いくつかの婦人科通院経験があります。
    通院となると近い方が良いのでしょうか。
    女性の医師限定とか。

    お住まいやご希望のエリアがわかると、より皆さんご紹介しやすいのではないでしょうか。

  3. 【7117156】 投稿者: 今日は寒い   (ID:WlNH6HxyhUM) 投稿日時:2023年 02月 16日 12:27

    女性の健康とメノポーズ協会、というサイトに更年期外来リストがあります。
    婦人科ではなくて、更年期外来のあるクリニックを探してくださいませ

  4. 【7117255】 投稿者: そうなんですよね  (ID:PJSgki7Es3c) 投稿日時:2023年 02月 16日 13:45

    婦人科で不調というとまず癌検診。
    血液検査しても問題がないと「まだですね。」
    と症状があっても何もしてもらえません。
    なので婦人科(レディースクリニック)では
    検診のみにしています。

    婦人科もある内科メインのクリニックで
    漢方とプラセンタ注射をお願いしています。
    私も色々探してやっとここが見つかって
    ホッとしているところです。

  5. 【7118512】 投稿者: みつけた!  (ID:vv8fNzcLEJk) 投稿日時:2023年 02月 17日 14:16

    今更年期症状真っただ中で数年前から治療に通っています。
    あげられていたホームページ見てきたのですが、私がお世話になっているクリニックも載っていました(笑)。
    院名に「産」がついてはいるのですが、妊婦さんは診ない(私も10年以上まえ妊娠兆候を感じて受診したとき、出産は扱っていないので扱っている病院で確定診断もきちんと受けてくださいねと言われました)。今や中高年女性専門の外来みたいになっています。

    私の行っているところの先生は男性ではありますがとても勉強熱心で他科の通院についても「治療に活かせるので情報をどんどんフィードバックしてください!」と言われます。
    プラセンタは扱っていないと言われたので先生に申告のうえプラセンタを試すために別の皮膚科にも通いましたが、私の場合は残念ながら効果を感じることができませんでした。
    「私にはダメでしたー」と報告したら「あれは栄養注射みたいなものですから」と苦笑いされました。そういうお考えの先生だから扱ってらっしゃらなかったのねと思いましたが、プラセンタを試すことには全く反対も否定もされませんでしたので良心的な対応なのかなと感じました。
    人それぞれ症状も効くものも違うので、相性のあいそうな先生を見つけられたらいいなと思います。おそらく長いお付き合いになりますしね。

  6. 【7120020】 投稿者: 通院うん十年  (ID:gdBL8aOU956) 投稿日時:2023年 02月 18日 19:28

    若い頃から、月経過多とPMSがひどくずっと通院しています。転居に加えて不妊治療もしたので、10以上の婦人科に通いました。

    度合いを言葉にしにくい、気分の悪さや体調不良に寄り添ってくださる先生が1番だと今は思っています。勉強熱心な事(ごめんなさい、学歴見ます)も大事ですよね。合う治療法を一緒に見つける感覚です。

    私がかかった先生では、漢方も扱っている先生は、優しい先生が多いイメージです。

    QOL(クオリティーオブライフ)が改善されるよう、合う先生に出会えるといいですね。

  7. 【7121750】 投稿者: エリアは23区内です  (ID:7bLup1bkTyI) 投稿日時:2023年 02月 20日 00:00

    定期もあり、大体のところは行けるので、評判の良いクリニックの名前とどんなところが良いかを知りたいです。

    婦人科については今の私にとっては通いやすさより相性のよいクリニックというのが優先しています。

    メノポーズ協会のサイトはもちろん拝見していますし更年期外来でも検索していますが、基礎情報や理念等だけの薄い情報だけで行くのに抵抗があり。

    漢方を取り入れていたり、森田敦子さんのような女性性を楽しみましょう!というような価値観の先生だとベストなのですが。

    そこまでは望みすぎかなと思いますし、皆さんが行かれて良かったクリニックのことを詳しく聞かせていただけたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す