最終更新:

55
Comment

【1493532】お勧めミステリー 紹介して下さい

投稿者: アガサ   (ID:1wrzUjhV7iQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:45

私はアガサ クリスティのミステリーが好きで、高校時代からこつこつと集めています。
最近ではさすがにもう読む本が無くなってきて、何度も同じ本を読んでいます。
他の方の作品にも手を出してみたりもしましたが、イマイチピン!ときません。
ミステリーファンの方、お勧めのミステリーはありませんか?
ぜひご教示下さい。
国内外問いません。
私のお勧めは
「杉の柩」「忘られぬ死」「終りなき夜に生れつく」「ゼロ時間へ」
などです。
スパイ物、ハードボイルドは場面を想像しにくいので苦手で、ルパンよりホームズ派です。
(でもこれは小学校の頃の話なので・・今読んでみると違う感想かもしれないですね)
子供に山田悠介さんを紹介されましたが、いくら何でも感性が違いすぎました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1662594】 投稿者: ミステリ~!?  (ID:zm7MTW77Vew) 投稿日時:2010年 03月 17日 12:59

    湊かなえにはまりました。
    怖いです。
    6月には映画も公開になります。
    お時間があれば是非に!

  2. 【1666346】 投稿者: デラ・ストリート  (ID:/T6gwadXNQ.) 投稿日時:2010年 03月 20日 14:15

     海外ミステリーなら、E.S.ガードナーのペリー・メイスンのシリーズがお薦めです。
     弁護士ペリー・メイスンが探偵さながらに事件を解決していくのですが、友人である私立探偵ポール・ドレイク、美人秘書デラ・ストリートとの軽妙なやり取り、息詰まる法廷場面など見どころ満載です。
     ポアロファンなら、お楽しみいただけると思います。

  3. 【1700258】 投稿者: 英国の雰囲気  (ID:PqwKSOdTu5U) 投稿日時:2010年 04月 21日 07:05

    まだ読んでらっしゃるでしょうか?
    私もクリスティが好きで、読み尽くしたあとでいろいろ探しましたが、
    クリスチアナ・ブランドの小説は、クリスティを読むときのワクワク感と近い物を感じました。
    「はなれわざ」「緑は危険」など、あっと驚くどんでん返しと登場人物の心理劇が絶妙なバランスで、
    ぐいぐい引き込まれます。短編集の「招かれざる客たちのビュッフェ」も絶品です。
    ドロシイ・セイヤーズのピーター卿シリーズもいいですよ。
    これはぜひシリーズ1巻から読み進めることをおすすめします。
    この二人はどちらもイギリスの女流作家で、クリスティと同時代に活躍していますので、
    「昔ながらの本物のマフィン」のような英国の雰囲気が味わえます。
    (ミステリーではありませんが、P・G・ウッドハウスのバーティー&ジーヴズものもこの意味ではおすすめです)
    それからもう一作、クレイグ・ライス「スイート・ホーム殺人事件」。
    3人の子供が大活躍する、古き良きほのぼの家庭小説でありながら、しっかりミステリでもあるという逸品です。
    クリスティ作品の魅力はトリックのうまさだけでなく、鋭い人間観察に裏打ちされた心理劇にもあると思います。
    作家としては最高ですが、お姑さんにはしたくないタイプですね(笑)
    アガサさんがそういう視点で本をお探しなら、紹介した本はきっとお気に召すと思います。

  4. 【1727374】 投稿者: 告白  (ID:7xhLijz6N1A) 投稿日時:2010年 05月 14日 08:43

    >湊かなえにはまりました。
    怖いです。
    6月には映画も公開になります。
    お時間があれば是非に


    私も「告白」を読みました。
    最後まで一気に読んでしまうほどでした。
    読みやすいお話です。

  5. 【1727411】 投稿者: うちの…  (ID:s8HUamrfDsM) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:02

    娘も湊かなえにはまったようです。
    告白を読み終わって今は贖罪を読んでおります。
    全部揃えたいと興奮気味に話しておりました。

  6. 【1730452】 投稿者: すべてがLサイズになる  (ID:XmEetVqTh2c) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:43

    クリスティーのミステリーではない小説は読まれましたか。
    「春にして君を離れ」は犯人も探偵もいないのに
    まるでミステリーのよう。ますますクリスティーが
    好きになった一冊です。
    後は「十角館の殺人」、はまればシリーズがありますので
    何冊も楽しめます。
    私も「火車」が好きです。ただ、宮部さんには申し訳ないのですが
    宮部みゆき作品には駄作もある気がして注意が必要です。

  7. 【1772718】 投稿者: 関西人なので  (ID:BDkuFmb.mVA) 投稿日時:2010年 06月 19日 23:38

    私も「春にして君を離れ」を読みました。
    なんか自分の姿を振り返ってしまいしたね。
    私も綾辻氏の館シリーズ(特に時計館がお勧め)好きです。
    有栖川氏の国名シリーズも何冊もあってホントにお勧めですよ~

  8. 【1804782】 投稿者: 金星  (ID:4cVs3PVLfP6) 投稿日時:2010年 07月 22日 08:32

    綾辻行人さんの「館」シリーズに、はまった一人です。

    最新作の「another」もとても怖かったです。
    分厚い本ですが、物語に引き込まれてあっという間に読んでしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す