最終更新:

16
Comment

【975090】胃がん検診

投稿者: 匿名   (ID:BJqJAjy3yQY) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:33

変な話で申し訳ないのですが、胃がん検診が苦手です。
まずバリウムがイヤ。下剤を飲むのもイヤ。その上おなかが痛くて丸一日何もできません。


胃カメラを飲み込む方法もあるようですが、バリウムを飲んでレントゲンをとるのと、どちらがラクですか?
皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【975113】 投稿者: 経験者  (ID:rBtJWUhUDME) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:57

    胃がん検診ではありませんが 以前から内臓系の持病があるため何回か内視鏡の経験があります。


    バリウムは腸の動きが弱いためと腸の一部が通りにくくなっているため 経験がないのでなんとも申し上げようがないのですが 内視鏡に関しては数年前より医学の進歩でかなり楽になったと思います。


    内視鏡・・好きではありません。が我慢できないという事はありません。


    今は 鼻からの内視鏡もあり、口からよりも数段楽と言うことです(私は口からしか検査したことがないのですが・・・)
    鼻からでも 口からでも検査の時に「不安」を先生に伝えると 軽い麻酔をかけて下さったりします。相談してみてくださいね。

    バリウムはバリウムを排出させるために 下剤を飲むのですね。 そのために腹痛が起こるのですか?
    内視鏡も検査後多少違和感がありますが 痛みと言うほどではありません。
    ただ、使用した検査薬のため 検査後に自動車を運転してはいけなかったと思います。


    私も 次回に内視鏡をするときには 鼻からしていただくようにしたいと思っています。


    時間にしたらわずかな時間なので リラックスして受けてくださいね。

  2. 【975131】 投稿者: 通りすがり  (ID:2U4/V3ICX5w) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:23

    私も一昨年まではバリウムを飲んでいましたが
    今年は初めて胃カメラを経験しました。
    お話を聞くとバリウムではあまり正確にはわからないようですよ。
    結局疑いが出ればカメラでってことになるみたいですね。
    私が受けたのは静脈麻酔?で寝ている間にやっていただけて
    お昼寝気分で気持ちよく、起きたら終わってるタイプのものでした。
    処置後の違和感もぜんぜんありませんでした。
    バリウムを飲んでいた時に比べて数倍以上楽です。
    お値段は1万円ちょっとだったでしょうか。
    最近の胃カメラはこの方法でされる所も多いようです。
    鼻からのタイプも以前のものに比べたら苦痛が少ないそうですね。

  3. 【975133】 投稿者: 毎年やってます  (ID:/HeU68nE7TI) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:23

     バリウムの検査より、胃カメラの検査の方が私は楽だと思います。
     胃カメラの場合はバリウムの検査よりも短時間で終わるのと、検査中にゲップが出たとしても再度空気を入れたら良いので精神的なプレッシャーが少ないです。それに加えバリウムよりも検査の精密度が高く、ポリープがあればその時に切除できます。


     最近は鼻から入れて、軽く麻酔する検査方法もありますから、そういう医院をお探しになればより楽に受診できます。


     胃カメラ(内視鏡)の検査も、上手な医師と下手な医師では苦痛の度合いも違います。ぜひ良い先生を見つけて、一年に一度検査されるのが良いと思います。


     胃がんの原因とも言われるピロリ菌の検査が、検便でできるらしいです。内視鏡での検診で検査するのと精密度はかわらないそうです。ピロリ菌検査も、一度家族全員で検査したいと思っています。


     

  4. 【975144】 投稿者: え〜?  (ID:8T6zR1jcwhE) 投稿日時:2008年 07月 08日 20:42

    私は胃カメラの検査しかやったことがないのですが、バリウムの検査ってそんなに時間がかかるのですか?
    ビックリ。
    胃カメラだって、喉の麻酔に時間もかかるし、少なく見積もっても30分ぐらいかかりました。
    会社の健診で、主人はバリウムを飲んできますが、一人にそんなに時間がかかったら会社の健診なんてできないですよね?

  5. 【975169】 投稿者: ばりうむ  (ID:Hjn0RFBkumE) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:08

    バリウムの検査、時間はかかりませんよ。

    検査室に入って、
    発泡剤を飲んで、げっぷを我慢しつつ、検査の台の上にのり、
    バリウムを指示どおりにぐぐぐっと飲んで、
    そのあと、撮影用の台に横たわったまま、かなり振り回されます。
    頭を上に下にと振り回されて必死でつかまっているので、
    長く感じますが、全部で10分かかりません。

  6. 【975199】 投稿者: 鼻から♪  (ID:Jylzy2L79fk) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:37

    鼻からは楽ですよ〜♪
    鼻にスプレーで麻酔をしてから、鼻から挿入。
    鼻の中が少し腫れていた様ですんなり入らず、先生が「痛いですか?」
    と聞いてくださったのですが、喉からの方が絶対に辛いと思ったので
    「大丈夫です!やってください!」とお願いをして・・・無事終了♪
    喉からは吐きそうになるのでダメなのですーー。
    絶対にお勧めで〜す。

  7. 【975202】 投稿者: 通りすがり  (ID:2U4/V3ICX5w) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:37

    胃カメラとの比較をしてみるのもいいですね。
    http://www.ono-machiisha.com/ono_iin/doctor_advice/2icyouka/ikamera_itoushi.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す