最終更新:

10
Comment

【2456345】子供の勉強やる気アップを後押しさせる漫画は?

投稿者: bibi   (ID:Z6jTjkTcIAU) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:13

こんにちは!

↑の通りです。
 中3男・小5男・小4女の三人の子供がいます。

漫画好きの子供に
勉強へのやる気を高めるようなおすすめ漫画ってありますか?

最近では、エデュでも紹介されていた「ちはやふる」を
子供三人が読み、我が家はすっかり百人一首ブームです。
漫画の影響力の強さを改めて感じました。

できれば、将来に夢を持ち、一生懸命勉強する主人公の姿、
また、こんな風になりたいという夢をいだけるような姿が描かれた漫画、
(芸術・法曹界・医学・国際)等なんでもまかいません。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2465730】 投稿者: カレチ  (ID:N4OERzlSd.A) 投稿日時:2012年 03月 12日 05:23

池田邦彦さんの「カレチ」という漫画をご存知でしょうか?
    (ちょうど最新刊が出たばかりで平積みになっていると思います。)
    高度成長期入口の頃を舞台とした、使命感に溢れた国鉄の車掌さんの物語です。
    素朴な絵柄の、とても地味な作品ですが、
    様々な出来事を通して、ひたむきに考えながら働くことの大切さを学べると思い、
    子供にも読ませています。
    同じ作者の「シャーロッキアン!」も、お勧めしたい作品です。

2. 【2465997】 投稿者: 日本人の知らない日本語  (ID:52HHCykpX/w) 投稿日時:2012年 03月 12日 10:41

「日本人の知らない日本語」は外国人を相手に日本語を教える日本語学校の先生の悲喜交々をユーモア一杯に描いた漫画です。
    文化の違い、漢字学習の難しさなどの子供の知的好奇心を刺激してくれる話題が満載で、子供は何度も繰り返して読んでいます。

3. 【2474722】 投稿者: 心に栄養を  (ID:BOwr800jxJI) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:41

「日本人が知らない日本語」は3巻とも面白かったです。
    コミックエッセイというジャンルなのですね。初めて知りました。
    ドラゴン桜は絵さえ上手ければ言うことナシなのに…でも内容は良かったです!

以下、勉強したくなったり将来こうなりたい!という気になるかは分かりませんが
    読後が爽快でした。有名なのでご存知かもしれませんが、ご参考までに。

「ヒカルの碁」
    小学生の男の子がひょんなことから囲碁の世界に触れ、ライバルと出逢い、
    葛藤しながらプロ棋士を目指す主人公の成長ストーリー。昔、TVアニメでやってました。

「風が強く吹いている」
    三浦しをんの小説の漫画版。無名の弱小陸上部(大学)が箱根駅伝を目指す話。
    映画化されていますが、個人的には漫画が一番よかったです。

「サマー・ウォーズ」
    数学オリンピックの代表に選ばれ損ねた高校生が、優れた頭脳と仲間の協力で
    コンピューターウイルスで危機に陥った日本を救う話。
    ストーリー自体は映画を見た方が手っ取り早いですが、心理描写をじっくり追いたければ
    コミックもありかと。

次は実在する方の壮絶な体験記です。
    悩みのある子にとっては、何があっても大丈夫という救いのメッセージになりますが
    実話な分、リアルなので受け止める側にある程度の覚悟がいると思います。
    忍耐(鈍感力、とでもいうのでしょうか)と努力は相当なものと想像できます。
    性描写やどぎつい暴力シーンはなく、絵も見やすいです。

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
    小学生の時からイジめられ10代で両親が他界。生きる意味を失った主人公が
    人との出会いによって学ぶことに喜びを見出し名古屋大学に合格、教師になる話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す