最終更新:

4
Comment

【940888】目の下のアトピ−

投稿者: アレルギ−に悩む母   (ID:yxCJI8B/MWo) 投稿日時:2008年 06月 01日 23:17

5月の上旬から、中二の息子の両目の下に傷ができ、
日に日に赤くなってきてそのうち出血、化膿してきたので
喘息の治療につかっているプレドニンを飲ませ(体にもアトピ−があった)
家にあった眼科用のプレドニン軟膏も塗りました。
ステロイドを使うことに抵抗はありましたが、ゴ−ルデンウィ−ク
で病院が休診だった為に仕方なくそうしました。

プレドニンを服用させると本当にきれいに治りました。
しかし、二日はどしたらまた赤くなり
出血、化膿してきました。
家にあったプレドニン軟膏もずっと使っていたのに
治りません。
今度は眼科へ連れていきアレジオンとダ−ゼンの
内服と眼科用タリビット軟膏を処方され5日程で良くなってきたのですが
しばらくしてまた出血し化膿もしてきました。
良くなってきたかと思ったらまた悪くなるの繰り返しです。
息子はあまり気にしていないようですが、顔なので目立ちます。
どこに受診したらいいので悩んでいます。

息子は生まれつきの気管支喘息をもっていて、鼻炎とアトピ−にも
ずっと悩まされてきましたが、今回のようなことは初めてです。
かかりつけはアレルギ−科ですが、喘息専門で前にも一度薬を
処方されましたが効き目はありませんでした。
やっぱり皮膚科でしょうか?
それともいまかかっている眼科に治りが悪いともう一度受診すべきでしょうか?
ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【940894】 投稿者: 皮膚科へ  (ID:mHBj4NkfIMg) 投稿日時:2008年 06月 01日 23:22

皮膚科専門医に軟膏の使い方を教えてもらってください。
    近くに良い先生がいると良いですね。

2. 【946059】 投稿者: マルちゃん  (ID:JyOJWEYwPas) 投稿日時:2008年 06月 07日 10:41

わが子も重度のアトピーでした。(いまは、完治しました)
    ステロイドは対処療法ですので、数日でまた症状がでても仕方ありません。
    喘息も併発されているようですが、今まで体質改善などは試されたりなさいましたか?
    皮膚科や小児科では保険診療である限り、対処療法ですから完治はのぞめません。
    成長とともに自然治癒する場合はいいですが、いつまでも症状をひきずっているのに病院で薬をもらうことに満足されていたとすると今後のためにも考えた方が良いと思います。
    目の下は皮膚も薄く、ステロイドの影響も現れやすいので要注意です。
     我が家も娘は生後1ヶ月からひどいアトピーで、全身が真っ赤に腫れ上がりジュクジュクした体液や血液でいつも肌着がにじんでいました。
    ベビーカーを覗き込んだ人が「かわいい」と言いかけて(言うつもりで覗き込んでくれたのでしょうね)絶句するくらい。
    でも、今はだれが見てもアトピーだったとはわからないくらいきれいな肌になりました。
    必ず治りますよ。(今までステロイドなどで抑えてきたらその分完治までには時間かかりますが)
    はやく、喘息、アトピーなどから卒業できますように・・・。

3. 【947677】 投稿者: どうして?  (ID:sn85g5OzwII) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:53

マルちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  わが子も重度のアトピーでした。(いまは、完治しました)
    > ステロイドは対処療法ですので、数日でまた症状がでても仕方ありません。
    > 喘息も併発されているようですが、今まで体質改善などは試されたりなさいましたか?
    > 皮膚科や小児科では保険診療である限り、対処療法ですから完治はのぞめません。
    > 成長とともに自然治癒する場合はいいですが、いつまでも症状をひきずっているのに病院で薬をもらうことに満足されていたとすると今後のためにも考えた方が良いと思います。
    > 目の下は皮膚も薄く、ステロイドの影響も現れやすいので要注意です。
    >  我が家も娘は生後1ヶ月からひどいアトピーで、全身が真っ赤に腫れ上がりジュクジュクした体液や血液でいつも肌着がにじんでいました。
    > ベビーカーを覗き込んだ人が「かわいい」と言いかけて(言うつもりで覗き込んでくれたのでしょうね)絶句するくらい。
    > でも、今はだれが見てもアトピーだったとはわからないくらいきれいな肌になりました。
    > 必ず治りますよ。(今までステロイドなどで抑えてきたらその分完治までには時間かかりますが)
    > はやく、喘息、アトピーなどから卒業できますように・・・。
    >

こういう方、アトピーのお子さんの親に時々見かけますが、具体的に書かないのはどうしてでしょうか。
    あなたのお子さんが大変重症だった、ステロイドはよくない、今は誰が見てもアトピーと分からないくらい治った・・・
    結局アドバイスになりませんよね?
    ご自分のところは治って良かったですね。
    でもつらかったときがあったのなら苦しみは分かるわけでしょう?
    「必ず治りますよ」って、スレ主さんはステロイドを使うしかなくて、それで心配していらっしゃるのではないですか。
    顔の見えない掲示板だからって、そんなに簡単に「必ず治る」なんて安易過ぎて、それで気が楽になる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は腹が立ちました。
    人それぞれ合う合わないがあるので、安易に方法を薦めることは出来ないという事はとてもよく分かります。
    でも書き込むなら、合う合わないは承知した上で「参考までにうちはこうして治しました」など、スレ主さんにとって少しでも参考になることを書いて差し上げるべきではないですか?
    体質改善などと書いていらっしゃいますが、漠然としていてよく分かりません。

うちもとても苦しみました。 
    今中学生の娘は、小さい頃に食事療法で良くなりました。
    油と砂糖を除去し、なるべく身体を温めるようにしていました。
    すっかり治っていたのですが、生理が始まってからまた少し出るようになりました。
    今は鍼治療で治していますが、順調に治ってきています。

下の子供はアトピーと喘息があります。
    アトピーは見るも無惨でしたが、こちらは除去食は全く効かず、ステロイドを使った時期もありましたが、塗っても塗ってもあふれ出すように出てくるので恐ろしくなり、3ヶ月ほど塗り続けてから止めました。
    結局、リバウンドが終わってからはちょっとした山を繰り返しつつ自然とよくなりましたが、今は喘息があります。
    こちらはステロイドの吸入を使っています。
    使いたくありませんが・・・喘息は死に繋がる病気なので、無理はさせられず・・・
    体力をつけて、身体を温めて、薬を切れるように心がけているところです。 

私もあまりお役に立てることは無いのですが、お気持ちが分かるだけに出てきてしまいました。
    薬を怖がる気持ちも分かりますが、お子さんが大きくなると精神面が心配になりますものね。
    お子さんがどうしたいか、どんな風な治療を望むかで、方針が決まってくるかと思います。
    お母様も大変だと思いますが、お体大切に・・・

4. 【957994】 投稿者: BCGワクチン  (ID:dh8.sMilSuo) 投稿日時:2008年 06月 21日 01:24

最近、知った記事ですが、
    BCG接種によりアレルギーが改善されるような事が書かれていました。
    我が家はまだ試していませんので、なんとも言えませんが。。

下の記事の中に「掲示板などでも広めて下さい」とありましたので
    アドレスを貼っておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/3381351.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す