最終更新:

5
Comment

【772166】子供にカウンセリングを受けさせたい

投稿者: 困っています。。。   (ID:Y1IFhNW4./A) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:28

14歳、インターナショナルスクールに在籍している子供のことで悩んでおります。
ストレスを強く感じたり、何かに熱中しすぎると、後先の影響を考えない、目先の欲求をみたすだけの、くだらない悪事を引き起こします。

当然、学校側から「処罰」も受けます。
スクールカウンセラーとも相談しますが、解決には至らず、遠まわしで自主退学のような事を勧めてきます。

私どもは海外駐在ですが、この地でのカウンセリングや精神科、心療内科等は望めず、日本でインター育ちの子供のことに詳しい、また場合によっては、英語でのカウンセリングを行って頂けるところを探しております。

子供自身もカウンセリングが必用だと思いますし、親も原因を探し対策をとらないと、親子共々、先にはすすめない状態です。
困りはてています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【773900】 投稿者: 検索されましたか?  (ID:3YcoqcsaXhU) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:03

    インターナショナルスクールの中にはスクールカウンセラーが居るところもあるようですが、
    一般的にスクールカウンセラーは学校に毎日居るというよりは、週に何回か学校に出向かれ、
    それ以外の日は別の施設などで個人的にカウンセリングを受け付けておられるケースが多いと思います。
    そういう観点で、インターのスクールカウンセラー又は経験者を検索で探されてはいかがでしょうか。


    たとえばこの方はいかがでしょう。
    有名な西町インターのスクールカウンセラーでいらした方で、現在開業しておられるようです。
    http://www.dr-ohnogi.com/profile/profile_j.html

    この方の場合は日本の一般的な相場よりはやや高額ですが、もともと日本ではカウンセリングは保険適用外のことが多く、かなりの費用がかかります。



    他に英語でカウンセリングをしているところは、ネットで検索するとでてきます。

    http://www.megurocounseling.com/Japanese.html

    http://tokyocounseling.com/japanese.html


  2. 【774286】 投稿者: 困っています。。。  (ID:Y1IFhNW4./A) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:59


    情報ありがとうございました。
    本当に助かりました。早速調べてみたいと思います。

    ネット検索はしました。でも私の検索方法が悪かったのか、大人の情報、子供の場合はいじめや引きこもり、不登校関係が多数を占め、私のほしい情報が検索しきれませんでした。
    東京都の教育相談等、電話もしてみましたが、国際電話代が高くついただけでした。

    この掲示板を知ったのは、2週間ほど前のことでした。
    ネット検索中に偶然知ることとなりました。
    海外に住んでいるのでうといのかもしれません。

    ありがとうございました。

  3. 【774779】 投稿者: 検索されましたか?  (ID:3YcoqcsaXhU) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:28

    なるほど、そういう状況でしたか。
    それならば、いくつか基本的なことをお知らせしておきましょう。


    日本在住ならば、まず地元の教育委員会の教育相談に行くのが普通です。
    そこでまず相談と検査をした後、色々な機関を紹介されます。
    つまり相談機関や症状にあった病院などの情報は都内であれば市区の教育委員会が持っています。

    でも、そこは実質的には公立に通っている子ども向けというかたちで、
    私立中学に通っている場合はどうもなかなかぴったりこない場合も多いので、
    インターであればなおさら、教育委員会の教育相談や東京都の教育相談は頼りにできないと思います。

    カウンセラーは、おこさんに会った方に出会うことがとても大事だと思います。
    少し手間をかけても、この方なら、と思うカウンセラーに出会うまで
    しっかりと探されるのがいいのではないでしょうか。

    探し方で私が思いつくのは二つあります。

    まずひとつ。
    児童思春期の精神科のリストはお調べになりましたか?
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/nintei.htm
    精神科学会の中の児童思春期
    都内で有名な児童思春期専門の先生方は、どこも初診を取るのに1ヶ月以上待つような状況で大変混んでいるのですが、
    一応このリストに載っている先生方が本当の専門家と言える方々だと思います。

    こうした先生方はどこも予約で一杯で、
    普通新患で見ていただくのに一ヶ月以上待たなければならないというケースが多いのですが、
    それはさておき、

    先生方は横のつながりも強く、
    どういう分野に強いカウンセラーがどこにいるかもご存知ですので、
    1.このリストに載っているお医者様の病院のホームページなどを探して、
    2.その中でメールやネットでの相談を受けているところに
     インターの子どもの相談経験がある方を探している旨の相談をしてみる
    という方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

    あとは、カウンセラーの団体があります。
    臨床心理士
    http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html

    このホームページはメールのあて先が公開されていますので、
    こちらにメールで問い合わせて見ると、
    進展があるのではないでしょうか。

    たとえば臨床心理士が多く相談に載っている機関として、
    大学附属の施設があげられていますが、
    一例としては上智大学の心理学科が持っている機関などは、(上智はインター卒の在校生も多いので)
    インター出身のカウンセラーに出会うことができるかもしれません。


    カウンセラーは良い方に出会うまで、しっかり探されるのがよいと思います。
    先ほど書いたように、日本に居ても、相談が始まるまで数ヶ月かかってしまうこともあるのですから。

    ところで、
    在学中のインターはカウンセラーを紹介してくれそうにありませんか?
    本当はその学校がそうした情報を持っているべき、という気もちょっといたします。

    良い方と出会えるようお祈りしております。


  4. 【775436】 投稿者: 困っています。。。  (ID:Y1IFhNW4./A) 投稿日時:2007年 11月 26日 21:00


    おっしゃる通りです・・・
    公共の教育相談は相談内容に応じて、心療内科の先生、学校担当の方、など様々な窓口へつないでくださいましたが、ぴったりこないものでした。
    「う〜ん・・・」と言ったきり、次の言葉がでてきませんでした。
    残念ながら、頼りないものでした。

    以前、問題がさほど大きいものではなかった頃、学校側から、日本でインター在籍の子供専門のカウンセラーをやっていらっしゃる方・・・を紹介して頂きました。

    しかしながら、親に対してのアドバイスがなじめず、又、子供自身がまだ幼かった、というのもあるかと思いますが、そのカウンセラーとは信頼関係が築けませんでした。

    また、学校側ときまずい関係になってしまったので(遠まわしに退学を言ってくるくらいですから)これ以上、相談するのも・・・・

    頂いた情報をもとに、、まず、冬休みを利用し、日本へ一時帰国し、カウンセリングを受けさせたいと考えております。
    また、転校も視野に入れることになると思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。




  5. 【776704】 投稿者: とおりすがり  (ID:72/cOBoBZhg) 投稿日時:2007年 11月 28日 08:33

    大学病院の小児心理科などでご相談されるといいかもしれません。
    東京では慈恵医大にあります。英語の件については直接病院におたずねになってください。
    層が厚そうなので、多分対応できる先生はいると思います。あまり参考にならなくてすみません。
    お子さんの悩みが解決されるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す