最終更新:

16
Comment

【718865】頭シラミ

投稿者: あぜん   (ID:Qa4aaWer9m2) 投稿日時:2007年 09月 24日 09:54

7月頃にも同じようなレスがあったのですが、再び失礼します。
小学3年の娘が頭シラミに今なっているのですが、実は7月の夏休み前にもなっているんです。その時は、専用のシャンプーを使いました。その後、夏休み中も時々チェックして、いなくなっていることを確認して安心していました。
ところがです。2か月しかたっていないのに、またもやです。これは、前回のものがぶり返ったと考えるべきか、また拾ってきたと考えるべきか。
また拾ってきたと考えるならば、今の娘の生活では、学校しかありえないのです。その場合、先生にお話した方が良いのでしょうか。
ちなみに、家族では2回とも、娘だけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【728514】 投稿者: しめられたあとですみません  (ID:Jmhm0V7v0nQ) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:12

あぜんさんのお子さん同様、
    うちの小2娘も先週末、頭にシラミの卵が・・・。
    「まさか・・・?!」という感じでした。
    休み前でしたので、まだ学校には知らせてませんが
    言うのは気が重いですね。

金曜日、髪の毛をばっさりベリーショートにさせました。
    シラミは毛の中でしか生息できないらしいので
    男の子なら、きれいに丸坊主がいいそうですね。
    本人は多少嫌がりましたが事の重大性は本人も承知済み。
    なので納得してカット。卵がだいぶ発見しやすくなりました。

で、薬によるアレルギーが出やすい子なので
    スミスリンシャンプー等は使わず
    通販で購入、速攻で宅配されてきた米国製のシラミとり専用クシで
    主人と私が交代で、
    「シラミつぶしに探す、とはよく言うけれどこういうことなんだ〜」と言いつつ
    お風呂前に子どもの髪をすいています。

なかなか爪ではとれない卵が、不器用な私でも大変うまくとれます。
    クィーン(エイリアン風に)も一匹退治。
    劇的に改善されつつあります。

あぜん様、終息までお互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す