最終更新:

5
Comment

【1121443】本の購入・処分のタイミング

投稿者: 大掃除中   (ID:VQqMgOLBCeU) 投稿日時:2008年 12月 14日 21:58

年末の大掃除の際にいつも悩むのが本の処分。
我が家は、主人・私・娘ともども本の虫です。私は、自重して主に図書館ですませていますが、主人は古本を購入し、娘も両祖父母から「本好き」ということでクリスマスや誕生日に必ず図書カードをもらっているため、本にあふれかえっています。なるべく文庫タイプを選ばせていますが、それでも子供部屋の本棚にはもう入りきれません。小学校3年生ですので、あまり見てなかった絵本は子供の了解を得て押入れに。しかし、まだ小学校低学年以上の本は本棚を占拠しています。現在好んで購入しているのは、高学年以上の本が中心ですが、時折私達の本まで手を出します。(読解力は、十分あるので理解できるようです。)
家は、狭いマンションで、2つも本棚があるのでこれ以上増やすことができません。子供が本を購入する際は、「一ヶ月に二冊まで」(祖父母からの図書カードで十分まかなえます。)「何度も読むと思うものだけ」としています。
どのように整理整頓されていますか?図書館には、毎週通っていて5冊以上借ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1121925】 投稿者: 寄付  (ID:59VJC5QX4Mc) 投稿日時:2008年 12月 15日 11:14

    取っておきたい本以外は、近くの総合病院に寄付しています。
    ブックオフに持っていったこともあるのですが、
    二束三文の値をつけられてしまうのが悲しいのでやめました。
    子供の本は処分するのが難しいですよね。
    また、読むかもしれないし、子供の子供、つまり孫にも
    残してやれるかな、などと気の長い話を考えてしまいます。
    私の子供時代の本も、今、子供が読んでいたりするので、
    孫が読むのも意外とあっという間かな、と思ってしまうのです。
    だから、お気に入りの絵本や本は押し入れに仕舞ってあります。
    本好きの家には、本があふれているのは仕方がないですよ。
    うちも常時十数冊の図書館の本が家のいろいろなところに
    置いてあります。

  2. 【1122330】 投稿者: スタバ  (ID:Gzx2V9.E/iI) 投稿日時:2008年 12月 15日 19:34

    25日までだったと思うのですが、スタバで本を寄付しよう…みたいな事をやっていたと思いますよ。

  3. 【1122478】 投稿者: 大掃除中  (ID:VQqMgOLBCeU) 投稿日時:2008年 12月 15日 22:09

    ご意見ありがとうございます。
    寄付ができるところがあるのは、うらやましいです。(ごめんなさい。スタバが近くにありません・・・。)
    うちは、一人っ子ですので、捨てるにはおしいくらいの本の状態です。かといって、本も好みがあるので、あげるわけにもいかないし・・・。とりあえず、低学年レベルの本を押入れにしまおうと思います。(確かに、孫のことも考えて・・・。私の子供の時の本を娘のために再度購入しているものもありますので。)主人の本は、主人の実家に置き逃げしてきます。主人の親も本好きなので。本って、結構重いので、大掃除のたびにため息をついています。

  4. 【1122762】 投稿者: 寄付  (ID:59VJC5QX4Mc) 投稿日時:2008年 12月 16日 09:11

    子供の本、ご近所から譲っていただきましたよ。
    子供も私も嬉しかったです。
    自分では買わないような本も案外面白かった、なんてことがあるでしょう?
    喜んでもらえると思いますけれど。
    それに、スレ主さんの本棚は良質な本でいっぱいのように想像できますし・・・

    学校や幼稚園に差し上げるという手もあります。
    うちも絵本をたくさん幼稚園に持って行って、喜ばれました。
    海外在住の子供たちに送るという活動をしている団体もあります。
    「寄付」するつもりになれれば、いくらでも方法はありますよ。

  5. 【1132335】 投稿者: 捨てています  (ID:.ZxhhEBJRWM) 投稿日時:2008年 12月 27日 23:39

    本はなるべく図書館で。
    図書館にないものは仕方がないので買いますが
    何度も内容を読み返す必要のないものはその都度捨てています。
    読みたくなったらまた買えばいいのです。
    その本が絶版絶版になってしまい、それでも
    どうしようもなく読み返したいなら国会図書館へ行けばいい。
    そこまでする気が起きる本は滅多にないと思います。

    我が家では本棚は120×180のものを各自の部屋に一人ひとつずつ。
    その他リビングに子どもの図鑑辞書など調べ物に使う本用の本棚。
    そのなかで納まるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す