最終更新:

12
Comment

【718018】40代でのレーシックは価値があるでしょうか

投稿者: ぎゅうにゅうびん   (ID:Yw/NW2u.zBI) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:15

子供の、ではなくて親のほうなのですが
もう老眼をだんだんと心配する年齢なんだから今更と思っていましたが
夫の同僚が40代でレーシックをやってとてもよかったそうで
また揺れています。

43歳、視力は0.05くらいです。
敢えてはっきり見えないような矯正で0.8程度の眼鏡をかけています。
(はっきり見えすぎると疲れてしまうので)
なので 昔のように1.5とか2.0とかはなくても十分なのですが
あれこれ検索すると 老眼が気になるようになったというようなコメントもあります。

30代だったら 躊躇せず手術に踏み切っていたと思いますが
43歳でやる価値はあると思われますか?
手術されたかたはやってみてどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【718312】 投稿者: おすすめ  (ID:SHGcIXsEuj.) 投稿日時:2007年 09月 23日 12:27

3年前45歳でレーシック受けましたが、本当にやってよかったと思っています。
    術前は左右とも0.03でしたが1.2になりました。
    幸い、今現在も老眼の自覚症状もなく裸眼で遠くも近くも、はっきり見えるので快適です。
    術前の最終確認の時に、先生から老眼が出るかも?ということに考慮するなら・・・術後の視力を0.8〜0.9にする方法もあると説明されましたが、とにかく遠くがはっきり見たいと希望して1.2にしていただきました。
    また、すでに老眼の出ている人などで、術後の左右の視力をあえて違えるモノビジョンにする方法もあるそうです。 片方を遠くへ合わせ、もう片方を近くのものを見るように合わせるのだと思います。
    私は、この先いつか老眼になったときは おしゃれな老眼鏡をかけるつもりです。
    以前のままだったら、老眼になった時は、近視用コンタクトの上に老眼鏡かけるか、近視用と老眼用めがねを2個常に使い分けるかとかになっていたのかな?
    いずれ、老眼鏡だけでいいので負担は少なく済むと思うのですが、どうでしょう?

2. 【718443】 投稿者: クリアな視界  (ID:k0jf1en3HyA) 投稿日時:2007年 09月 23日 17:45

私もまさに43歳。10日前にレーシックを受けました。結果、とても満足しています。
     裸眼では両眼とも0.04でした。現在、左1.2右1.5です。まだ日が浅いので、今後多少の変動はあるかもしれませんが。
     記憶にある限り、今が一番見えているかも(矯正視力含めて)です。
     私も老眼についてはだいぶ悩みました。手術を受けたクリニックでも、老眼鏡は手術直後にも必要になるでしょうと言われました。でも、いずれ老眼にはなるのだし、その時、コンタクトと近視用眼鏡、老眼用眼鏡を使い分けるのも大変だし、−おすすめ−さんのおっしゃるように老眼鏡だけの方がすっきりすると思い、決心しました。今までだって、新聞や本はコンタクトや眼鏡なしでは読めなかったのですから。
     幸いなことに、今、老眼鏡は必要ないようです。ただ、ごく小さな文字は、やはり少し離したほうが見やすくなりました。もうじき、と覚悟はしています。
     術後の目標視力は1.5としました。低くすることも検討しましたが、目標視力がそのままでるわけではなく、低くした場合、車の運転時などに近視用眼鏡が必要になることもあると聞き、やめました。低くしても、老眼の出現を数年遅らせるだけ、らしいです。
     私は本当にレーシックを受けて良かったと思っていますが、術後の経過はそれぞれで、ネットなどを見ると、失敗と後悔する方もなかにはいらっしゃるようです。−ぎゅうにゅうびん−さんも手術に当たっては十分納得できるよう、お調べくださいね。
     ちなみに、検査や手術の際にも、私と同年代の方も、先輩と思われる方も多くいらっしゃって、少し驚きましたが、心強くもなりました。

3. 【718498】 投稿者: ぎゅうにゅうびん   (ID:Yw/NW2u.zBI) 投稿日時:2007年 09月 23日 19:47

おすすめさん、クリアな視界さん、レス ありがとうございます。

半年ほど前にいくつか有名な所にメールで質問したことがあるのですが
    レーシックといっても 種類がたくさんあって、
    その他オプションなどもあり、お値段も 私の場合50万から60万くらいでした。

自分のレーシックは30万くらいと見込んでいたので
    子供の歯の矯正が控えていたこともあり
    レーシックは金銭的に諦めたつもりだったのですが
    その夫の同僚の方は あまりにも感動したらしく、ついでに奥様も手術されたようで
    そんな話を聞くと 払うだけの価値はあるのか・・・と悩みます。

またまた質問で申し訳ないのですが
    手術の種類と金額をお尋ねしても宜しいでしょうか。

老眼が始まったら眼鏡が二つになるとは考えていませんでした。
    遠近両用のあの眼鏡は年寄り臭いですよね・・・
    私は近視がこの数年でさらに進んだようですが 手元ははっきりみえます。

友人によると ある日 いきなり老眼が始まったそうですが 
    空いた時間に手芸などをすることが多いので 手元が見えなくなる老眼が恐怖です。

4. 【718532】 投稿者: おすすめ  (ID:SHGcIXsEuj.) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:41

ークリアな世界ーさんは、10日前にレーシック受けたばかりなのですね。
    私の場合も翌日には、1.5になり(今は1.2)ほとんど今の見え方とかわらず、それはもう生まれ変わったような感動でした。
    その感動を視力の悪い人に伝えたくて伝えたくて、とにかくいろんな人にお話したほどです。
    その結果、私の周りで友人、親戚と6人ばかり同じ病院で立て続けに受けましたが それぞれ目の状態がいろいろだったにもかかわらず、全員満足しています。その中で40才以上は、私も含めて3人です。
    私は、術前の検査の結果、先生のすすめでウェーブフロントレーシック受けました。
    強度の近視だったことと、角膜を削るのが薄くてすむこと、術後の光の滲みがほとんどないのが特徴です。費用は両目で60万ほどでしたよ。
    とてもお安い某クリニックで受けてトラブルが発生したにもかかわらずアフターケアをしてくれないとかで、再手術の検査のためにいらしゃっていた方をお話したことあります。
    病院は安易に決めるべきではないですね。

5. 【718536】 投稿者: おすすめ  (ID:SHGcIXsEuj.) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:47

目はよくなったはずなのに・・・間違えてしまいました。
    ークリアな世界ーさんじゃなくー視界ーさんでしたね。
    失礼しましたぁ〜!

6. 【718729】 投稿者: クリアな視界  (ID:k0jf1en3HyA) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:53

中学受験生と来年の高校受験生(歯科矯正中!)、をかかえた我が家では限られた費用しか支出できず、30万円を超えるようであれば断念するつもりでした。
     私が受けたのはイントラレーシックという術式です。強度近視のぎりぎり手前ということで、この術式で大丈夫でしょうといわれ、懸念していた高額な術式やオプションは勧められませんでした。費用は18万円。そう、レーシックで検索すれば必ず出てくる、美容外科系のレーシック専門のクリニックのうちの一つです。確かに、眼科病院系で受ける方が安心感はだいぶ高いと思いますが、費用がかなり違ってきます。上記の理由で眼科医系の病院はあきらめました。
     3,4年程前からレーッシクに興味を持ちましたが、その頃はまだ料金も高く、具体的には考えませんでした。最近、同僚の友人(30代後半)が受けて大満足していたということで再び調べると、費用が格段に安くなっていました(クリニックにもよりますが)。安い美容外科系のクリニックで受けることのリスクも十分考えましたが、再手術が必要となっても3年間は無料で受けられること、機器類は最新であるらしいこと、安いところはそれなりに術例も豊富であろうと思い、決めた次第です。まあ、自分を納得させた、というところでしょうか。同僚の友人が受けたところと同じところにしました。伝え聞きではあるけれど、やはり多少は安心できますし。
     なにしろ大勢の受診者がいますから、検査、手術とも流れ作業的な部分もあるかもしれませんが、疑問には丁寧に答えていただき、不安な気持ちになることはありませんでした。

ぎゅうにゅうびんさんはメールでの質問でオプションを勧められたのでしょうか?普段眼鏡で過ごされているのなら、検査前のコンタクト制限(私はこれが辛かった!)も必要ありませんから、適性検査だけでも受けられたらいかがでしょうか。検査自体はリスクもなく、無料のところもありますから、いくつかのところで受けて、必要な術式、オプションを確認してから、受ける受けない、また、実際に受ける病院を決められてもいいかと思います。
     私もビーズをするので心配でしたが、以前は(近視用の)メガネをかけなければできなかったことが、今は裸眼でできます。老眼鏡が必要となったとしても、手元に関しては以前に戻っただけと考えれば納得できると思いました。
     術後の老眼については様々で、やってみないとわからないようです。私は係りの人にだいぶ脅かされた(覚悟させるためでしょう)ため、現在ホッとしていますが、老眼鏡が必要となっても良い覚悟はしていました。

おすすめさんへ
      そういえば、クリアな世界、の方がしっくりしますね。

7. 【719525】 投稿者: ぎゅうにゅうびん   (ID:Yw/NW2u.zBI) 投稿日時:2007年 09月 25日 06:28

詳しいレスを頂きありがとうございます。

私は残念ながら強度近視なので いろいろオプションとか必要なようです。
    レンズも普通の安いのだと本当に牛乳瓶の底みたいになってしまうのです。

でも いずれ老眼になっても眼鏡が一つで済むと考え出したら 
    かなりレーシックに傾いてしまって(笑)、あれこれまた検索してしまいました。
    夫のその同僚夫婦もともに40代なんですよ。

それで思い切って検査だけでもと思ってメールしてしまいました。
    どうせなら 複数のクリニックでチェックしてもらって
    決心を固めたいと思います。

私はもう何年もコンタクトしていないので、逆にコンタクトに戻るのが億劫です。
    コンタクト歴20年以上あったんですけどね・・・

朝起きても輪郭がないので、いつもボーっとしてましたが
    寝起きから視界クッキリだと気持ちいいでしょうね。
    コンタクトする半年前まではずっと1.5とか2.0だったんですけど
    12歳頃に急に近視が進んでしまって それからはずーっとぼんやりなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す