最終更新:

3
Comment

【120869】プロクシについて教えてください

投稿者: 空   (ID:VJuezx0yhMc) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:48

いくつかの掲示板で「プロクシはお断りします」というような内容のメッセージが出ます。McAfeeを使っていることと、niftyのウイルスサービスを使用している以外は特別に何もしていません。同じサイト内の掲示板でも、書き込める場所と書き込めない場所があったり、今まで書き込めるようになっていた場所が急に書き込めなくなったり、またその逆もあったりと、戸惑っております。どうしてこのようなことが起こるのでしょう。また解決策はありますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122021】 投稿者: 父  (ID:Vx23PHQYchA) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:04

空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  いくつかの掲示板で「プロクシはお断りします」というような内容のメッセージが出ます。McAfeeを使っていることと、niftyのウイルスサービスを使用している以外は特別に何もしていません。同じサイト内の掲示板でも、書き込める場所と書き込めない場所があったり、今まで書き込めるようになっていた場所が急に書き込めなくなったり、またその逆もあったりと、戸惑っております。どうしてこのようなことが起こるのでしょう。また解決策はありますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

niftyのサービス詳細(名称)を教えていただけると絞込み易いのですが・・・

文面を見る限り、文字通りniftyのプロキシサーバーを経由しているのではない
     でしょうか?
     プロバイダのウイルスサービスはおそらくプロキシを経由することにより、その
     サーバーがパケットのフィルタリングを行うか既知のウイルスが仕組まれたサイト
     やフィッシングサイトへのアクセスを制限していると思われます。
     (似たようなシステムを企業内で構築したことが有ります。)
     niftyではこのサービス用にいくつかのプロキシサーバーを用意していると思いますが
     既出のように一部のプロバイダを除いて、自局のIPアドレスはある条件により、     変化しますので、この変化した先のIPアドレスがアクセス制限を受けている可能性が
     高そうですね。もしそういった現象の頻度が低いならその都度、一旦モデムを再起動
     するなどで対処できそうですが・・・
     頻繁に起きるならばそのサービスを停止するかもう一つプロキシを経由させるか・・・

あと、プロキシサーバーによっては固有の情報を出すものがありますので
    (自分はプロキシだと宣言する)これを見ている可能性も有りますね。

もう一つ、あくまで自己責任ですが・・・・
     プロバイダの提供するウイルスサービスのメールチェッカーは有益だと思いますが
     URL表示にも対応しているものは使い勝手が良くなかったり別の問題(このような・・)
     を起こしたりアクセス速度が極端に低下したりする可能性があると思っています。
     ウイルス対抗は自己のPC内で完結させたほうが良いのではないでしょうか。
     最新の検索エンジン、最新の定義ファイルであればまず問題ないと思います。
     そもそも国産のウイルスはほとんどありませんし(亜種を除けば)、国内で感染が
     始まる頃にはすでに対策済みである場合がほとんど。
     今はウイルスよりフィッシングの方が怖い気が・・・
     と、まぁ独り言だと思ってください。

2. 【122028】 投稿者: 父  (ID:Vx23PHQYchA) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:20

そう言えば最近、SKY何たらと言うウイルスメールがやたらと来ます。
     送信者(多分偽装されていますが)に悪気は無いのでしょうが、管理くらい
     きちんとやってくれ! ウイルス対策するのは外を歩くのに服を着るようなもので
     いまや常識だ! と言ってやりたい。  です。

3. 【128233】 投稿者: 空  (ID:2n.Yq67SggU) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:58

父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     お返事ありがとうございます。パソコンが壊れてしまっていたのでお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。<m(__)m> たぶんniftyのサービスの所為なのですね。自分のパソコンでもMcAfeeを入れているので、そちらは様子を見て解除しようかしらと思っています。パソコン素人は何をどうしたらいいものか、とても判断に迷います。メニューがありすぎて注文に迷うレストランのようですね。(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す