最終更新:

2
Comment

【378136】外国の写真集など

投稿者: ドメスティック   (ID:XeNYm//A8cQ) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:09

中学生の子供が、世界地理の勉強に苦戦しています。海外に縁のない家庭環境のためか、なかなかイメージが湧かず、意味不明のカタカナ語の丸暗記。せっかく勉強しているのに、もったいないかぎりです。

自分の子供のころを思い返すと、家に、世界の国々の写真集シリーズで月1回配本されるものを取っていて、それを眺めるのが好きでした。

そこで、親子で楽しめて、見ていて楽しい世界の国や地域の写真集などを探しています。良いものをご存じの方、教えてください。
また、写真集以外でも、楽しみながら外国の様子がイメージできるものがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【378244】 投稿者: とおりすがりの者  (ID:Ela2T/CD.cQ) 投稿日時:2006年 06月 03日 15:28

ドメスティック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、親子で楽しめて、見ていて楽しい世界の国や地域の写真集などを探しています。良いものをご存じの方、教えてください。

ナショナルジオグラフィック、かな。

> また、写真集以外でも、楽しみながら外国の様子がイメージできるものがありましたら、教えてください。

「楽しみながら外国の様子がイメージできる」、という主旨からは外れますが、
    大学受験用参考書の「権田地理B講義の実況中継」は一読に値する名著と思います。

2. 【378524】 投稿者: ドメスティック  (ID:XeNYm//A8cQ) 投稿日時:2006年 06月 04日 06:36

とおりすがりの者様

ナショナルジオグラフィックと「権田地理B講義の実況中継」を早速買ってきました! 

ナショナルジオグラフィックには、考えが及びませんでした。
    有名な雑誌なのに、買って読んだこともなく。
    写真の迫力で、地球の今と広さを実感できそうです。

「権田B」は、権田先生が故人となられても出版が続けられている、地理を暗記科目にしない名著とか。根本から解決してくれる本として紹介してくださったんですね!

アドバイス、本当にありがとうございました。親の目も啓いてくださいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す