最終更新:

4
Comment

【4360997】中3娘の反抗期と対決してしまう母

投稿者: T   (ID:7lem/kqtBJs) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:51

中3の娘は新学期に入ってから体調不良(偏頭痛)を理由に休みがちになりました。2年の3学期でも休むことはありましたが、さらにひどくなりました。
体調が悪くなくても行かない日も出てきて、本人と話をしてみると、苦手なクラスメイトがいると…
塾でも一緒で辛いというので担任、塾長と話をし対応を試みました。
もともと勉強は苦手で学年でもかなり後ろの方です。ただ母子家庭ということもあり、高校は公立へ行ってもらいたい思いで塾へ通わせていました。
クラスでは関わりを少しでも減らせるように、塾では曜日を変え合わないようにと対策をしました。その塾も行きたくないといいやめてしまい、行きたいと見つけてきた塾へいれましたが、それも勝手に行かなくなり2ヶ月程度で辞めました。
娘は小学校4・5年頃よりイラストを書くことに夢中で、そのまま中学へ上がった感じです。小学校からの仲良し幼なじみは、家庭の事情と体調不良で中1の1学期後半から不登校になりました。その頃よりDSでチャットのようなものにもハマり、毎日遅くまでネットで知り合った友人やその幼なじみとやり取りし、夜更かしが始まったと記憶しています。
それでも部活もあって学校へは通っていました。
2年になってからはさほど気にならなかったのですが、先に書いたように3学期頃より休むことがちらほら出てきました。私は看護師で常勤のため夜勤もあります。明けの日に家に帰ると学校に行って無いことがしばしばみられ、同居の両親も孫には強く言えず、おだててみて駄目なときは見て見ぬふりが日常になってきました。
それでも3年に上がりたての頃は登校していたのですが、すぐ休みがちになり修学旅行も1人で行かないと学校へ伝える始末。説得して行かせました。
高校受験は公立校への進学をお願いしてましたが、不登校の幼なじみが通信制の高校が付属する専門学校を選択し、先に入学資格を夏休み頃に得ていました。その事を知ってかさらに受験する気はなくなり勉強もせず学校は休みがち。母も休むことを学校へ伝えることが嫌になってきたと。
本人へきちんと学校へ行くなら行く、行かないなら行かない判断をしろと話、自分から行かないと学校へ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4361008】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Ko./RYsGDYE) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:57

    腹たつよね。こういう子供って。笑



    w

  2. 【4361022】 投稿者: T  (ID:7lem/kqtBJs) 投稿日時:2016年 12月 14日 14:11

    投稿者ですが長文過ぎて途中で終わっております。(泣)
    また日を改めて追文しますけど

  3. 【4361106】 投稿者: カテ違い  (ID:.T1goezt6iM) 投稿日時:2016年 12月 14日 15:41

    こちらのカテゴリーは「おすすめの本」ですので、お引越しされた方がいいかもしれません。

  4. 【4362489】 投稿者: 似た子がいるよ  (ID:tPRIJ/BpNTI) 投稿日時:2016年 12月 15日 14:07

    うちの娘と似ています。
    親としてはなんだかなーーーですが、どうせ怒っても効果なしですよね。
    通信制もうまく利用すれば未来は開けると思ってます。
    通信からでも超難関大だって狙えます。実際に実現する子もますね。
    本人がやる気になったらの話ですが。

    昔は通信制は一般的ではなかったので定時制から大学進学した友人の話になりますが、一人は専門職、もう一人は専業主婦で優雅な生活している人がいます。
    有名進学校に進学しようが、通信制の学校に行こうが、本人の自覚が出てきた者勝ちだと思いました。

    風変わりな進路で心配ですが、道はここでは終わりません。
    手のかかる娘を、これからも見守ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板